教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

①政府のコロナ対策の不備を批判して、より正しい方向に向けることは必要です。
でも、もう一方、
②自分たちの存在を誇示するために、その不幸を利用してやろうなんて悪魔の所業ですね。

では、
コロナの感染拡大という状況で、政治家や政党を見て、②の鬼畜な悪魔じゃないと確認するために政治家や政党のどんな点を注意してみていれば良いんでしょう?

ご本人たちは自覚はないと思うけど、この質問は共産党や立憲民主党のためにしている質問ですよ。
ついさっき、共産党の街宣車両が回ってきてたけど、共産党の党名と、政府の悪口しか聞き取れませんでしたよ。感染防止のために何の役にも立ちませんね。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

確かに質問者さまみたいな意見が目立ち、野党を「批判するだけの党」との感覚で捉える有権者が増えてきた時代、野党も戦略を変えるときが来ているとは思います。

最初に確認しておきますが、野党が与党を批判するのは当然であり、それをやってこそ野党です。与党の政策に維新のように賛成していては存在意味はありません。与党と連合するか、与党の候補になって出馬するべきです。自分たちの政治的利権漁りのために国会議員は存在するわけではありません。有権者の意見を代表してこその政治家です。

しかし、「批判するだけの党」との意見は、政策に具体性がない、将来的にどのような国にしたいのかが見えない。
それが理由だと思います。自民党なら保守色を強くすることで、戦前の全体主義国家みたいな国を作るとの、国家の将来像がはっきり見えています。国民はそこを信頼しているのは事実です。
維新はそれを野党らしく過激にして支持されているだけです。

立憲民主党は、基本政策において、自民党とどこも違わないのです。特に泉氏が代表になってからは、改憲主義者だし、日米同盟が外交基軸も変わらない、辺野古移転についての考え方も変わらない。
自由経済主義であるところも変わらない。
では、何が違うのか?
自民党の先に挙げた保守的部分、右翼要素が無い、それだけです。
つまり、国民から自民党が支持されている理由を取り除いたのが立憲民主党、これでは支持されるわけがない、とくに保守色を薄めている岸田政権が相手では勝てるわけがありません。極端な思想を嫌う中間層、支持政党なし層も掴めないです。

このことを泉氏はわかっていない。その点で、質問者さまの苛立ちの意見は、立憲民主党や、過去に比べると丸くなっている日本共産党は、真摯に受けとるべきだとは思います。

アメリカの政党は、多くの国民が激しく反発することも平気で政策に掲げます。
妊娠中絶の禁止とか、銃所有自由とか。
日本の政党は、自民党から共産党まで、耳障りが良いことしか言わない。
日本の民主主義政治の未熟さの一端だと思います。
    • 0

東京のコロナ死亡者数データを分析して判った「ワクチンの衝撃事実」 - まぐまぐニュース!

https://www.mag2.com/p/news/526424

いや、政治家という政治家は、与党も野党もなく国民をミスリードしていることでは同罪だ。地方自治体・地方議会議員を含めて誰一人として”免疫力”を口に出さないのは、どういうつもりだろうか?立憲共産党なんぞかまっている場合じゃないぞ。
    • 0

野党は与党を批判しあわよくば与党に取って代わるのが目的ですから、どんなに清廉潔白な野党の政治家であったとしても②の側面は必ずありますし、またあるのが当然だと思います。

• 0

そうだね。

後だしジャンケンよりたちが悪いかも。

ニュースで言ってたけど
コンビニや郵便局が
閉じてるとこもあるらしいね。

野党はこれの解決策持ってるのかな。
    • 0