アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超長文です。 助けてください。 恋愛初心者の相談です。
今気持ちがぐちゃぐちゃで、すごく読みにくいと思います、ごめんなさい。

僕は、個別塾でバイトをしている理系の大学生です。

要約した後に、詳しく書きます。
僕がバイト先の女の子を好きになる。

遊びに行かないと誘う、詳しいことはラインで伝えたいという

(僕としては、二人きりで行きたいと思っていた
相手は、塾内の同級生の講師グループで遊ぶと思っていた)

いいよ と言われる。

勘違いした僕が、一人で盛り上がってデートコースとかを勝手に作り上げる

スカイツリーでも行かない? という内容のライン送る

数時間後、相手がグループで遊ぶと思っていたという内容の返信が来る

できれば、二人で行きたいという内容を返信

お互いにバイト中なので返信できず

(その日の夕方に送った内容が、翌日の8時を過ぎても返信が来ないことから、時間をわざと開けられていたり、好意的な返信ではなさそうだったから脈なしと確信)

バイトを辞めようと思っていたから、それまでに君と行きたかった、ごめん、忘れて
みたいな内容を僕が返信

相手から、昨日は、バイトでの業務が多くて返信できなかった、やめちゃうの!?
と返信

どうすればいいのかわからなくて、
今に至る という感じです。

ここから、長文です。

僕は、そのバイト先で、シフトが多かったせいで大学との両立が難しく、次の学期(今年の3月以降です)シフトを減らすか、バイトを変えるかを二ヶ月くらい検討していました。

そのとき、バイト先では、同級生(大学一年)の理系の先生が(僕、相手、男友達)三人と少なかったんです

相手の子が、大学でこんなことがあったんだよーとか、うちの大学のこの問題わかるー?とか、高校のこととか、部活、サークルのこととか他愛もないことをいろいろニコニコしながら話しかけてくれました。
僕自身も、今日あったこととか、この問題教えてー?とか高校の時のこととかいろいろ話しかけるようになっていました。

相手の子が、他の理系の先生を差し引いたり、女友達ではなく、ぼくの席の近くまで来てはないかけてくれたりするため、誰とも付き合った経験がない僕ととしては
自分ともっと話したいのかな、かわいいなあとか思い始めていました。

今考えると、バイト先での関係を円滑に進めようとして周りに愛想を振りまいていたのかなあなどとも考えています。

たぶん、この時からその子が好きになっていました。

大学の試験が今月(1月)にあって、バイトと勉強の両立が大変だなあと感じていました。そして、バイトを続けるか考えた時に、その子のことが頭に浮かんで、この子がいる限りはずっと続けたいなとか感じていました。

それを意識したら、試験が終了して時間ができる2月にデートに誘おうとしている自分がいました。(一応、少し前にバイト先友人グループで遊びに行ってました)

今思い返してもこの時の行動の速さはびっくりです。

バイト終了後に、僕が「試験とレポートお疲れ様。よかったら、遊びに行かない?」みたいな感じで誘っていました。

僕としては、二人きりで行きたいと思っていたけれど
相手は、塾内の同級生の講師グループで遊ぶと思っていたみたいでした
ここで誘う時に、「二人きりで」をつけなかった僕が悪いです。

相手は「いいよ〜」と言ってくれて、生徒に見られるのが恥ずかしかったため、あとはラインで伝えるねと話して帰路につきました。

デートのOKと勘違いした僕は、なるべく早くラインを送らないと!と思って、ドキドキしながら、デートプランを考えていました

全然眠れなくて、2時くらいまでずっとパソコンで調べてドキドキして布団で身悶えていました。
そして、「スカイツリーでも行かない? 〇〇とか〇〇もあって楽しそうだよ〜」
みたいなことを次の日の午前に送りました。

なかなか返信がこなくて、ひやひやしてると15時くらいに「グループで遊ぶと思ってた!」と来ました

この日、シフト固定だから彼女は、16時からバイトあることは知ってました。

返信まで時間かかったこととか、好意があれば、グループだと思っていても、二人きりのないように興味を示してくれるだろうなどと思っていましたから相手から脈なしなのかなと悟りました

でも、無理だったら、バイトを辞めてしまおうとか決意をしていたり、初めて本気で好きになったため諦めきれませんでした

そのため、できれば、二人で行きたかったという内容を彼女のバイト中に返信

そのあとお互いにバイト中なので返信できず
という感じになりました。

バイト中は、その子のことしか考えていなくて集中できませんでした
(文字数足りないため、二つ目の質問にかきます

(知恵袋のコピペのため、グチャグチャですいません)

だって初めてここまで心を動かされた相手だったから、それに無理と言われたらバイト辞めるっていう決意もしてたから、拒否の返事を送ってくれてたのに、また間違えたんだ。
だから強気の内容を送っちゃった。

二人で行きたいなぁ みたいな内容をね。
相手からこんなメール来たらしつこくて、返事にも困る。バイト仲間だし、中途半端に切り捨てて気まずくなるの嫌なのはすぐに想像できるし。
相手の子の心の弱みに漬け込もうとした嫌な人になってたみたいです。

こっちとしては一月働けば、もう辞められるもんね、それを検討してるからこそこんな強気に出たんだよね。

そして、返信がこなかったことから、脈がないことをまた確信しました

だから、今日の8時くらいに、実は二月でバイトを辞めようと思っていた。それまでに遊びに行けたらなあって思って誘ったんだけど、迷惑かけてごめん、忘れて、
みたいなことを僕がラインをしました

もうすごく苦しかったです。どんな音楽も、好きなゲームをしても、偉そうにかたる恋愛のサイトや動画も腹たってしまいました。(普段、僕が何かに怒ることはまずないです)
全然眠れなくて、やる気が何も出なくて、お腹がずっと痛いです

怒るというよりも、自分の情けなさに悲しくなりました。まだ完全に拒否されたわけではなく、多分お互いに勘違いしていて、もしかしたらまだあるかもとかバイト続けたいなあとかまだ辞めたいって室長さんに言えてないこととかいろいろ最悪な自分が嫌です

すると、今日の10時半くらいにさくらちゃんから返信が来ました
「昨日は、カリキュラム作成(業務のことです)で遅くなっちゃって返信できなかった、ごめんね!」ということや「辞めちゃうの!?」
みたいな返信が来ました。

君との未来がなさそうだからやめるなんて言えませんし
そうなんだ、とかいって辞めたいわけでもないし、、、
でもここでやめるのも何かの縁なのかとも思うし、、
でもやっぱり嫌いになれないし、
気持ちがグチャチャです

やめるなら、2月28まで働くのは確定していて、やめるなら、1/31には室長さんと話す必要があります。

僕としては、まだ1/29、1.30が土日であるため、彼女がバイトなければ、お互いに勘違いして気持ちが交錯しているから、どこかカフェでもいってここに書いてることとか気持ちを伝えて、やめるまでは普通のバイト仲間として接して欲しいとか伝えるべきなのかと思っています。

アドバイスをください。

最終的にどうするべきかは自分で出すべきだと思うので、第三者からの意見が欲しいです
(友達にも、家族にも相談できません!)
デートすら行ってないのにメンタル弱過ぎとかひどいことをかかれるのも覚悟してます。

彼女とのラインはこんな感じでした、たぶん僕が見落としてることとか勘違いしていることとかあるかもしれません。たぶん彼女はすごく賢いから、僕の気持ちくらいすぐに汲み取ってくれているんじゃないかなって思います。

僕「昨日話してたことだけど、ソラマチに行ってみない?水族館とか展望デッキとかあるみたい!」

相手「あごめんまた一年で遊びに行こうって話かと思ってた!」

僕「わかりにくくてごめん!
できれば二人で行きたいなって思って誘ったんだけど」

僕「実は、二月でバイトを辞めようと思っててそれまでに遊びに行けたらなぁって考えてたんだよね、迷惑かけてごめん、忘れて」

相手「昨日カリキュラム作ってて帰りすごく遅くなっちゃって返信できなくてごめんね!」
相手「やめちゃうの!?」

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

みなさま回答ありがとうございます。心に響いた言葉が多かったです。

その後、
    僕「そうなんだ。大学との両立の難しさとか、友達もここやめるって話とか、そして自分の気持ちすらうまく伝えられなかったから辞めようかなって思ってる。忘れてとか言ってしまったけど、もし君がよければ二人でどこか行かない? 話したい」
    と返信しました。
    (友人が辞めるというのは本当)

すると、相手「たしかに〇〇大(僕の大学)大変そうだもんね、、友達がやめるって他にもやめちゃう人いるの?
    数時間空いてる日とかでよければ」

と返信が来ました。

今、二つ考えています。

一つ目は、どこかカフェに誘って、今回のことをいろいろ話して、一度気持ちを伝えて、そのあとに辞めるまでは普段通りに接して欲しいといい解散することです。

二つ目は、もう後がないため、映画でもいってそのあとカフェで一つ目のように話すことです。

• 回答ありがとうございます。優しいコメントで胸が熱いです。

その後、
    僕「そうなんだ。大学との両立の難しさとか、友達もここやめるって話とか、そして自分の気持ちすらうまく伝えられなかったから辞めようかなって思ってる。忘れてとか言ってしまったけど、もし君がよければ二人でどこか行かない? 話したい」
    と返信しました。
    (友人が辞めるというのは本当)

すると、相手「たしかに〇〇大(僕の大学)大変そうだもんね、、友達がやめるって他にもやめちゃう人いるの?
    数時間空いてる日とかでよければ」

と返信が来ました。

今、二つ考えています。
    一つ目は、どこかカフェに誘って、今回のことを話して、一度気持ちを伝えて、そのあとに辞めるまでは普段通りに接して欲しいといい解散することです。

二つ目は、もう後がないため、映画でもいってそのあとカフェで一つ目のように話すことです。

僕自身としては、1にしようと思い

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/29 17:37

A 回答 (2件)

大学生女です。

片思いの時期は色々相手の気持ちとか考えてしまってモヤモヤしますよね、、、投稿主さんの気持ちすごくわかります。
ですが、「迷惑かけてごめん、忘れて」
この文章はなぜ女の子の方が迷惑とか言ってないのに送ったのでしょうか?
不安になる気持ちや、相手の反応を試す事をつい言ってしまうのは分かりますが、遊びに誘ったのなら相手の返信が来るまで堂々としていた方がいいと思います!言ってしまったのは仕方ないので、次から堂々と余裕がある感じにすればいいと思います。
可能であれば、「昨日カリキュラム作ってて帰りすごく遅くなっちゃって返信できなくてごめんね!」相手「やめちゃうの!?」の返信に
「そうなんだ、(理由を言うか言わないかは自由)で辞めようと思ってる。忘れてとか言ってしまったけど、(相手)がもしよければ、2人でどこか行かない?」ともう一度送りましょう。ここから相手の反応を素直に受け取りましょう。
頑張ってください!!!相手の気持ちを勝手に考えすぎないように!女の子は余裕のある男の人に惹かれる事が多いです。結果はどうであれ、恋愛は経験なので自分が後悔しないように行動してくださいね!デート行けるように願ってます!
この回答への補足あり
    • 1

補足読みました。

相手から「数時間でよければ」とのことなので相手も嫌ではないことは確かです。
しかし、数時間ということは、映画をみている間話せないし2時間潰れるのでもったいないです。私も文面でしか判断出来ないので投稿主さんの後悔しない選択でいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスありがとうございました。

今日、スタバに来てもらって、思ってたこととか、いろいろ話して、
そのあと、近くの大きな公園で告白しました。

結果的に振られました。

実は少し前に友達にもそのようなことを言われていたみたいで、
彼氏が欲しいわけではないということでした。

昨日散々泣いていたので、今は大丈夫です。
胸の苦しみとかドキドキとかから解放されて清々しい気分です。

この経験を胸に頑張ろうと思います。
この数日間、かなり辛かったのですが、あなたのアドバイスで痛みが緩和されました。本当にありがとうございました!