プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

中3女子です。

来週の水曜日、入試です。

第3志望の学校で、模試での合格率約90%です。

それでも不安です。

最近恐らくプレッシャーや緊張であんまり勉強を頑張れてません。

これまでもすごく頑張ってきた!という自信はありません。

すごく心が弱いので…

模試で90%でも、正直問題の形式は違うし、信用できません。

残り5日、勉強を少しでも頑張れるように喝を入れてください。

あと、入試の直前はどんな勉強をすればいいですか?

やっぱり過去問でしょうか。

また本番も緊張して実力すら出せない気がします。

教えてgooには今まで高校受験を乗り越えてきた人も多いと思いますが、どうやって緊張を乗り切りましたか?

質問も多くまとまってなくてすみません。

回答よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

2,3年前に高校受験を終えた者です。

私の場合は模試でD判定、過去問も合格最低点に一度も届いたことがない状態での受験でしたので主様と違う緊張だったのかも知れませんが…笑
私は入試直前は過去問をやっていました。なんというか学校で作っている問題だったのもあり、問題集とかだと「うちの高校ではこんなのでないのに…こんな形式じゃない…」など色々不安になってきたので、とりあえず過去問やってました笑
あと理社は暗記だったので、理社の暗記は過去問に加えて問題集やってました。
私も「本番緊張するのではないか。前日眠れないんじゃないか。」など心配していましたが、事前に「前日はこれだけやって寝る!」と決めることで、「決めてた分は終えたから大丈夫!」とすんなり寝ることができました笑
本番は周りが解いてる様子を見て、自分も集中することができました。時間に余裕があるわけでは無かったのも集中できた理由の一つだと思います。
私の場合は集中することで緊張という感情は試験中出てきませんでした笑
過去問をやる際に緊張した自分を想像して解くのもおすすめです笑
今年はコロナでどうなのか分かりませんが、皆からもらったメッセージも緊張をほぐす効果があったと思います。

自分のやってきたことを信じれば大丈夫だと思います!(本当に効果あると思います。これ。私は効果ありました笑)
合格率90%の実力があるならなおさら!
受験頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。