色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

軽自動車の運転席の窓ガラスがパワーウィンドウで閉められなくなりました。。他のドアの窓は閉めたり開けたりできます。スズキ  スペーシア
それで、窓ガラスを上げようと思い、手であげられなかったので、ペンチを使ってあげようとしたら、少し上がりました。そこで、続けたら、ガラスが粉々に割れました。
1、この場合、費用と時間はどれぐらいかかりますか?車検もできるしゅうりこうじょうで。 
2、この場合、車両保険は使えますか?窓ガラスの交換に。最初に代金を向上に支払って、後で保険会社に請求すればいいのでしょうか?
3、もうすぐ、しゃけんなのですが、2月、車検の時ついでに窓ガラスの交換とパワーウィンドウの修理(もしくは交換)をしたほうがよいでしょうか?
べつべつに車検とするよりは安くなりますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

1:5万~10万

2:使えません。もし仮に使えるとしても、『後で保険会社に請求』なんて事をして今ったら、貰えるモノも貰えませんよ。
3:それまで窓無しで良いのであれば。。。値段は変わりません。
    • 0

車検が2月なら、今から車検に出せばよい。

(車検は満了日から1カ月前でも有効。満了期間は今の2月から2年間)
 車両保険は使えるかも知れないが、使うと次の更新で保険料が3等級下がるよ(毎年1等級上がっていき、4年目で今と同じ等級に戻る)
 で、その間上がった保険料の合計は窓ガラスの交換費用の数倍すると思う。
 ま、保険会社に相談だけど、ここは自腹で修理が吉ですな。
「軽自動車の運転席の窓ガラスがパワーウィン」の回答画像6
    • 0

>この場合、車両保険は使えますか?

不可

>2月、車検の時ついでに窓ガラスの交換とパワーウィンドウの修理(もしくは交換)をしたほうがよいでしょうか?

同時だと、若干工賃が変わる可能性はある。ただ、どこまで価格が変わるのかは店に聞いてください。
価格的には変わらない場合もある。

でも、パワーウィンドウのASSYがいつ入荷するのか。また、サイドガラスの入荷がいつなのか。
店に注文をしなければいけないし、そもそも、入荷に時間がかかる場合もある。
あと、ガラスが壊れた状態で、そのまま放置ってのも、雨が入ったらダメですし、防犯上よくありませんからね・・・
結果的に早急に対処しなければいけませんが・・・
    • 0

車両保険を契約したときの 条件に依ります。

免責条項はありますか。
あれば その金額を超えた分しか 保険は使えません。
事前に 保険会社に 問い合わせて下さい。
勝手に 修理して 後日請求では、ダメな場合もあるようです。
金額は 修理工場によって違いますから、見積もりを して下さい。
修理時間も 常に在庫のある部品(窓ガラス)ではないと思いますので、
答えられません。
    • 0

1 見積だしてもらえばわかる

2 使えるけど、保険料上がるよ。
3 ガラス壊れてる(ない)状態で運転したら、
整備不良で捕まるよ。車検まで一切乗らないのなら、
車検と同時に治せばいいけど。
    • 0