新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

電車で旅行に行く場合、片道1980円でまた、帰りの片道も1980円(ただし、どっか道草踏まなければ) だと、旅行にしちゃあ、近すぎますか?移動費高すぎますか?
コスパいいですか?

それを2日、3日程度で

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

お名前からお察して、例えば『宇都宮から都内へ JR で』というあたりでしょうか。

『旅行と言うかどうか』『高いか安いか』は、お小遣いの額や、ためたお金のどれだけを使うか、なんかで決まるでしょうから、質問者さんの価値観の問題ですね。

近くても、遠くても、安くても、高くても、泊っても、日帰りでも、楽しみ方はいくらでもあるでしょう。
要は楽しめることを見つけられるっかどうかですか、じゃないですか。

私はプロファイルの様な在米の年寄りです。
足掛け3年前にリタイアしましたが、それまではアメリカを足場にして、日米・日本国内・北米内を中心に、欧州などを行き来して暮らしてきました。

日本に滞在するときは、会社が用意してくれたマンションに暮らしていましたが、事業所の関係で、首都圏では都内と宇都宮でした。
なので、宇都宮線はよく使いました。

鉄道ファンの身には、電車に乗ってるのが幸せでしたし、繁華街に出るには便利でしたので、新幹線より湘南新宿ラインをよく使ってました。

宇都宮からだと、1980 円は『東京都区内』になりますが、実は『東京都区内』でない吉祥寺まで行くことができます。
吉祥寺で降りるには改札を通らず、自動精算機を使います。
切符を入れると0円の精算になり、その切符が出てきますから、それで改札を通ればOK。

その代わり、その先の三鷹に行くときは要注意です。
宇都宮からの切符のままだと 300 円以上の乗り越し運賃になりますから。
もし三鷹に行きたい場合は、一度吉祥寺で降り、上記の0円精算で改札を出た後で三鷹までの切符を買いなおします。
これだと現金なら 140 円、スイカなら 136 円です。

三鷹から宇都宮に向かう場合も同じです。
一度吉祥寺で降りて買いなおすのが一番安くいく行き方です。

私は良く吉祥寺に入っていたのと、ある日たまたま三鷹から宇都宮に向かおうとして気づいたのですが、首都圏にはほかにも似たようなところはあるのかもしれません。

そういえば、宮城の白石蔵王から新幹線で宇都宮に戻ろうとして切符を買って乗り、気が変わって都内まで行こうとしたときにも面白い経験をしました。

その時は上野で降りたのですが、上野の改札で人の手での精算をお願いした時です。
一度宇都宮で降りると安いんですよ、なので宇都宮で降りたことにして精算しますねと言われました。
いくら安かったのかは覚えてませんが、宇都宮はそういう関係の場所がいろいろあるようです。

話がそれました。

私も旅行が好きです。
コロナ禍なので州をまたいだ旅行は避けています。
医者などで『2週間内に他州に行ったことはあるか』と聞かれるからです。
行ったことがあるとどうなるのかは知りませんが、まぁ面倒なことになったり、診てもらえなかったりするのかもしれませんから。
コロナ禍だから仕方ないですが・・・

なので、コロナ禍が済んだらと言うことでは、私も鉄道の旅でもしようかと思ってます。

アメリカには日本のように便利な鉄道はありません。
私の州を通るのは、日にわずか5往復の長距離列車と、州内だけを走る3往復だけです。

でも、そのうちの長距離列車を使うと、首都ワシントンDCやニューヨークシティーに行くことができます。
日本の列車のように速くはないので、車で3~4時間で行けるワシントンDCへは6~7時間半もかかります。
その分のんびり車窓の景色を楽しめるほか、日本では絶滅してしまった一般列車の食堂車やカフェカーが健在なので、そんなのも楽しめます。
運賃は片道 6,000 円チョットです。

当地は自動車の国なので車がないと旅先では足に困るというのが普通ですが、ワシントンDCもニューヨークシティーも街の真ん中に着くうえにバスや地下鉄が便利なので、ウチからは散歩のつもりで出かけられそうです。

帰りは高速バスなら列車より早く、ワシントンDCからなら3~4時間で、運賃も列車より安い 3,000 円ほど。

私もコロナが収まったらやってみようと思っています。
    • 1

他の方も回答しているように東京から熱海とか、伊香保や草津とかに土日で1泊旅行行く方は沢山いらっしゃいますよ。

日帰りで充分帰れる距離でも
泊まりにいくのも良いものですよ。
    • 0

「電車」というのはJRですか? それ以外の私鉄ですか?

出発する駅から目的地の駅までの距離はどれくらいですか?

1,980円だと東京駅からJR東海道線普通電車利用で熱海駅まで・・・とかですか。所要時間は1.5時間から2時間弱ほど。
ちなみに新宿駅から小田原駅まで小田急の急行とかで行き、そこからJRで熱海駅の方が料金は安いかと。たぶん13,00円くらいで所要時間は2時間ほどと大差無し。
なお、「近過ぎる」、「旅費が高過ぎる」に関しては質問者様の判断基準が不明ですので回答不能です。

参考まで。
    • 1

東京駅基準、東海道線で考えた場合、熱海を超えて三島・沼津の手前あたりまで(函南)ですね。

都内から熱海への旅行ってのはあるわけで、まあ旅行と言って差し支えないかと。
コスパはまあ妥当なところじゃないでしょうか。
もちろんバスツアーみたいなものにすればトータルでは安くなるでしょうけど。
    • 0

高いとか近いとかコスパとか、何と比較したいの?

自分の「旅行」は自分だけのもの。満足できればそれで良いんじゃない?
    • 5

第一、どこから出発するの?

• 3