はぢめまして。えっと二月十八日。生理が来るはずの日から生理がこなくなって、二週間以上経ってから市販の検査薬で検査したところ、妊娠反応がでました☆
が、三月に入ってから二回ほど 茶色いおりものが下着についてました。病気?と思ったり このカテゴリーを少し拝見したら。流産の可能性もあるって本当ですか?なにも知識がないので、切迫流産や排卵出血やら、色々教えてください。病院にも早く行こうと思うのですが。その前に、少しでも、茶色いおりものの可能性について教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まずは妊娠おめでとうございます


病院には行かれましたか?

茶色いおりものの原因っていろいろあると思いますが、妊娠しているのであれば排卵出血はないと思いますよ。

流産(切迫流産)や子宮外妊娠という原因の事もあります。
これ(切迫流産)は程度によって入院も必要です。

もちろん心配の要らないもの(ビランとか)もありますが、出血があればすぐに病院に行かれたほうがいいと思います。

友人は妊娠初期の出血で切迫流産がわかり2ヶ月入院してました。

心配のないものであればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます☆m(__)m

排卵出血はないんですね、一つ問題が減りました☆

子宮外妊娠。流産。怖いですねぇ、なにも問題ないことを祈りますっっ(><)

病院へ行くのも、一人だと心細くて。でも彼氏とは
時間がなかなか合わないので、一人でも行かなきゃですねぇ ありがとうございました

お礼日時:2005/03/19 03:26

はじめまして☆現在3ヶ月の妊婦です。


まずは妊娠おめでとうございます。

さて、茶色いおりもののことなのですが。
私は5週目で茶色いおりものがでました。
急いで病院に行ったら切迫流産ということで
緊急入院しました。
あと少し遅れていたら、と思うとゾッとします。

miisyamuさんの場合はもしかしたら着床出血かもしれませんが、着床出血は必ず起きるものでもないといわれています。(私はありませんでした)

まずはすぐに病院に行くことをお薦めします。
切迫流産でも赤ちゃんの心音が確認できたり、医師が問題なしと判断した場合は妊娠継続が可能です。
すぐに止血剤を投与してくださるでしょう。

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

私の場合、妊娠すると茶色いおりものが出るのかなー。

とのほほんと考えていたのですが、
8週くらいのときに、どばっと出て、驚いて病院へ行ったら、前置胎盤であり流産の危険も。ということで絶対安静となりました。
排卵出血は妊娠している場合、ありえないので、
理由はどうであれ、あまりいいことではないですよ。動きすぎないようにして、皆さん言われているように、早めに病院へいきましょう。
    • good
    • 0

その後、お体の調子はいかがですか?



2人妊娠・出産した者ですが、2人とも茶色いおりもの経験しました。
1人目は茶色のおりものが下着にうすくついていて、
受診したところ「切迫流産」でした。
安静にしていた事もあっておおごとにはなりませんでした。

2人目の時もやはり茶色いおりものが。
そのときも受診したら、今度はビランからの出血で心配ないとの事でした。

早めに病院へ行かれる事をお勧めします。
    • good
    • 0

妊娠5ヶ月の妊婦です。



妊娠の症状は同じ人でも毎回違うので、一刻も早く病院に行かれることをお勧めします。何ともないと良いですね。

ただ、情報を集められているようなので素人意見ながら書かせていただきました。

もちろんお医者さんに診断をしてもらわない限り正確な状況はわからないでしょうが、茶色や黒なら血じゃないかと思います。

ただ、そういった色は古い血らしく、綺麗な赤の鮮血に比べると危険度は低いらしいです。あと、子宮外妊娠は一般にダラダラ続く出血と痛みがあるそうですよ。(あくまで素人の意見ですが。。。)

お話からすると、茶色い帯下があってから結構時間がたっているようですので、もし大事なければお医者様に見ていただいても原因はわからないかもしれませんね。私も妊娠3ヶ月の時、真夜中に軽い出血(おりものの中に一筋、二筋の鮮血)があり、慌てて病院に電話したことがありました。その時は次の朝一番に来るよう言われたのですが、その時点では出血は治まっていて、どこから出血したかもわからないと言われました。出血が続いた場合の用心に血止めを渡されましたが、その後2、3回茶色い血が下りてきただけだったので、飲まずじまいでした。

出血=流産・子宮外妊娠ではないので、あまり心配しすぎるのは良くないと思います。ただ、出血は決して良い兆候ではないので、お医者様に行くまではとにかく安静に過ごすことをお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切迫流産→切迫早産→産休に入る際の傷病手当金について

現在妊娠22W正社員の妊婦です。
妊娠19Wよりお腹の張りがひどく【切迫流産】で自宅療養しております。入院するまでではありませんが…
主治医よりこのままずっと出産まで自宅療養することになっています。

休業開始7/28 ←有給消化中 9/12まで
産休開始(給料あり)11/11

通常であれば4日目から無給期間の分は傷病手当金が出ると認識しているのですが、9/13~11/10までの間は傷病手当金の対象となるということで良いのでしょうか。

Aベストアンサー

おそらくおっしゃるとおりもらえると思います(現にもらった方を知っています。)が、注意点をいくつか申し上げます。

まず、傷病手当金は、その期間仕事ができないという医師の客観的な証明が必要になります。
医師の指示で休まれているのですから証明は受けられると思いますが、その点は念のため病院に確認されたほうがいいかもしれません。
切迫流産・切迫早産にも危険度にレベルがありますので、医師の判断しだいということになります。

また、9/13から受けるためには、支給されない最初の3日間が有給期間中に含まれるように、少なくとも医師の証明を9/10からもらう必要があります。
もちろん安静を指示された最初の日(7/28?)からもらっておけば確実です。
(私が便宜的に医師の証明と呼んでいるものは、傷病手当金請求書の中に記入欄があります。独自の診断書などは不要です。)

>9/13~11/10までの間は傷病手当金の対象となるということで良いのでしょうか。

前述のとおり、医師の証明をもらっている限り、おそらく受給できるかと思います。もちろん最終的には健康保険側が判断することですが。
ただし、出産が早まった場合ですが、もし11/10以前について給与がさかのぼって出ることがないのでしたら、出産以前42日かつ給与の出ていない期間は出産手当金の支給対象日になるかと思います。(両者の条件が重なるときは出産手当金が優先となるため)
給付額は、健保組合の場合は付加給付額にもよりますが、傷病手当金とおよそ同じような金額ではないでしょうか?
(社会保険事務所の健康保険に入っている場合は名前が違うだけで金額は同じです。)

どうぞお大事になさってください。

おそらくおっしゃるとおりもらえると思います(現にもらった方を知っています。)が、注意点をいくつか申し上げます。

まず、傷病手当金は、その期間仕事ができないという医師の客観的な証明が必要になります。
医師の指示で休まれているのですから証明は受けられると思いますが、その点は念のため病院に確認されたほうがいいかもしれません。
切迫流産・切迫早産にも危険度にレベルがありますので、医師の判断しだいということになります。

また、9/13から受けるためには、支給されない最初の3日間が...続きを読む

Q妊娠中の茶色のおりもの

 
妊娠6週目です。(心拍はまだ確認できていません)
先週の日曜から茶色のおりものが出ています。
ファンデーションをクレンジングオイルでふき取ったときのような色です。(露骨ですみません。)

昨日、近くの婦人科に行ってきました。
そこで内診と超音波をし、おりものの事も聞いてみましたが、「内診したかぎり子宮はとくに問題ないです。ちょっとおりものが汚れてるかな・・・」
といった答えでした。
後日おりものの検査をすることも可能だそうですが、
その婦人科はクリニックでして、どうせ出産するんだから初期のうちに大学病院に移ろうと以前から考えていました。
大学病院の予約は再来週です。

きっと大学病院の検査でも初期に検査は色々すると思うのですが、そこのクリニックでおりもの検査したほうが良いでしょうか?

茶色のおりものが続いて不安です・・・><

Aベストアンサー

NO,1の者です☆
おりものは1週間~10日くらいでなくなったと思います。2年近く前なのではっきりとは覚えてないんですが(汗)そんなに続かなかったです。
あいまいでごめんなさい。。

Q妊娠18週 茶色のおりもの?血?

昨日の日曜日の夜、下着に茶色のシミがついていました。
血かおりものかよくわからなかったのですが、心配で病院に電話してみると「今持っている薬を飲んで安静にしておいてください」とのことでした。
その前日の土曜日にお腹が痛くなって診察を受けに行き、張り止めのズファジランをもらって飲んでいます。
病院では安静に、と言われましたがとっても心配です・・・
今18週で先週やっと胎動が感じられました。
赤ちゃんは動いているようなので大丈夫かな?と思っていますが・・・。
似たような経験された方はいらっしゃいますでしょうか?
初めての妊娠でとても心配です。
ぜひ回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。本当に心配ですよね。

私も現在8ヶ月の妊婦ですが、妊娠中3回は出血しましたよ。
初期は子宮の中に血塊があり切迫流産と診断されてました。
中期には茶色のおりもの、おりものシート3枚分程の真っ赤な血、生理のときのようなネバネバした血…と様々な出血を経験させて頂きました。その際は切迫早産と言われお薬も服用しました。
いずれの場合も赤ちゃんはいたって元気で何も知らないかのように動き回りスクスクと大きくなってくれました。
私の知り合いにも妊娠中原因不明の出血をした方は結構います。無事に出産されてるのできっとchoco0904様も大丈夫ですよ☆おかしいなと思うときはとりあえず安静にして、治らないようならいつでも何度でも先生に相談したらいいですよ。私の主治医によると不安なことは言ってくれた方が助かるらしいです。

私も初めての妊娠で、しかも周りにもあまり相談できる人もいないのでとにかく不安だらけです。無事に産まれてきてくれるよう祈りましょうね。

Q妊娠極初期で、茶色のおりもの

初めまして

3月18日の生理予定日翌日に市販の検査薬で尿検査をし、陽性でした。

皆様の過去の質問・回答を参考に、来週末辺りに産婦人科へ初検診へ行くつもりでおります。

さて質問の件ですが、
今日になって、急に茶色を帯びたおりものが少量ですが、出るようになりました。
今朝までは、無色透明だったのですが・・・。
おりものシートに茶色が染込んだ感じで、ちょうど生理の最終日の様な状態です。

私の様な妊娠極初期で、今回のようなおりものの変化はあるのでしょうか?
初めての妊娠で不安いっぱいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もありました。3度妊娠して2回ともありました。
一度は流産していますが出血とは無関係なものです。
3割くらいの人が妊娠初期の出血を経験するようです。

胎盤なんかを作るために大量な血管が作られる過程とか
受精卵が根付いていく過程で出血することがあるそうです。

ただし流産の前兆や子宮外妊娠による出血のこともあります。
多くは問題ない出血なのであまり深刻になることは無いと思います。

ただ万が一ということもありますし、急に出血量が増えたりしたときに
かかりつけ医があれば時間外でも電話を受けてくれたりします。
今週末か来週前半くらいでもしかしたら胎嚢くらいは見えるかも知れませんし
子宮内に袋が見えればとりあえず怖い子宮外妊娠は否定できます。

もし日程や費用的に余裕があれば一度早めに受診するのも良いと思います。
ただ結局見えなければ不安なままでしょうから
痛みや出血が増えるとかが無ければ予定通りの受診でも良いですが。
一番良いのは見えなくても急なときに受診した方が良いかどうかなど
休日や時間外にかかりやすいことです

私もありました。3度妊娠して2回ともありました。
一度は流産していますが出血とは無関係なものです。
3割くらいの人が妊娠初期の出血を経験するようです。

胎盤なんかを作るために大量な血管が作られる過程とか
受精卵が根付いていく過程で出血することがあるそうです。

ただし流産の前兆や子宮外妊娠による出血のこともあります。
多くは問題ない出血なのであまり深刻になることは無いと思います。

ただ万が一ということもありますし、急に出血量が増えたりしたときに
かかりつけ医があれば時...続きを読む

Q心拍確認後の茶色のおりもの

先週金曜日の検診で心拍が確認でき、妊娠7週に入るところでした。
次は母子手帳貰って来て下さいと言われ、とても嬉しく一安心だったのですが、
次の日の土曜日から少量の茶色が混じったおりものが一日一回出てます、、、。
今まで、一度も出た事なかったので、凄く不安です。

昨日の日曜からずっと寝てますが、今日で3日目。

昨日は日曜日だし、今日も祝日でかかりつけの婦人科もやっていないく、
でも、鮮血ではないので緊急で別の病院を探して駆け込むほどでもないのかと、、、
悩んでいます。

もちろん明日にはすぐに電話するつもりなのですが、今日は安静にしているべきなのか、
緊急でやってる婦人科を探して、足を運ぶ体力を使うべきなのか迷ってます。

似たようなご経験ある方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、私も妊娠初期に茶色のおりものが出た事があります。

心配ですよね。
私はあいにく平日だったので、病院に駆け込んで子宮口が開いてるのか閉じているか診てもらえました。
その時先生には、腹痛があるとか、鮮血がでるのがよくないって言ってました。

なるべく安静にして、明日病院にすぐ行って下さいね。

あと、早めに分娩の出来る病院を探して受診しておいた方がいいと思います。

お大事にして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報