自動車関連の仕事をしていますが、前から疑問に思っていて
周りに誰も知っている人がいないんですが、

会社名で「三菱ふそう」ってありますよねこの「ふそう」って何のことですか?

また「日産UD」ってありますよね?「UD」って何ですか?
日産ディーゼルなら「ND」なら意味も分かるんですが...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

三菱のふそうのほうはどうも最初の頃作られたガソリンバスの名前から始まったようですね。



「ふそう」自体の名前の由来は分かりませんがブランド名として固定し、そこから社名にもなったようです。

参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/docs4/ir_home …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社名の前に、商品名だったわけですね?

お礼日時:2001/09/04 22:37

日産と三菱に電話かmailしたら?


正しい答えが出ますよ。
番号はHPか電話帳で調べましょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

気軽に訪ねられると思ってこちらに質問入れました。
メーカーに問い合わせるのは、正しい答えが出ると思いますが
そうすると、この「教えて!goo」っていったい何なんでしょう?

お礼日時:2001/09/04 22:53

ふそう について



ふそう=扶桑=日本の異名(倭とか大和など)
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「バスの名前」って教えて教えてくれた方がいましたが
そうなると、そのバスの名前は何から来たんだろう?と思ったら、
「日本」っていう意味だったんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/04 22:48

旧三菱造船(株)神戸造船所で、大正6年に三菱A型乗用車製作


旧三菱造船(株)神戸造船所で、昭和7年B46型ガソリンバス完成、でこのバスを「ふそう」と名づけたそうです(由来不明)
その後変遷が色々あっていまの社名になっているようですが、ふそうの名前はこの最初のバスの名前が着ているのでしょう。

参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/docs4/ir_home …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初は造船の方の部門で車を作り始めたんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/04 22:43

UDは、日産ディーゼルが開発した車両およびディーゼルエンジンの商標です。

当社が昭和30年代に製造していた 独自の単流掃気方式2サイクルディーゼルエンジン「ユニフロースカヴェンジングディーゼルエンジン」 の頭文字をとったものです。

参考URL:http://www.nissandiesel.co.jp/corporate-frame.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば「ユニフロースカヴェンジングディーゼルエンジン」って学校で習いました。構造とか忘れましたが...。教科書15年ぶりに開いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/04 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q"taco trucks on every corner" とは

If you don’t do something about it, you’re going to have taco trucks on every corner.

上記の文章の”taco trucks on every corner” は、どこにでもあるとかつまらないものとか、見慣れたものという意味でしょうか?
よく使われるIDIOMのようなのですが。

Aベストアンサー

いいえ、そういう慣用句ではなく、文字通りの意味です。たぶん路上で勝手に営業している露店用のトラックが多くて邪魔になってきている…といった文脈だと思いますが、こういうことです。

「なにか手を打たないと、そこいらじゅうがタコス販売のトラックで埋め尽くされるぞ」

Q日産の「ブルーバードシルフィ」とトヨタの「プレミオ」と「アリオン」はどれがお勧めですか?

40歳で主に通勤に使用しています。家族は大人と子供2人(中学生)です。
今乗っている車が(カリーナ)が10年を越えたので買い換えようと思って検討しています。10年も乗っていたのでトヨタ車の方がいいかなとも思いますが、
日産の「ブルーバードシルフィ」とトヨタの「プレミオ」と「アリオン」はどれがお勧めですか?乗ってみていいところがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんの言うとうり、アリオンとプレミオは同じ車のデザイン違いです。この二つに関してはデザインの好みと、2車での競合だけでも値引き交渉できるのでは。シルフィは当然、トヨタ車とぶつけての値引き交渉。
使い勝手はアリオンやプレミオのほうが良いと思います。確かにリクライニングした時サイドが気になる事もあるかもしれませんが、やはり4人がゆったり出来るでしょうし、サイドの当たりは気にならなくなると思います。その点、アリオンやプレミオの方が有利かと。前者の人が言われている剛性等も確かですが、実質的には十分でしょう。それより乗った感じ「広い」と思う方が良いと思います。シルフィは何かと高級感を出していますからそれはそれで良いですが、ちょっと圧迫感があったような気がします。

おまけ。アテンザ、レガシーについて。(個人的意見)
アテンザは新しくデザインは大好きです。でもかなりスポーティ。で、確かワイドボディだったと思うので3ナンバーでは。レガシーは出来は良いですし、アダルトにもいけますし若い人にも人気。しかしちょっとマニアックなところがあるような(ボクシーなエンジン音など)。よく走るでしょうが、ファミリーと言う意味ではシルフィ、プレミオ、アリオンの方でしょうね。

皆さんの言うとうり、アリオンとプレミオは同じ車のデザイン違いです。この二つに関してはデザインの好みと、2車での競合だけでも値引き交渉できるのでは。シルフィは当然、トヨタ車とぶつけての値引き交渉。
使い勝手はアリオンやプレミオのほうが良いと思います。確かにリクライニングした時サイドが気になる事もあるかもしれませんが、やはり4人がゆったり出来るでしょうし、サイドの当たりは気にならなくなると思います。その点、アリオンやプレミオの方が有利かと。前者の人が言われている剛性等も確かです...続きを読む

QGA-990FXA-UDシリーズの3タイプの違い

Socket AM3+対応ATXマザーボードのGIGABYTE製GA-990FXA-UDシリーズの
3タイプの違いが分かりにくいです。

拡張スロットのPCI-E 1Xの違いしか分かりません。
しかし、価格.COMでみると値段がUD3とUD7では
1万円ほどの差があります。

この価格差分の性能が何かあるように思うのですが。

あるのでしたら教えて頂ければ有難いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

画像だと潰れてて判りにくいですね。
ということで……
http://www.gigabyte.jp/microsite/-22/images/900-models.html

UD3とUD7の違い…ですよね?
まずはストレージ関係
UD3:6*SATA 6Gb/s + 2*eSATA
UD7:8*SATA 6Gb/s + 1*eSATA/USB Combo +1*eSATA

掲示されているPCI Express関係
UD3:4*PCI-E 2.0 x16/2*PCI-E 2.0 x1 + 1*PCI
UD7:6*PCI-E 2.0 x16/1*PCI

機能およびソフトウェア関係(違いがある部分だけ)
UD3:2way CrossFireX/SLI、
UD7:4way CrossFireX/SLI、Driver Mosfet、Debug LED

ストレージ関係でSATAがUD7の方で2つ多い(eSATAはコネクタの違いくらい?)。
PCI Express関係に振り分けているレーン数が違う(CrossFireXやSLIをやる場合にどこまでやれるかのレベルが違う)。
(CPUやメモリなどへの)電源関係が強化されている。
とか…でしょうかね。

# 最大メモリ容量の関係で…私はASRockの990FX Extreme4にしましたけど。
# FDD使えるし。(WindowsXPのライセンスがFDDに付けているので…FDD壊れてもメモリーカードリーダとして使えますけどね。ついでにメイン環境をWindows7(パッケージ版)に変更しました。)

画像だと潰れてて判りにくいですね。
ということで……
http://www.gigabyte.jp/microsite/-22/images/900-models.html

UD3とUD7の違い…ですよね?
まずはストレージ関係
UD3:6*SATA 6Gb/s + 2*eSATA
UD7:8*SATA 6Gb/s + 1*eSATA/USB Combo +1*eSATA

掲示されているPCI Express関係
UD3:4*PCI-E 2.0 x16/2*PCI-E 2.0 x1 + 1*PCI
UD7:6*PCI-E 2.0 x16/1*PCI

機能およびソフトウェア関係(違いがある部分だけ)
UD3:2way CrossFireX/SLI、
UD7:4way CrossFireX/SLI、Driver Mosfet、Debug LED

ストレージ関...続きを読む

Q日産UDについて

日産UDのトラックで、CD、CG、CK、CW、CVってありますが、その違いは何ですか?分かる方、お願いします。

Aベストアンサー

No.1さんの回答と重複しますが

お尋ねの記号は大型(現行でいえばQuonシリーズ)の車種別記号ですね。(質問の車種は単車)

CD → 6×2 後2軸    1軸駆動(標準床)
CG → 8×4 前2軸後2軸 2軸駆動 低床
CK → 4×2 (前1軸後1軸)
CW → 6×4 後2軸    2軸駆動(標準床)
CV → 6×2 前2軸
質問にはないですが
CX → 6×4 後2軸    2軸駆動 低床

トラクタ
GK   → 4×2     セミトレーラ
GW   → 6×4後2軸 セミトレーラ
CV-P → 6×2前2軸 フルトレーラ
CW-P → 6×4後2軸 フルトレーラ/ポールトレーラ

除雪車(用途故に総輪駆動)
CF → 4×4
CZ → 6×6 後2軸

以上、UDのHP(ニュースリリース)より抜粋

他メーカー(いすゞ・日野・ふそう)のシャシーバリエーションもこんなものでしょう。当然、メーカーごとに呼び方は違いますが。
 

参考URL:http://www.nissandiesel.co.jp/newsrelease/2005r.html

No.1さんの回答と重複しますが

お尋ねの記号は大型(現行でいえばQuonシリーズ)の車種別記号ですね。(質問の車種は単車)

CD → 6×2 後2軸    1軸駆動(標準床)
CG → 8×4 前2軸後2軸 2軸駆動 低床
CK → 4×2 (前1軸後1軸)
CW → 6×4 後2軸    2軸駆動(標準床)
CV → 6×2 前2軸
質問にはないですが
CX → 6×4 後2軸    2軸駆動 低床

トラクタ
GK   → 4×2     セミトレーラ
GW   → 6×4後2...続きを読む

QGIGABYTE GA-P55A-UD3Rについて

今GIGABYTEさんのGA-P55A-UD3Rのマザーボードを使用しているのですが、TERAというゲームをやると重くてカクつくので調べたところ、CPUとグラフィックボードの問題だとわかりました。

そこで、CPUとグラフィックボードを換えようと思い調べたんですけど、GA-P55A-UD3Rに対応するCPUとグラフィックボードがわかりません。

質問は、「GA-P55A-UD3Rに対応するCPUとグラフィックボード」を教えてください。

なるべくお金がかからないようにできたら嬉しいです;;;


一応PCスペックを書いときます。

OS windows7 Professional
CPU Intel(R) Core(TM)i5 750 2.67GHz
グラフィックボード GIGABYTE HD 5450 1G
メモリ 4G
HDD 1TB
電源 620W
マザーボード GA-P55A-UD3R
ケース ZALMAN Z9 Plus 


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

rev. 1.0 と 2.0 が有るみたいですが、両方ともGIGA BYTE のサイトにスペック表やサポートしているCPUの一覧が有りますよ。

rev. 1.0
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=3240#sp
http://www.gigabyte.jp/support-downloads/cpu-support-popup.aspx?pid=3240

rev. 2.0
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=3438#sp
http://www.gigabyte.jp/support-downloads/cpu-support-popup.aspx?pid=3438


グラフィックカードは、 PCI Express 2.0 に対応しているものなら使えるかと。
http://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf_Spec104=7


って、どっかで聞いた型番だと思ったら今使ってるPCのMBも P55A-UD3R でした。

rev. 1.0 と 2.0 が有るみたいですが、両方ともGIGA BYTE のサイトにスペック表やサポートしているCPUの一覧が有りますよ。

rev. 1.0
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=3240#sp
http://www.gigabyte.jp/support-downloads/cpu-support-popup.aspx?pid=3240

rev. 2.0
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=3438#sp
http://www.gigabyte.jp/support-downloads/cpu-support-popup.aspx?pid=3438


グラフィックカードは、 PCI Express 2.0 に対応しているものなら使えるか...続きを読む

Q欧州における、スズキ・日産製のディーゼル車の排ガス不正はどういうこと?

ドイツで販売しているスズキ・日産のディーゼル車の排ガス問題はどういうことなのですかね?(基準値の10倍 エンジンはOEMのようです。)ドイツ地元大手のVWがco2問題なのにこっちはNOx問題ですよね?

じゃあドイツ車のNOxがどれくらいなのか?他の国でもテストしたほうがいいのではないでしょうか?(ちなみに韓国車も同様に名前が上がっているようです。)

Aベストアンサー

>ドイツで販売しているスズキ・日産のディーゼル車の排ガス問題はどういうことなのですかね?(基準値の10倍 エンジンはOEMのようです。)ドイツ地元大手のVWがco2問題なのにこっちはNOx問題ですよね?

先のVWの問題を受けて、ドイツの国内外メーカーのディーゼル車両「も」全てチェックし直したら、「22車種」の排ガスが基準値を上回ることが発覚して、その22車種にスズキと日産の各1車種が含まれていたので、日本のマスコミが「国内メーカーのスズキと日産にもあった」と騒いだだけの話(22車種にVW製の車も含まれているそうです)。
で、問題のあったスズキ「ビターラ」はイタリア「フィアット製のエンジン」で11倍だったと言う事です。
日産「ナバラ」は約5倍で、これにはVW製エンジンで問題になった制御ソフトが使用されていたと言うことです。

>じゃあドイツ車のNOxがどれくらいなのか?他の国でもテストしたほうがいいのではないでしょうか?(ちなみに韓国車も同様に名前が上がっているようです。)

すでに日本でもやってますね。
http://www.sankei.com/economy/news/160303/ecn1603030039-n1.html

>ドイツで販売しているスズキ・日産のディーゼル車の排ガス問題はどういうことなのですかね?(基準値の10倍 エンジンはOEMのようです。)ドイツ地元大手のVWがco2問題なのにこっちはNOx問題ですよね?

先のVWの問題を受けて、ドイツの国内外メーカーのディーゼル車両「も」全てチェックし直したら、「22車種」の排ガスが基準値を上回ることが発覚して、その22車種にスズキと日産の各1車種が含まれていたので、日本のマスコミが「国内メーカーのスズキと日産にもあった」と騒いだだけの話(22車種にVW...続きを読む

QUD Agent回してますか~♪

UD Agentを初めて、3年目かな。
みなさん、UD Agentを知っていますか?
やっているとしたら、どれくらいですか?

http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/04/05/udagent.html

あとは、宣伝になるのかな?
どこのチームに入っていますか?

Aベストアンサー

2001年4月20日からまわしているのでもうすぐ5年ですね。
某チームから移籍して今はTeam 2ch所属です。
これからもまわし続けるつもりではいますが、最近の鯖トラブルの多さで1台はセルコレ(http://www.cellcomputing.net/simple/)に浮気してしまいました(^^;

UDの登録日はログイン後のMy Home Pageに Registered Member Since:月/日/年 で表示されますよ。

Q日産のディーゼルのSUVの排気ガスを韓国が問題にしている件

韓国車はいまだにユーロ5のままでなかなかユーロ6をクリアできなくていなくてよかったです。
さて、韓国はルノー系韓国日産のディーゼルのSUVの排気ガスが問題に無理やり持って行ったようですが、韓国環境局のテストはどうやって無理やりテストしたのでしょうか?韓国車も同じように横車でテストしていますかね?

Aベストアンサー

日産だけがやり玉にあがるように、他のテスト車両に比べ、数値が悪くなるようにテスト中のアクセル開度を意図的に、急激にパカッパカッと開けるようにしたのではないでしょうかね。
韓国のやることですから、公平なスタンスでの試験ではないように思えます。
雑(下手くそ)なアクセルワークになれば数値は悪くなるでしょうし、試行回数に意図的なアクセルワークサンプルを多めに入れてしまえば良いとおもいますけど。
韓国から見て三菱は戦犯企業扱いですから。それを傘下に収めた日産ルノーは格好の標的ですからね。
ヒュンダイは三菱自工から多くの技術供与を受けて来ました(この技術供与には米クライスラーが噛んでます)。
作れるけど、低コスト生産重視で、エンジンなどの主要機関の得られた技術を進化させるための研究投資はしない。
大宇は破綻後は完全にGM傘下の企業で、現在はシボレーブランド生産だし。
自国自動車産業の首を絞める様な韓国車のテストなんて絶対しませんよ。

Q「UD」とは?

今日見かけた車が、一見トヨタのプリウス(旧型)かと思ったのですが、「UD」をもじったような大きなエンブレムが前後についていました。ハンドルにはトヨタのマークがついているのですが。窓には「LEXUS」のロゴが見えましたが、これはシールかも。ハンドルは右でしたし。

「UD」なんてエンブレムは初めて見ました。これはなんなのでしょう。教えてください。

Aベストアンサー

UDのエンブレムと言えば、日産ディーゼルですがトヨタの車に付ける人は少ないでしょうね。こんなマークでしたか?http://www.nissandiesel.co.jp/lineup/condor/van/v_top_index.html
その他は心当たりがないです。

参考URL:http://www.nissandiesel.co.jp/lineup/condor/van/v_top_index.html

Q日産とルノー 三菱とHYUNDAI

もともと、ルノーよりも日産のほうが技術的に格上なのではないでしょうか?
テラノやダットラやGTRなんかに勝てるようなのルノーに無いような感じですよね。

HYUNDAIなんて三菱のエンジンのノックダウンでやってた会社で5流くらいの会社でお笑い韓国車の代表格ですよね?

Aベストアンサー

ただ 資本が無ければ また会社が傾けば
技術があれど というやつですかね?
マーチのエンジンも ちょっと いじれば面白くなったようでしたし
FCRとか組んで
ただ そのような人たちがどれ程いたかということで 
オーバースペックだったみたいで

ただ今の日産に以前みたいな面白い車が多いかと問われうと
辛いですね せいぜいジューク?(Rもだけど)
NV200でしたでしょうか? NYとロンドンでタクシー
そのようなものは いいですね(政治的な要素も有るでしょうけども)

韓国の車は エンジン開発などで今後も苦労してゆくでしょうね
ハイブリッドにしても 熱効率はとても高いですしね
日本の軽も(コンパクト含め) ハイブリッド並の燃費ですし
燃焼の事や 色々な解析 まぁ技術の蓄積の上に成り立つものですしね

まぁ技術と企業がリンクしないのは 色々難しいですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報