教えてください!
来年の1月末頃にイギリスへ行こうと考えています。
以前アメリカ旅行中に友達になったイギリス人の実家へ
遊びに行こうと思っています。
先日、マップツアーへ行って航空券を調べてもらったら、
最近はロンドンへ入ってフランスから帰国ってのもできる
らしく、行き先の幅を広げようかとも思っています。
だいたい8日間を予定していますが、何かよいプランは無い
でしょうか?
イギリスの友人は現在オックスフォードに住んでいるので、
何日間かはロンドンに滞在しようと思っています。
やはりロンドンに8日間を費やしたほうがいいでしょうか?
ちなみに航空会社はKLMオランダ航空かルフトハンザ航空を
考えていて、ストップオーバーも使えるようです。
ヨーロッパをこよなく愛する人、お返事ください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最近仕事でロンドン・パリには月数回行っている者です。


どちらも歴史のある美しい街ですので、見どころも多く、どちらに長くいるべきかと訊かれると困ってしまいます。
あえてそれぞれの都市に滞在する際の問題点というか、気になるところを申し上げますと、
【物価】概してロンドンの方が高い場合が多いです。
【治安】パリのほうがやや悪いと思います。スリ・強盗など。
【食べ物】ロンドンはおいしいものが少ない、と言われますが、中華やイタリアン等はまあまあだと思います。モダンブリティッシュといわれる料理は高い店に行けばおいしいです。パリはロンドンに比べれば安い店でもおいしい処が多いです。
【言葉】英語・フランス語ともにご堪能なら全く問題ありませんが、初めてパリに行ってフランス語が全くわからないと結構しんどいです。会話の本(薄い本でいいです)and/or 仏和・和仏辞書(これも薄いのでいいです)があればなんとかなりますが。
【街の綺麗さ】町並みはどちらも趣がありますが、パリは以前は犬の糞が道路じゅうに落ちていた頃がありました。現在はかなり良くなったのですが、人通り(=犬通り)の多いところ、逆に裏道などは今でも犬の糞が少なくないケースもあり、下を向いて歩かざるを得ない場所も時々あります。
【お買物】最後にパリで買物して日本に帰る、というツアーが多いので、パリの空港の税金払い戻し窓口はロンドンのそれより混んでいることが多いです。町での買物は、両都市とも、冬のセールの時期ですので、よろしいんじゃないでしょうか(^^ )
【気候】どちらも寒いですが、緯度の高いロンドンより内陸部のパリの方が冷え込む感じがします。外を歩きたくないほど寒い時、どちらの都市でも地下鉄が便利です。駅の間隔も東京よりだいぶ短い感じです。

ご質問のお答えにはなりませんが、なにかひとつでも参考になれば幸いです。

パリに限りませんが、初めて訪れる場所は言葉の問題や交通機関の乗り方など、最初戸惑うことも多いと思いますので、個人旅行でしたら1泊や2泊で行かれるくらいなら、いっそのことまた別の機会にするのも手だと思います。私自身、パリの良さがわかるまでには少々時間がかかりました。

いずれにしましても、スリ等には注意して、良いご旅行になりますように。私の駄文は主観で書いていますので、他の方のご意見も広く参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切なアドバイスありがとうございます。
もうこれで、行き先は決まったも同然ですね!
ロンドンとパリか~!ユーロスターでビュンビュン!!

お礼日時:2001/09/08 00:19

printercoversさんこんにちわ


私も以前イギリスにいってきました。20日と長かったのですが私の場合ロンドンは3日くらいであきてしまい、電車で北上し、ヨーク、エジンバラ、インバネス、スカイ島を10日くらいで往復しました。なぜ、往復かというと、切符を買うときに往復割引が驚くほど割安なのです。ロンドンも確かに面白いですが、スコットランドは景色もよく電車に乗ってるだけでも楽しいし、北に行けば行くほど人もとても親切になります。
 北上しなくても、イギリスの東の端のペンザンスまででも1日でいけます(日帰りはつらいかな?)8日も予定が組んであるのなら、ロンドンだけではもったいないです!!交通機関もしっかりしているので色々行かれてはどうでしょう!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
エジンバラ是非行ってみたいですね!
あざみの花でしたっけ?

お礼日時:2001/09/08 00:14

 12月末から年始にイギリスへ行ったことがあります。


1.朝明るくなるのが10時くらい、夕方16時で暗くなってきました。
2.ロンドンは、1日くらいにして、他のまちがいいですね。
 私は、ヨークやプリマスへ行きました。
    • good
    • 0

私はロンドン周辺だったら


『ソールズベリー』に行ってみることをおすすめします。
英国一背の高いソールズベリーの『大聖堂』は
一見の価値ありです。
確か日本語のパンフレットもあった気がします。
街の雰囲気も英国の田舎って感じで落ち着けると思います。
町からは『ストーンヘンジ』も近いですし。
観光でロンドン市内に8日間いたら飽きると思います。

参考URL:http://hirostone.hoops.ne.jp/salisbury.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソールズベリーの大聖堂是非行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロンドンからオックスフォードへ行き方【電車?バス?】

失礼致します。
ロンドンからオックスフォードへ行く際の交通手段について迷っています。

NationalRailでパディントン駅から行こうか、ヴィクトリアコーチステーションのバスで行こうかで迷っています。
オックスフォードへ行く前ケンジントン当たりでうろうろする予定なので
そこからどうしようかと・・・。

また、もしもNationalRailで行く場合、地下鉄のパディントン駅から
NationalRailのパディントン駅には地下で繋がっているなど行きやすいでしょうか?
また、オックスフォードまで路線図を見る限りパディントンからは
いくつか分岐があるのですが(ReadingからBasingstoke、
DidcotからSwindonなど。ちなみにNationalRailMapを見てます)
オックスフォード行の電車、というのはどれになるのでしょうか。
行き先表示などですぐ分かるでしょうか・・・?

いっそバスにしようかとも思ったのですが、バスの方が時間がかかるっぽいし
イギリスのバスは初心者には乗りづらそうなので、もしも乗るならロンドン市内
(行き先を間違えてもリカバリきくから)と考えていたのですが
どう思われますか?

英語が堪能ではないので迷っています。
詳しい方にご助言いただければ幸いです。

失礼致します。
ロンドンからオックスフォードへ行く際の交通手段について迷っています。

NationalRailでパディントン駅から行こうか、ヴィクトリアコーチステーションのバスで行こうかで迷っています。
オックスフォードへ行く前ケンジントン当たりでうろうろする予定なので
そこからどうしようかと・・・。

また、もしもNationalRailで行く場合、地下鉄のパディントン駅から
NationalRailのパディントン駅には地下で繋がっているなど行きやすいでしょうか?
また、オックスフォードまで路線図を見る...続きを読む

Aベストアンサー

バスならOxfordで街の中心で降りますので観光するにも楽でしょう。
所要時間は約1時間半ほど。 渋滞などの関係で遅くなることもありますが寝ているうちについてしまうでしょう。

電車は1時間ほどですが街の外れですから街中まで駅から歩くかバスで。
パディントンでは迷わないでしょう。
地下と地上の関係です。

ほとんどの人はバスを利用しているようです。
2社から15分おきに出ていることも便利さかもしれないです。
電車だと30分おきぐらいです。

Qルフトハンザ航空の航空券

復路の日にちが未定のため、日付変更可能な航空券を購入したいのですが、ルフトハンザのサイトでどのようにすればいいのでしょうか。
一度見てみましたが、変更不可のものしか見つけられませんでした。

またこの場合、やはり高額になってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

それぞれの回答に対するコメントも拝読しました。3カ月以内の滞在か3カ月以上になさるか未定だということですね。

航空券には1カ月以内有効、3カ月以内有効など、復路の航空券をいつ使うかが決められていまして
1か月以内(もしくはそれ以下の日数有効)有効な航空券は安い分
復路の日付などが一切不可、というタイプが多いです。
あなたの場合は3カ月以上滞在するかもしれないのですから、
6カ月以内、もっと長くいる可能性があるなら1年以内の日付を復路の日付にして
調べて購入することが必要です。
たいていはこのくらい長い有効期間のチケットは復路変更が有料にて可、というタイプがほとんどで
私がルフトハンザ航空のサイトを調べてみても、変更可能なタイプが出てきましたので
見てみてください。

ただ旅行の形態がイレギュラーな場合は、
上記のように複雑な航空券の条件をよく理解しなければなりませんので
航空券手配を扱っている旅行代理店に頼むのも一案です。
手配料金は数千円取られますが、航空券のプロですので
あなたの旅行条件などを理解してより良い航空券を選んでくれると思います。
安心料だと思って頼むのもいいかと思いますよ。

それぞれの回答に対するコメントも拝読しました。3カ月以内の滞在か3カ月以上になさるか未定だということですね。

航空券には1カ月以内有効、3カ月以内有効など、復路の航空券をいつ使うかが決められていまして
1か月以内(もしくはそれ以下の日数有効)有効な航空券は安い分
復路の日付などが一切不可、というタイプが多いです。
あなたの場合は3カ月以上滞在するかもしれないのですから、
6カ月以内、もっと長くいる可能性があるなら1年以内の日付を復路の日付にして
調べて購入することが必要です。
...続きを読む

Q夫婦でイギリス旅行を計画しています。来月末からロンドンを中心に10日間

夫婦でイギリス旅行を計画しています。来月末からロンドンを中心に10日間くらいを予定していますが、心配なのはアイスランドの噴火などによる天候不順です。これからそちら方面にご旅行を予定なさっている方はどのように判断なさっているでしょうか? また、ロンドンにお住まいの方から現況をお聞かせいただければ幸いです。今月末に決めなくてはならず、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ロンドンにお住まいの方から現況をお聞かせいただければ幸いです。今月末に決めなくてはならず、アドバイスをお願いいたします。

フライトは徐々に解消されてきています。
24日にロンドンからオーストラリアに帰る人も心配していましたが無事に帰国しました。

欠航で振り替えなどがなかなか取れないなどの問題が当初ありましたが今は特に混乱も少なくなってきています。


足止めされている人と話しましたがツアーならもし何かがあってもなんとしてくれるようで野宿になる心配は要らないようです。

やっと風の向きも南風になってきたので噴煙の影響から開放されてきています。
英国は北と南とでは風の向きがかなり違うことがあるので南が良くても北はダメなことが多いです。


5月の末はこちらでも連休のため今回のようなことは起こらないと思います。
とにかく凄い損害でしたので。

いずれにしても航空会社に任されることも考えられるので空港が開いていても遅延や欠航することもありえるかも・・・???


ツアーなら参加されるとよろしいと思いますよ。
今はお天気もよいし・・・ (先のことは判らないですが)

ロンドンにお住まいの方から現況をお聞かせいただければ幸いです。今月末に決めなくてはならず、アドバイスをお願いいたします。

フライトは徐々に解消されてきています。
24日にロンドンからオーストラリアに帰る人も心配していましたが無事に帰国しました。

欠航で振り替えなどがなかなか取れないなどの問題が当初ありましたが今は特に混乱も少なくなってきています。


足止めされている人と話しましたがツアーならもし何かがあってもなんとしてくれるようで野宿になる心配は要らないようです。

やっと風...続きを読む

Qルフトハンザ(イギリス発)でのノートパソコン機内持ち込み

今月ルフトハンザ航空で、イギリスからフランクフルトを経由して
関空まで行きます。
そこで、できればバックパックとラップトップ用のカバンに入ったPCを
機内に持ち込みたいと考えています。
ところが、イギリス発またはイギリス経由の乗継便の場合、手荷物に関しての規定が例外となるそうです。
ルフトハンザのHPに以下のようにありました。

「イギリス内の空港よりご出発の場合、機内持ち込みが許可されているのは、すべての予約クラスでこれまでと同様のサイズ(55cmx40cmx20cm)のお手荷物一つのみです。」

その他、機内持ち込み手荷物として許可されるもののうち、ノートパソコンがありましたが、持ち込めるのは「一つのみ」と明記されている以上、バックパックかノートパソコンいずれか一つしか持ち込めないと解釈しました。
しかし、通常のルフトハンザの規定では、ノートパソコンは「その他に持ち込めるもの」とされているため、本当に片方しか持ち込めないのか疑問に思ってしまい、
どうも腑に落ちません。
どなたかお詳しい方、実際に搭乗経験のある方、ご回答お願いいたします。

ルフトハンザ、機内持ち込み手荷物について
http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/info_and_services/baggage?l=ja&nodeid=1768328&cid=1000276

今月ルフトハンザ航空で、イギリスからフランクフルトを経由して
関空まで行きます。
そこで、できればバックパックとラップトップ用のカバンに入ったPCを
機内に持ち込みたいと考えています。
ところが、イギリス発またはイギリス経由の乗継便の場合、手荷物に関しての規定が例外となるそうです。
ルフトハンザのHPに以下のようにありました。

「イギリス内の空港よりご出発の場合、機内持ち込みが許可されているのは、すべての予約クラスでこれまでと同様のサイズ(55cmx40cmx20cm)のお手荷物一つのみ...続きを読む

Aベストアンサー

よくルフトハンザで、ドイツ-イギリス間を飛びます。確かに、イギリスで乗る時はうるさいです。ルフトハンザがうるさいのではなく、イギリスの当局の規制の為です。55cmx40cmx20cmの大きさについてはそれ程うるさくないので、多少このサイズを過ぎても大丈夫ですが、数は1個と限定されます。手荷物検査で並ぶ時に係員が回っている事が多く、2つ持っていると、カウンターに行って預けて来いと言われます。PCカバンも一つとカウントされますので、種類の如何に関わらず、カバンは1つと思った方が良いです。二つ持っている人でも、並んでいる時に、大きい方のかばんに小さい方のかばんを入れて、1つにする人を良く見ます。私の同僚も、PCをPC用の小さいかばんに入れる人ですが、イギリスから乗る時は、PC用の小さいかばんは、大きい方のかばんに丸ごと入れています。他国からイギリスに行く便では、問題ありません。イギリスから出発する時のみです。

Qルフトハンザルフトハンザを利用した事のある方教えてください。

ルフトハンザルフトハンザを利用した事のある方教えてください。
リヨンー名古屋間の利用を考えています。いつもは幼児が居るのと私自身パニック障害を持っているので日本航空を利用していました。しかし去年からパリー名古屋直行便がなくなり今回は金額的にも時間的にもそして荷物の許容量でもみるからにルフトハンザの方が条件が良いので迷っています。
問題はフランクフルトで言葉が通じない不安とエアバスはボーイングよりかなり揺れると聞きました。
パニック障害の件でも日系でないのが気分的に不安です。
幼児連れでフランクフルトを利用された方どうでしたか?
日系との違いなども教えていただけたらお願いします。
ちなみにルフトハンザだとフランクフルト1回乗り換え待ち時間も1時間半位で荷物も30キロまでしかも料金は日系より700ユーロ位安いです。
日系だとパリで3時間待ち成田でも乗り換え荷物は20キロ又は23キロです。
名古屋出発時もルフトハンザだとお昼少し前で日系だとあさ8時位です。

Aベストアンサー

いつも子供づれでルフトハンザを利用しています
子供は今4歳で日本イタリア間往復6回ほど
フランクフルトートリノ間はもちろんエアバスが多いです
パニック障害に関しては全く解らないのですが
フランクフルト(ドイツ)はイタリアに比べ英語がかなり通じます
ゆれに関しては個人的な感想でいうとバスや電車が平気なら
それ以上におこるゆれはボーイングでも一緒だと思います
子供づれに関していえばフランクフルトの空港は
とても広くかなりの距離を歩きます
ベビーカーに大荷物の時は必死に走った記憶があります
今は彼女が歩いてくれるのでいいのですが
もし気分でイヤーとなると大変なので
待ち時間が多い方が私的には安心です
小さい便は突然変更になることがあるのでそこまで行って
便の確認をしてから近くで遊んでいたり
場所によってはお茶でもしています

機内では娘は騒がない方なので問題ないのですが
ヨーロッパ自体が子供に対して日本より温かい目で
見てくれているように感じます
あまり嫌な思いをしたことがありません
子供が嫌な人は影で「うるさいなぁ」とか言うというより
面と向かって言ってくれます
そうさしずめ「ここではタバコ吸ってはだめ」と
大人に警告しているのと同じように
ですから常識的に行動していればまったく問題ありません
ですから日本で娘をちょっとしたレストランに連れて行くほうが
よっぽど大変で気を使います(笑)
それより子供が縁で話しかけたり微笑まれたり
CAによっては今日は子供一人だからと配ってくれるおもちゃを
全種類くれた人もいました(笑)
後荷物ですが私ももう一度重さ確認をされたほうがいいと思いますよ

いつも子供づれでルフトハンザを利用しています
子供は今4歳で日本イタリア間往復6回ほど
フランクフルトートリノ間はもちろんエアバスが多いです
パニック障害に関しては全く解らないのですが
フランクフルト(ドイツ)はイタリアに比べ英語がかなり通じます
ゆれに関しては個人的な感想でいうとバスや電車が平気なら
それ以上におこるゆれはボーイングでも一緒だと思います
子供づれに関していえばフランクフルトの空港は
とても広くかなりの距離を歩きます
ベビーカーに大荷物の時は必死に走った記憶があります
...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報