ニキビで困っているのですが、一般の皮膚科(美容皮膚科等ではない)でも治療してもらえるのでしょうか?
また、いつまでも治らないニキビがあるのですが、自分でつぶすと跡が残るので一般の皮膚科でできるだけ跡が残らないようにつぶしてもらうことはできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も数年前までにきびで困っていました。


普通の皮膚科に行ったらちゃんと診てもらえましたよ!
患部に細い注射を打ってもらいました。一寸痛かったです^^;
注射薬は消毒と言うか、殺菌の薬だったと記憶しています。
そして、塗り薬と飲み薬を出してもらえました。

私の行った皮膚科では、気になる大きなにきびが有った時も、
普通のにきびと同じく注射をされただけで終わりました。
潰してはもらえませんでした。
やっぱり跡が残ってしまうようで。。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
殺菌の注射は1つのニキビごとにしてもらったのでしょうか?また効果はありましたか?

補足日時:2005/03/19 01:41
    • good
    • 0

#1です。



にきび注射は一つ一つのにきびにやってもらいました。
かなり小さなものにも注射してもらったので、一回の治療で何度も注射を受けました。
目に見えるほどの大きな効果はなかった気がしますが、
結構しつこかったにきびが収まりだしました。
自分で触ると悪化してしまうので、
患部に直接触れる治療はやっぱり正規のお医者さんにお任せするのが安心ですよね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/21 00:09

こんにちは♪



私も昔、ニキビがひどかったので皮膚科にかかっていました。一般の皮膚科で対応してくれますよv

私は皮膚科で潰したことはないのですが・・『気になるようだったらピーリングしましょう』といわれていました。多少値は張りますが、新しい肌を早く表面に出す方法なのでいったんひどくなりますが早くキレイになります、といわれました。(私は通う時間がなくてやっていませんが)

私の場合は、漢方薬とビタミン剤、洗顔ジェルとビタミンローションを処方してもらっていました。時間はかかりましたが、半年ほどでキレイな肌になってきました。食生活や生活リズムも関係しているかと思いますが・・。

他の方もおっしゃられているように、すぐに結果がでるわけではなく続けることが大事なんだと思います。それと、あまり気にしないようにとも言われました。気にして触ってバイキンが入って・・の悪循環だからだそうです。

もしかしたらホルモンバランスの乱れが原因であるかもしれませんし、一度病院に行ってみられることをオススメします。総合病院よりは、個人病院の方が親身になってくれるかと思います。

『この先生なら大丈夫かな』と思える先生に出会ってキレイな肌になってくださることを祈っています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにこれまでニキビを気にして触ってしまうことが多かったように思います。

お礼日時:2005/03/21 00:08

もちろん「一般の皮膚科」できちんと診てもらえますよ!!


健康保険も効きます。

皮膚科ではにきびは「面ぽう」という道具でにきびの中にある角栓を出します。

後は基本的には「塗り薬」と「内服薬」です。

ご質問者のおっしゃっている「つぶす」ということはしないですね。


にきびは皮膚科の中では「ありふれた、よくある病気」です。
そう難しい病気ではありません。
ただ、治療者に「根気」が必要です。
なかなか短期間では治りません。
時間がかかります。

ただ、放っておくと、にきびが悪化して、「化膿」したりして、それが又、潰れて、「にきび跡」が残ってしまいます。
ですので、皮膚科にきちんとかかられることをお勧めします。



以上、私の経験から書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「面ぽう」で角栓が取り除けるのであれば、潰して跡が残ってしまうよりもずっといいですね。

お礼日時:2005/03/19 15:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニキビのことについての質問(化粧水)

こんにちは。
私は中学生(2年)です。
ニキビがひどく、顔全体にあります。
そこで質問です。

1 親がニキビのことを心配し、化粧水など、買ってきてくれたのですが、メンソレータムアクネスのパウダー化粧水と、モイスチャー化粧水の二つを買ってきたんです。
「これふたつ使いな。」
そう言われたんですが、、、。
この二つはどの順番でつかえばいいのですか?

2 もうひとつ、ニキビに塗る薬も買ってきてくれました。
化粧水とその薬、どちらを先に塗ればいいのですか?



はやめの解答お待ちしております

Aベストアンサー

化粧水をしてからお薬だと思います、
順番はモイスチャー→パウダーイン→薬

ですが、モイスチャーは評価にもある通りに悪化する場合があるので、
お肌に合わない時は使用をやめたほうが良いと思います。

また、ニキビは食生活と運動でも改善できるので、適度な運動と、脂っこい食事を控えるなどもしてみると良いかもしれません。

ちなみに、ニキビで評価が良いものだと、オードムーゲとオロナイン軟膏の組み合わせが鉄板だったりするので、
もしそちらのセットが効かない場合は、良ければ試してみて下さい。

個人的な意見なので話半分で^ ^

以下、オードムーゲとオロナイン軟膏です。

http://www.kobayashi.co.jp/brand/eaudemuge/sp/

http://www.otsuka.co.jp/m/ohn/

Qニキビ&ニキビ跡治療に力を入れている皮膚科を教えて!

ニキビとニキビ跡、そして、開いた毛穴に悩んでいるものです。
以前、雑誌などでもよく紹介されている某皮膚科に行きましたが診察はたった3分!
すぐにケミカルピーリングを紹介されチャレンジしましたがなんだか肌を診察するというよりも
エステの紹介みたいなカンジで不信に思い2回目のピーリングはキャンセルしてしまいました。

そこで、今きちんと肌の状態を見てじっくりカウンセリングしてくれるニキビ治療に力をいれている皮膚科を探しています。
経験者の方、回答お待ちしてます!!

Aベストアンサー

私が今通っているのは東京の新宿にある日原皮膚科クリニックという病院です。
予約制ではないのでいつでも行けますよ。若い女性の方でも気軽に行けると思います。先生に診てもらった後に処方箋でビタミン剤や漢方薬、塗り薬を貰えます。その後にビタミンC導入や吸引、ピーリング等をやってもらえます。にきびに関してはとても力を入れている病院ですので1回行っていてはいかがでしょうか。費用も1回あたり1500~5000円くらいです。

参考URL:http://www.skincare.co.jp/hihara/

Qこんなニキビどうしたら治りますか? 洗顔もニキビ用の泡洗顔つかってます。 化粧水はハトムギで、化粧水

こんなニキビどうしたら治りますか?
洗顔もニキビ用の泡洗顔つかってます。
化粧水はハトムギで、化粧水つけてからNIVEAを使ってます
冬休みの時にNIVEAを使ってたら減ったのでしてました。
それで冬休み終わってからDHCのQ10クリーム使ったらニキビが増えたような気がしたのでニベアにまた変えました。

Aベストアンサー

No.1です。

売ってますよ。
ドラッグユタカとか。

店員さんにマキロンなどの消毒液ありますか?と聞いてもらえば
詳しく教えてもらえます^v^

マキロンでも、同じ商品なのに、
ジェネリックかそうじゃないかで値段とかパッケージが違ったりするんで、
私は、店員さんに聞いて正解でした。

マキロンは、人に寄ってはキツいという方もいる様です。
以前、マキロンを使用された事があり、
特に肌が荒れるなどの問題がなければ大丈夫だと思いますが、
未使用の場合などは、他の消毒液を教えてもらうと良いかもしれません^^

Qニキビ跡が治る皮膚科(大阪)

男ですが、頬に出来たニキビ跡がなかなか消えなくて困っています。1個ではなく結構な数の跡があります。
いろいろにきびに効く薬などを試してみたのですが何個かだけなくなる程度であまり効き目はありませんでした・・・メンズエステも考えたのですが、あまり評判がよくなくて、費用もかなりかかるらしいので候補には入っていません。
そこで、ここの皮膚科はニキビが治るって所はないでしょうか?大阪、京都周辺で探しています。なるべく、大阪市内、京都市内、北摂周辺がいいです。どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

ニキビの悩みって深刻ですよね。私は背中に昔から治らないニキビがあって長年悩んでいたのですが、東京の皮膚科へ行った時「一回4,5千円くらいでちょっと高いけど今はレーザーで2~3回通って治療したら綺麗に消せるよ」と断言され、技術の進歩に喜んだものです。結局病院嫌いの私はレーザーっていうのがなんだか怖くて行かずじまいでしたが(^^;) 経験者ではないので参考にならないかもしれませんが、レーザーに限らず様々な治療法があるので(特に顔はデリケートな部分だし治り方にも個人差があると思いますので)信頼できる病院を見つけて相談しながら自分に合った治療法をしてもらうと良いと思います。

■大阪いけだクリニック。ニキビ治療の大まかな料金、種類の説明などもしています。
http://www.medicalkiss.com/pimple.html
■こちらは真ん中あたり(紫色の部分)に大阪のおすすめ皮膚科が載っています。患者さんのコメントもありますので参考になるかも?
http://www.pureweb.jp/~yoyama/hihukaR.html

Qニキビ本当にツライです…オススメの化粧水ありませんか?

一時期ニキビがマシになったのですが
ここ1週間前位からすごくニキビが酷くなりました。
ニキビに悩んだ方でオススメの化粧水(治った!or調子が良いです!etc..)
教えてほしいです…。

りあの症状は頬に皮の被ったような真っ赤で盛り上がってるニキビがあります。
あとはあごに盛り上がった白ニキビがあります。

敏感肌で乾燥肌よりの混合肌です。
最近は寒くなってきたのでカサカサになったりします。

未だに化粧水が決まらなくてジブシーしてます。あまりに試しすぎて悪化したのかなあ?と思いましたが使用続けていけるような化粧水に出会っていません…。

化粧水は今までdプログラムやオルビス使用してきました。
皮膚科にも行きましたが飲み薬と塗り薬を頂いて半年頑張りましたが治りませんでした。

本当に悩んでいて毎日ツライんです…。
何かオススメの化粧水・美容液があれば教えて下サイ!
よろしくオネガイします!!

Aベストアンサー

はじめまして ニキビ本当に辛いですよね 私もかれこれ7年間もニキビ?吹き出物?に悩まされこちらのサイトにも何回か投稿させていただきました。その間化粧品から健康食品と色々ためしましたが... 気付けばこれほどの月日が.. 今年の始めから鼻の下に巨大赤ニキビが大量発生!こちらに投稿させていただき答えてくださったかたに『アセロラ』と『イオン導入』をして直ったという回答をいただき試した所.. 4月位から生理前に白ニキビが1ヶ位.. 最近ではすっかり昔の肌に戻りました。友人にオイルクレンジングは辞めた方がいいというアドバイスを聞きジェルタイプに変えたのもかなり大きいと思います。乾燥肌なのにオイルで洗ってたんですね~ 恐ろしい... アセロラはニチレイの瓶で売ってるタイプ.. イオン導入はジャパンキャルズのもの.. トゥヴェールのビタミンcの粉をといてシートパックで週に1、2回しています。専門家ではないので正しい方法なのかわかりませんが、最近はお給料を色々ニキビの為につぎこむ苦労やストレスが
へり、仕事等でストレスが倍増してますが鏡を見るとニキビの無い自分の顔にほっとしています。長くなりましたがご参考になれば幸いです。

はじめまして ニキビ本当に辛いですよね 私もかれこれ7年間もニキビ?吹き出物?に悩まされこちらのサイトにも何回か投稿させていただきました。その間化粧品から健康食品と色々ためしましたが... 気付けばこれほどの月日が.. 今年の始めから鼻の下に巨大赤ニキビが大量発生!こちらに投稿させていただき答えてくださったかたに『アセロラ』と『イオン導入』をして直ったという回答をいただき試した所.. 4月位から生理前に白ニキビが1ヶ位.. 最近ではすっかり昔の肌に戻りました。友人にオイルクレンジング...続きを読む

Q皮膚科と美容皮膚科、どっちが良いのでしょう?

はじめまして。

私は、ニキビ・ニキビあと・毛穴の開き・
目の下のクマで悩んでいます。
病院で診てもらおうと思っているのですが
皮膚科と美容皮膚科のどちらがいいのか
よくわかりません。

それと、お薦めの病院がありましたら
教えて下さい。
神奈川または都内、小田急線沿い、が希望です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

目的によってかわってくると思います
まず、美容皮膚科は保険がきかないところが多いです
美容皮膚科の主な目的はアンチエイジンクで、代表的なのはピーリング・プラセンタ注射・レーザーによるシミ取りなど。。ピーリングはニキビ跡には効果的だと思います

一般皮膚科は保険適用なところが多く、保険の範囲内での飲み薬や外用薬による治療になります
個人的な意見ですが、一般皮膚科でいいんじゃないかなと思われます
美容皮膚科はそれなりに費用がかかると思いますので・・・
最近は一般皮膚科と美容皮膚科が併設になっているところも多いので、相談されてみて必要に応じてどちらかにすればいいと思います

Q大人ニキビの敏感肌用無添加化粧水。

あたしにはアダルトニキビがたくさんあります。
中学生の頃からニキビに悩まされました。
ニキビに良い無添加化粧水を教えて欲しいのです。
ちなみに今まで使用して赤味やニキビが増した化粧水は
(1)雪肌精
(2)ビューティボルテージ
(3)オードムーゲ
(4)オルビス
(5)資生堂は肌に合わないようです。
(6)ル・ミュウ
(7)アスカ
(8)オバジ
(9)トゥヴェール
(10)純米水

無添加・自然派化粧品を探しています。
よろしくおねがいします。
あと、ニキビに良い物があれば教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんわ、私もひどくはないのですがニキビに悩まされています。私も資生堂さんは合いません・・・(*ノ_<*)
Naturelleさんに合うかどうかわかりませんが、私が今使っているハンドクラップの化粧水はオススメですよ。
一回使い切りなので、防腐剤は一切入っていません。
http://www.hand-clap.com/

あと、メイクしないのであれば、沖縄の超自然水が効きそうな気がします。ファンデなしは私には無理なので
試すことができないのですが・・・
http://www.shizensui.com/

アフターケアや、相談が充実しているなと思うのは、プライマリーさんです。
パラベンフリーですが、フェノキシエタノールは入っています。
http://www.primaryinc.co.jp/index.html

あと、お気に入りのサイトを1つ。取り扱ってる商品全て信用できそうで気に入ってます。
http://www.shop-andante.com/

ご存知かと思いますが、シャンプーなどのラウリル硫酸塩などの合成界面活性剤はニキビの要因となります。
それと、石鹸でもオレイン酸は酸化しにくいですがニキビになりやすいそうです。
ご参考になれば・・・Naturelleさんに合うものが早く見つかるといいですねッ☆

こんばんわ、私もひどくはないのですがニキビに悩まされています。私も資生堂さんは合いません・・・(*ノ_<*)
Naturelleさんに合うかどうかわかりませんが、私が今使っているハンドクラップの化粧水はオススメですよ。
一回使い切りなので、防腐剤は一切入っていません。
http://www.hand-clap.com/

あと、メイクしないのであれば、沖縄の超自然水が効きそうな気がします。ファンデなしは私には無理なので
試すことができないのですが・・・
http://www.shizensui.com/

アフターケアや、相談が充実して...続きを読む

Q顔の皮膚の悩み(肝斑)は皮膚科か美容皮膚科どちらに

顔の皮膚の悩み(肝斑)は皮膚科か美容皮膚科どちらがよいのでしょうか。

23歳の男です。
半年ほど前からこの歳で両頬の上に肝斑が出来てしまいました。
肝斑は30代~40代の女性に多いとのことですが、症例を見ましてもほぼ間違いなく肝斑かと思われます。
最近は頬に向けて赤い斑点が出来た事もあり、現状が耐えられなくなって専門家の方に見てもらおうと思っております。


そこで質問なのですが、このような場合は皮膚科と美容皮膚科、どちらにかかるのがよいのでしょうか?
美容外科もあり混乱しています。


また、東京神奈川付近でおすすめの皮膚科があれば是非教えて頂きたいと思います。

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

肝斑は皮膚科医でも判断を誤る場合があるので、肝斑の症例に詳しい皮膚科医に見せたほうがいいと思います。
特に、質問者さまの場合、年齢や性別のせいで、本当に肝斑だったとしても、慣れていない医師は頭から否定してかかる可能性もあります。
保健診療もやっている美容皮膚科もあるので、そういうところを探すといいのではないでしょうか?
表参道や銀座にちらほらそういう皮膚科があったかと思います。

参考になれば幸いです。

Qニキビ。 教えて下さい。あなたの使っている化粧水と洗顔フォーム。

中二の男です。 
今、ニキビに悩んでるんですが、どの化粧水と洗顔フォームがいいか教えて下さい。
僕が使ってるのはメンソレータム アクネスパウダー化粧水とクレアラシルの洗顔フォームです。これらの商品はどうでしょうか?
後、洗顔>化粧水>塗り薬(アクアチム)の順番で良いのでしょうか?
乳液は使ってません。
肌質はおでこだけテカっていてそれ以外は普通です。
ニキビの場所はおでこ、こめかみ、頬、口の下、特におでことこめかみが酷いです。
どうか助けてください。

Aベストアンサー

私は、商品名“私の部屋 ヘチマスキンローション”1890円と“私の部屋 ナチュラルソープ”840円をお勧めします。
薬局などで置いてませんのでネット検索してみてください。サンプルを請求できるかもしれません。即効性があるものではありませんがお肌に安全です。tatuya04さんが使用されているものは、合成添加物が含まれていますので、5年後・10年後のお肌のことを考えると変更されたほうがいいと思います。
ソープ洗顔は100円ショップなどで売っている泡立てネットを使用してたくさんの泡で顔をなでるよう洗ってよくすすいでください。そのあと化粧水、アクアチムでいいと思います。夜の洗顔はシャンプー後です。
tatuya04さんは思春期ニキビなので、睡眠・栄養をとり清潔にして、学校で汗をかいたら水洗顔する、できるだけ日焼け注意です。
時期が来たら急激に治ってくると思いますが、さわりすぎたり、良くないスキンケアでニキビ跡にならないようにしてください。ニキビは熱を持ってかゆいしイライラすると思います。がんばってください。

Qニキビが改善した美容皮膚科やスキンケア教えてください。

こんばんは。現在21歳もうすぐ22歳になります。

夏の終わりくらいからニキビが増加傾向にあります。
ニキビは中学の頃からの付き合いで、常にニキビができている状態です。今はUゾーンにニキビがあるので大人ニキビだと思われます。

●ちふれの化粧水パシャパシャパッティング
●アユーラのバラシングプライマーa(2)を重ねづけ
今はこの方法でお手入れしてます。他にもビタミン剤飲み始めました。まだ1週間そこらですが。

皆さんがニキビに効いたスキンケアありましたら教えてください。

あと、美容皮膚科(?)大阪で探してます。以前から両親から『行ったほうがいい』と言われてましたが、お金もったいないし、そんなひどくはないやろ?と思っておりましたが、さすがに最近肌汚いなあと思い始めまして(^^;)この際つるつるに綺麗になるんなら、貯金はたいて10万位までならなんとか出せるかなあという感じです。安いにはこしたことないんですが。

ニキビとお付き合い、縁切りたい!!お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私がいいと思うのは3種類ありまして、ひとつは資生堂のd-プログラムのライン使いです。これは他の方が書かれていますので省略します。あとふたつはドクターシーラボ、カネボウのフリープラスのラインです。
いずれもドクターズコスメなんですが、私もUゾーンにニキビが出来た時、シーラボのアクネレスゲルとアクアコラーゲンゲルを使っていたら生理前でもニキビが出来なくなりました。お手入れも簡単で結構重宝しました。
フリープラスはもともと乾燥肌用の基礎化粧品なんですが、他の化粧品と違うのは美しいきれいな肌に生まれ変わりやすくする成分が入っていることだそうです。所々乾燥するのにニキビもできちゃうという人にもってこいなんだそうですが、トラブルを抱えている肌にはきれいな肌を再生させるためとしていいのではと思いました。
ニキビ肌用として売っている化粧水の中には、消炎のため、ヒリヒリと感じる成分が含まれているものがあります。もしかすると必要以上の皮脂を取り去ってしまったためにニキビが悪化することもありますので、刺激のない物を使われたらと思います。
ここに書いたものはいずれも肌を刺激するものはありません。サンプルもあるものばかりですので試されてみてください。
あ、ひとつ忘れてました。ファンケルの製品の中にニキビ用のラインがありました。製品としてはいいのですが、ちょっと割高な感があります(値段はそこそこなのですが量が少ない)・・・。ファンケルもサンプルはくれますので貰ってみてください。
ニキビが落ち着いて、新しいものが出来なくなってきたら、今度は美白美容液などで時間をかけてお手入れしていくときれいな肌になれると思いますよ。
ちなみに私が1番気に入って使っているのは小林製薬の「ケシミンクリーム」です。少しずつですがニキビ痕が薄くなっていっていますよ。
あきらめないで少しずつ、頑張ってみてください。

こんにちは。
私がいいと思うのは3種類ありまして、ひとつは資生堂のd-プログラムのライン使いです。これは他の方が書かれていますので省略します。あとふたつはドクターシーラボ、カネボウのフリープラスのラインです。
いずれもドクターズコスメなんですが、私もUゾーンにニキビが出来た時、シーラボのアクネレスゲルとアクアコラーゲンゲルを使っていたら生理前でもニキビが出来なくなりました。お手入れも簡単で結構重宝しました。
フリープラスはもともと乾燥肌用の基礎化粧品なんですが、他の化粧品と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報