アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近く引越しをすることになり、現在家を探しております。

新卒で会社の近くにワンルームで住むことになたのですが、
不動産屋にて同じ金額&築年数で、
A「広いが、駅から遠くバス+徒歩で近くに店も無く不便」
B「駅からも会社からも繁華街からも近いが、狭い」
の2つの物件で悩んでいます。

Aに関しては、原付きを購入予定なので通勤に不便は感じないでしょうが、生活に大分不便はあると思います。ただ、部屋だけではなく風呂もそれなりに広いし(Bは一応風呂トイレは別だが、凄く狭い)、部屋自体広いのでリラックスできると思います。オフの日など静かに過ごせそうです。

Bは駅から近いので、友達など気がねなく呼べるし、ちょっとコンビニに買い物というときも不便は無いと思います。飲んだときも歩いて帰れるので、良いとおもいまます。
ただ、本当に狭いので窮屈な思いをしないか不安ですし、あまり閑静ではない(ビーチの近くで、若いあんちゃんが多い)気がします。治安も不安だしコンビニが近いのも騒音や治安など不安はありますし、何よりそこまでの利便性が果たして必要なのか、疑問があります。

初めての一人暮らしなので、別に失敗しても…とは思いますが、アドヴァイスを頂ければと思います。

A 回答 (6件)

#3です。


訂正します
(誤)新卒ならば間違いなくAですね。(^^

(正)新卒ならば間違いなくBですね。(^^

一番肝心な答えを間違えました・・・
スミマセン
    • good
    • 1

私もほぼ同じ内容で迷い、


Bを選択して今月から新生活をはじめました!

やはり、学生のころと違って
はっきり言って仕事って毎日が意外と疲れます(笑)
通勤とか意外と疲れます。
仕事の内容にもよると思いますが
精神的にも肉体的にも意外と疲れます(笑)

しかも残業とかあった日には
駅から遠いと泣けてきます・・・
しかも雨でその日バス利用の日なのに
最終バスが終わってたら
家まで歩くのか・・・みたいな。

学生のころだったら友達も結構遊びに来ますが、
社会人になるとみんな仕事で忙しくて
思っているよりも遊びに来ません。

さらに、休みの日は、
毎日が仕事で、休みの日しか自分の時間が無いから
日常の買い物とか洗濯やら掃除で案外時間がつぶれます。

あとはやっぱり雨が降った日に原チャリ通勤できないので、
梅雨時期とかかなりきついと思います。

なのでやはり私はBをお勧めします!
    • good
    • 2

 私も18で一人暮らしをはじめてAを選んでいました……最初は若かったしなにくそと思って欲張っていたのですが。


 現在その城で8年目、一度転職したあとは地元の駅着が21時を回ったりすると買い物もままならず(土日のショッピングは家族連れが……^^;)、雨風の中自転車で片道30分を移動するのは次第に辛くなってきています。
 ヘトヘトになった状態での運転は危険ですし、行きはともかく帰りの電車を降りたあとの気力低下は年々ましていきます。
 ……ですので、もしも私が8年前の自分に会えるとしたら、Bを勧めておきます。
    • good
    • 1

こんにちは、



>新卒で会社の近くにワンルームで住むことになたのですが、

新卒ならば間違いなくAですね。(^^

>店も無く不便
これが一番イタイですねぇ(^^
はじめての一人暮らしでどのくらい自炊すると思ってますか?
「経済的理由から必ず毎日します」と言う人以外はだんだん自炊する回数って減っていきますよ(^^
近くにコンビニは必須です。

>オフの日など静かに過ごせそうです。
若いのにそんな必要ありません(^^
とまでは言いませんが、週に1~2日のために毎日30分早起きしますか?(電車通勤前提で言ってます)
休みの日はブラッと出かけてのんびり過ごせばいいと思いますよ。

・・・とここまで書いてなんですが、男性ですよね?

>治安も不安だしコンビニが近いのも騒音や治安など不安はあります
男性でしたらそんなこと気にしちゃいけません(^^

なににせよ一人暮らしの場合部屋は帰って寝る場所くらいに思っていたほうがいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり「ねぐら」ですか。

むしろそう割り切ってしまう方がいいかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/20 19:08

私もこの件では迷った事がありますが、結局Bを選択しました。



Aのようにバス+徒歩ですと新卒である事とはじめての一人暮らしという事を考えるとストレスが相当かかると思います。

ただでさえ新卒で企業に入ると今までとは違う環境なので嫌になり5月で辞める五月病というのがあるくらいです。

会社で疲れて通勤で疲れるよりは、最初は狭くてもBの方がいいと思いますよ。
確かに繁華街だと治安に不安があるかもしれませんが、それなりに人通りも多くなるし、駅より遠いと人通りが少なくなって別の意味での治安が不安になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際はバス+徒歩通勤ではなく、原付でかよう予定なのです。
これなら、15分くらいで到着できますしね。
ただ気になるのはやはり休みの日などの買出しでしょうか…。

五月病については…すでに現在バイト研修的に半年ほどはたらいているので、その心配はないと思います。
社員なみに働かされているので、あったら逆に困りますが…。

お礼日時:2005/03/20 19:07

私は、通勤の利便性で選びました。


仕事から帰ってくる時間が遅いのでなるべく楽な方を選びました。

帰ってきてもほとんど風呂入って寝るだけなので
ただ帰るだけという会社からの帰り道が非常にかったるいのでより近いほう選びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか…。

リラックスなんて…って感じなんでしょうね。

お礼日時:2005/03/20 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!