アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和女子大学と聖心女子大学だとどっちを選びますか?

聖心は、美智子様の母校ということでお嬢様のイメージ、知名度は昭和よりありそうです。
昭和は、学長坂東眞理子様の「女性の品格」が300万部以上のベストセラー、最近の新学部創設による人気と偏差値の上昇のイメージです。偏差値的には昭和かなと思います。
【就職】実就職率は昭和(女子大No.1)、有名400社企業就職率は聖心、の方が高いという感じですが、どちらもそこまで変わらず、自分次第かなという印象です。
【立地】聖心は港区の白金、昭和は世田谷区の三軒茶屋で、特色は変わりますがどちらも良いところだと思います。
【学部】学部に関してはどちらにも満足しています。
【恋愛】インカレもある程度どちらも盛んという認識です。聖心はお嬢様イメージでモテるなどよく言われますが、それは個人のルックスや性格で変わってくるものなのかなと。
【規模・施設】学生数は昭和>聖心、施設規模も昭和>聖心、施設の綺麗さ充実度も昭和>聖心、私のリサーチではそういう認識を持ったのですがどうでしょうか。

悩んでいるので意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

聖心女子に行った友達が警察官になりました。


真面目でしたし、成績も良かったですが。
お金持ちが多いようですね。
    • good
    • 1

セイシンですね。



やはりセイシンやフェリスはインカレで東大早慶と関わりがあって、早い話、彼氏だけでなく結婚相手も見つけやすい。自分の彼氏ではなくても、友人の兄貴とか、友人の結婚式の2次会とか。
個人のルックス性格というのはそりゃそうだけど、それだけではないのですよ。人間、近場で友達も彼氏も作りますから。
あとまともな10代なら金とかいらんし愛やで、愛!

と思うはずですけど、残念ながら、今の日本ではそんな年収は上がらない中で、良い環境で暮らそうとしたら旦那さんの年収やっぱり効いてきます。子供を私立に行かせたいとか海外旅行行きたいとかでなくても「治安がまともなとこで暮らしたい」とか、
「離婚した後も慰謝料まともに貰いたい」みたいな、ごく普通のことも、旦那さんの年収時代だったりします。
昭和女子がダメとかではなく、
旦那さん含めた生涯賃金とか、どこに住めるかとか(東京は地域性めちゃめちゃあります。その差は結局カネ次第です)、大学選びでまあまあ関係しちゃうんですよ。
また、東京の初婚年齢て32歳ですからね。
10年くらいは働くことになる。
ブラックに当たる可能性も結構高いわけで、
それなりに大学学部は真面目に選ばなきゃならないだしょう。
ちなみに東京の女性の1/4は40歳時点で未婚です。
男に頼り切るのもヤバいけど、一人で生きてくのもきついですよー。

あと実就職率というのはあまり意味ないです。
例えば中小企業に1人ぶち込んでも、NHKに1人ぶち込んでも同じ1ですよね?
CAやマスコミ、メガバンク、大手商社など、難関企業にどれだけ行かせてるか?
が基準になります。ここらはコネも多いですがセイシンは強いです。


僕は関西〜慶応(関東私大)で、現在は地元で働いてます。
とくに地方の人は認識してないけど、東京行くとマジで国立とか価値がないんですよ。
地方の感覚だと、筑波や首都大や千葉大とかは国立だし「首都圏」て認識だけど、東京の子にはまるで全然人気ない。滑り止めにもならない。
首都大も八王子だから嫌われますね。
私立がアカンとかはまるでなくて、「とにかく23区内で」「とにかく皇居の近くの方がエライ」
という認識が都民1500万人は持ってます。
でも実際はそんな大学は数少ないので、それらの大学(有名私立とミッション系お嬢様大学)に人気が集中するのです。

これはもう宗教と言うべき熱烈さです。
だから田舎者がどれだけ叩こうとも、キャンパスがお茶の水にある日大の偏差値はおちないんですよね。
帝京や日大の附属高校は偏差値70もあって、都立名門校の小山台、八王子、新宿とかよりも偏差値上ですからね。

あと住んでた人間からすると、23区て、
家賃すげー高いし、満員電車だし、だりーな、ってなりますけど、こだわる人はめちゃくちゃいます。
白金とかも通学めんどくせー、ってなるけど、その方が人気なんですよね。
千葉とか埼玉の方が住環境は最強なんですけどね。

もちろんやりたいことあるなら昭和ですけど。
一般の社会評価気にするならレベチです。
    • good
    • 2

私は基本的には専攻が同じなら「大学はどこも同じ(∵やる事は変わらない)」と思っていました。

また立地や施設等は全くと言っていいほど気にしないので、基本的には「入れそうな方を受ける」と言う選び方をしていました。

PS:私は男なので女子大を受ける資格はありませんが、決め方の参考にはなるかと思ったので少し。
    • good
    • 0

知名度で言えば聖心。



就職率の内訳はお嬢様学校でコネ入社が殆ど、裏を返せば親などにコネが無い一般家庭出身は難しい。

今みたいな不景気だと、もっと勉強してMARCHとかに入った方がよっぽどいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A