アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検査キットが不足していますが

誰の責任でしょうか?

A 回答 (10件)

3回目接種もOECDで最低です

どう考えても国民責任じゃ無いでしょう
日本人はOECDで最低?

2年前からPCR検査はG7もアジアでも最低水準
マスクにしろ医療用ガウンにしろ国民が買えませんでした

しかし選挙で自民党が勝ったから政府は責任を感じないのでしょう
    • 1

直接には、オミクロン株の拡大を予測して増産をしてこなかった、検査キットのメーカーに責任があるんじゃないですか?

とはいえ、メーカーも慈善事業をしているわけではなく、営利目的で検査キットを作っているので、オミクロン株がここまで拡大しなかった場合に、検査キットの余剰在庫を抱えることになるのは避けなければなりません
なので、確実に必要とされる量しか作らないのは当然です

政府による、余剰の検査キットの買い上げ制度などの措置が必要なんだと思いますが、先にもアベノマスクの在庫過剰が叩かれている折でもあるので、なかなか難しいんじゃないかと思います
    • 1

政府の責任です。

というより、それ以前の政府からの責任です。

2年前から「検査数を増やさなければいけない」とあれほど言われてきたわけです。

検査ができなければ、感染者の数がつかめません。
感染者の数がつかめなければ、対策も立てられません。

第1波のときから、ずーーーーーーーと言われてきたことです。

「ワクチン、ワクチン」と言っていたからこういうことになるのです。

自公政権のお粗末さですね。
それにおもねる専門家も信用できません。

今更、もう何もできません。
自発的に人が動くのをやめるのを見守るしかありませんね。
    • 1

誰にも責任を問えません。

誰が責任者になっていても、似たような結果になっているはずです。

何か問題があれば、必ず誰かに責任がある…ってなものではありません。とくにコロナのように人間の英知を超えた問題には。
    • 1

精神不安でバカみたいに密になり列をなして検査キットに集る愚民の責任です。

検査キットで陰性が出ても明日発症したり、60%位しか正確性がありません。
    • 1

岸田政権が医師や国民の声に聞く耳を持たず、先手で取り組んでこなかったのが最大の原因です。

10月~11月、コロナ禍が下火になってた期間に、いったい何をのんびり構えていたのでしょうかね?

「6波が来る来る...」と医師会から叫ばれていたのが、耳に入らなかったのでしょうかね?

『聞く耳を持つ...』というのはいったい何だったのでしょうかね?

会見では美辞麗句ばかり並べたてて、具体的な対策は何一つとして講じて来ませんでしたし、この後に及んでも「対策に乗り出そう」という積極態度は見られません。

オミクロンは風邪だから放置しておけば自然消滅して行く、とでも思っているのでしょうね。
    • 1

二年間、同じあやまち繰り返す我が国です。

諦めましょうw
    • 1

厚生労働省の責任です。

第5派の時にオミクロン株の強い感染力で蔓延することは、他国の情報で分かっていたのに、その準備を怠っていたのです。
責任者はクビですね。(*_*)
    • 1

国の責任です。

国は、ことが起きないと対策を実行しません。
先を見て生産をしておく、これをしなかった国の責任、です。
    • 1

国民の責任です

• 1