プロが教えるわが家の防犯対策術!

新規公開株には公募価格というのがありますよね。あれに当選すれば、その金額で株が買えて、初値が公募価格を上回った場合、すぐに指値で売れば上回った分だけの利益を得るということで合ってますか?

A 回答 (3件)

ご推察のとおりです。

ただ、初値が公募価格を下回った場合は、大抵の場合はそのまま低迷しますので、注意が必要です。以下、数年前から公募株の動きを見ている印象です。

◇1 公募数が数千株未満、公募価格数十万~数百万円
ほとんどの場合、公開後、ストップ高を続けるか、高値を追う。フィーバーは数日~数週間続き、その後はまとまった幅で下げる。下がった後はその会社の本当の価値で、上がったり下がったりする

◇2 公募数が数十万~、公募価格数百~数千円
公開後、公募価格の2倍以内に収まる。公募価格を割れることもある。その後はその会社の本当の価値で、上がったり下がったりする

◇3 1と2の間
1のような動きをすることもあるし、2のように動くこともある。

私も新規公開株を狙って一生懸命応募していますが、あたりません(^^;)。応募する時は、まず◇1に該当するものに狙いを定めて、そのあと業態・目論見書を調べて絞り込みます。

ここ最近の銘柄は、勝率(初値が公募を上回る)が95%らしいです。お互い当たると良いですね。

この回答への補足

>ただ、初値が公募価格を下回った場合は、大抵の場合はそのまま低迷しますので、注意が必要です。以下、数年前から公募株の動きを見ている印象です。
この1文 何とも頼もしいですね^^nak_gooさんっ
 ところでお聞きしたいんですが、単位株が一株からの銘柄も結構あるようですが、公募の時点で個人投資家が何株もを買い注文する事はできるんですか?当然 それだけ確率があがるから有利ですよね?どうなんでしょうか?また、某証券では新規公開株のお詫び料のようなサービスもあるようですが、数十万からする新規銘柄の公募に外れたら、買い注文だけ成立して数十万が全部無駄になっちゃうんですか?ん~、あと、わがままでもうしわけないんですが、業態、目論見書がどのような状態の企業に絞り込んでいるんですか?
基準があったら教えてください>< 頼りにしてます。
お願いします><

• 0

そういうことです。

• 0
この回答へのお礼

簡潔な回答ですね^^ どうも有難うございます。

まさしく、そのとおりです。

新規上場の場合には、初値が公募価格を上回ることが多いので、申し込みが多いのはそのためです。

ただし、厳密に言えば、初値がついたところで、指値を入れたとしても必ずしも売れる保証はありません。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、指値注文をしてもすぐに取引きできるわけではないですね。とにかく、素早い回答 どうも有難うございます。