プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イギリスが空飛ぶバスを開発しようとしているらしいですが何年後に開発され一般社会に普及されると思いますか?またこの空飛ぶバスで海外に行けると思いますか?また最高時速はどれくらいだと思いますか?

A 回答 (5件)

一般の市街地では、墜落したら大惨事ですから、まず無理です。

まあ、これまで船を利用していたところなら利用価値はあるでしょう。

「空飛ぶバスで海外」ですが、積める燃料の問題がありますから、隣の韓国くらいまででしょうね。

最高時速は、機体の重さ、乗客や荷物の重さとの関係になりますから何とも言えません。

ただ、船よりも早く、飛行機よりも簡単に、であれば、時速100kmくらいは欲しいですね。
    • 0

燃費悪くてダメでしょう。

日本の数センチ浮くリニアでさえ、10年以上実用化できません。

人は移動せず、ネットでつながり、勤務する時代です。
コロナで一気に加速中です。
ついでに、事務人のやることの8割は、AIが正確にこなせるそうで
仕事がなくなるようです。

未来考えるなら、ベーシックインカムの方が、現実味があります。
    • 0

この「空飛ぶバス」ですね。

タクシーを超えろ! 最大50人も乗れる「空飛ぶバス」をイギリスが構想中
https://getnavi.jp/world/576445/

可動式のプロペラをモーターで回すヘリコプターの仲間ですね。
何年後に実用化されるか、ちょっと予想が難しいです。

一番の問題は電池の問題で、現在の電池では重すぎます。
電池の軽量化の技術的なブレイクスルーがいつくるのかということにつきるでしょう。

速度ですが、類似の方式を使用しているオスプレイが556 km/hです。ですので300km/hぐらいはいくのではないでしょうか。また航続距離は韓国ぐらいまででしょうね。
    • 0

空を飛ぶバスって、エアバス機のことでは。

エアバスは、遙かな昔から飛んでいる。
    • 0

何年後に開発され普及するかは、技術の問題ではなく単純に政治と経済の問題です。

いかに技術的に優れていようと、利益が見込めなければ実用化しません。

航空機やヘリコプターや船よりどんなメリットがあるのか? 時間か、コストか、利便性か???

これを明確化できるかどうかがポイントでしょう。

海外というか、長距離航続の問題についてはひたすらバッテリーが問題になります。また、最後の最高時速についても同じことですが、長距離航続には速度の問題もついて回ります。

「行って行けないことはない」では無意味なんです。
    • 0