プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

元々車が必要ではない地域に住んでおり、ずっと電車とバスで生きてきました。
しかし夫の転勤で地方へと引っ越しをすることに。
車なしで頑張っていましたが、限界になり夫の知人のツテで1台購入しました。
スズキのソリオです。
それからまた数年経ち、現在走行距離が20万キロなのですがどうやら異常?普通はそれよりも前に買い替えるらしく次の車検が切れるタイミングで、買い替える事にしました。

また同じように夫の知人に頼りたいのですが、その方は少し前に亡くなってしまっているので出来ず。
今まで車に全然興味がなかったのが原因なのですが、それから色々と調べておりますがメーカーから様々でどれがいいのか全く分かりません。
普通車でソリオと同じようなサイズが良いなという程度です。

何ならまた同じソリオでもいいかなと思っておりますが、
せっかくなのでオススメのものや、選び方においてアドバイスを頂けると幸いです。
予算は問いません。
こんな初歩的なご質問でお恥ずかしい限りです。
よろしくお願いいたします。

教えて!goo グレード

A 回答 (11件中1~10件)

色々なメーカーに行って営業に聞いてみると良いと思います。

• 0

ソリオが気に入っている、というなら次もソリオでいいと思います。

車によってはモデルチェンジすると同じ名前でも全然違うキャラになっちゃうケースもありますが
幸い、ソリオは前と同じキャラクターを継続していますからわかりやすいかと(笑)

現在、背が高いコンパクトカーの代表がソリオです。
同じような車(対抗)としてトヨタ・ルーミーがあります。
また同じ車がダイハツ・トール、スバル・ジャスティとしても売られています。
なお三菱からはデリカD2という名前でソリオのOEM車が販売されています。

付き合いのある自動車屋さんでもいいですし、ご近所にこれらの販売店があるなら一度試乗してもらうのがいいでしょう

あとコンパクトカーだとこの装備は欲しい、これはいらない、といった
取捨選択が重要です。
軽自動車ほどじゃないですが、車体寸法もパワーも限られているので
何でもかんでも詰め込むと重量や価格がえらいことになるからです。
どれだけ割り切ってシンプルにできるか?がキーになります。
    • 0

ソリオは、弟が乗っていますが、スペーシア、N-BOX、タントでは、4人しか乗れないから×、ノアヴォクシー、セレナ、ステップワゴンでは、大き過ぎるユーザーに向けた、新ジャンルを切り開いた、元祖コンパクトワゴンです。

今、一番売れているクルマは、トヨタのルーミーですが、ダイハツが作った、ソリオのパクリカーです。しかも、価格が、結構高いのに、ソリオの4気筒エンジンに対して、3気筒と、軽自動車と、同じシステムです。
    • 0

具体的な提案として、

現在スズキを保有してるから、同じスズキスイフトは如何でしょうか。
また、トヨタならヤリスが良いかと。

信頼性と取り扱いや経済性からおすすめです。

見えが張れないないが、実用車としてはとても良いと思います。
    • 0

元整備士で車の販売等もやっていました。

車はメーカーによって、良い車、悪い車があります。
普通車でしたら、トヨタが一番いいです。(壊れにくいので)
軽自動車ならスズキが強いです。
ですが、ハイブリッドはお勧めしません。
ハイブリッドはリチウム電池を搭載しているので、電池交換時の電池代がとても高いです。
プリウスとかは、18万円しますし、軽自動車のスズキのハイブリッド車のリチウム電池は9万円します。
ハイブリッドは車の作りが特殊なので、故障すると面倒なのと工賃や部品代が、普通のガソリン車の3倍くらい高くなります。
なので、お勧めの車メーカーは、トヨタ、スズキ
そして、普通のガソリン車をお勧めします。

スズキは、ハイブリッド車が多いので買うならハイブリッドじゃない車を買ってください。

お勧めしない車メーカーは、ダイハツ、マツダ、三菱の3社
車の作りが弱いので故障しやすいから。
以上、整備士目線からのアドバイスです。
    • 0

新車購入ですか?今は一年待ちにまりますよ。

中古か新古がいいです
    • 0

1000ccから1500ccだと

トヨタ ヴィッツ、ヤリス、タンク/ルーミー
ホンダ フィット
ニッサン ノート
スズキ スイフト
マツダ デミオ
スズキ ソリオ

似たパッケージングだと
トヨタ タンク/ルーミー

スズキ ソリオ

何車種か絞り込んで試乗してみた方が良いですね。
高速乗らないのなら軽(NBOX等)も対象に含めても良いと思います。

スズキのお店とお付き合いが続いているなら第一候補はソリオでも良いと思います。
モデルチェンジ前で値引きの期待できる車種、新型を選ぶのも良し、その前に半導体不足で納期が未定な車種もあるでしょうから、納車がスムーズなのを候補にするのも1つの考えです。
    • 0

今 新車で頼んでも車種によっては1年待ち~5年待ちで幅広です。

直ぐ直ぐ 乗り換えないといけないレベルの車であれば 納車が早い車種を選ばないと間に合わないと思いますよ。
まずは、スズキのディーラーに行って ソリオの納車予定日をざっくり聞いて みたいとだと思いますよ。
コロナの影響は至るところに出てますから、あまり呑気してると間に合わなくなりますよ。
次の車検がいつなのか わかりませんけどね。
    • 0

あなたのお住まいの近くにある ディーラーか販売店買うのが何かと便利です。

ディーラーなら大きさと用途で車種が決まり 販売店ならその店の得意とするメーカーで決めましょう。
担当者にソリオと同等でお勧めの車と聞けば これっていうのが出て来ます。

ディーラーなら車検も込みで6ヶ月毎の点検(オイルチェンジも)メンテナンスフリーのパッケージが有り便利です。(3年5年とあります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速行って相談してみたいと思います。

ソリオ良い車ですよね。

私ならソリオハイブリッドかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まともに乗ったことがあるのがソリオ位しかないのですが、あの位のサイズ感がちょうどいいなと感じてます。