一度見たHPなどって、クリックすると「見ました」っていう感じに
色が変わりますよね。あれって元に戻せるんでしょうか?

夫婦で1台のパソコンなんですけど、主人が、勝手に私が見た
HP・書き込み・gooの質問などを見るので困っています。
やましい事をしてるわけじゃないのですが、
「これ見ただろ~」とか「こんな事書いてたんだ~」とか
言ってくるので嫌なんです。
メールはパスワード制にしたので読まれることはないのですが・・・。
取り消す方法などがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

postmarkさん、こんにちは。

それから、この回答も見られるであろう”ご主人”こんにちは。

ご質問を楽しく拝見させて頂きました。
何かお二人が会話されている光景が想像され、思わずプッと
噴出してしまいました。  「失礼しました。」
決して茶化している訳ではありません。

さて、ご質問の件ですが、現在ご使用されている機器は、Windows
機器でしょうか?。
それともMac機器でしょうか。?
それとブラウザは、IEでしょうか、NSでしょうか?。
それにより、処置の方法が変わります。
Windows機器であれば、ご回答者の皆様のご指摘されている事で
一応の措置は可能です。
しかし、デメリットが発生する事も充分に年頭においておく事をお
薦めします。
デメリットとは、キャッシングされているページを消す事は、出来ますが
それと同時にオフラインでの閲覧ができなくなり、その都度、接続を行い
ページを取得する事になります。
勿論、ページを別フォルダに保存する事は可能ですが‥。
煩わしいとお考えにならなければ、ご回答者のご回答で充分だと思います。
貴方が、完全なセキュリティをもしお望みであれば、上記の措置では
かなえられません。
メールをパスワード制にしたとしても、ブラウザのページを消したとしても
ある程度の知識があれば、造作なく閲覧する事が可能です。
これは、同一ディスクトップからアプリケーションを稼動させている為、
造作なく行えてしまうのです。
ここには、そのやり方等は記入しませんが‥。
この投稿も”ご主人”が閲覧されているでしょうから。
(お二人の環境が、Win機器のWin98以前の環境であり、Mac
X以前の環境である事が前提ですが。)
もし、お二人が完全なセキュリティをお望みであるならば、ディスクトップ
からそれぞれお分けになる事をお勧めします。
その為には、Win2000或いはWinNT、WinXP等を使用する
事になります。(Win機器の場合)
ディスクトップを分けると言う意味は、Windowsログオン自体から
パスワードをかけ、それぞれ使用するディスクトップ環境を別離するとの
事です。
こうすれば、ある程度のセキュリティは、”恐らく家庭内での”セキュリティ
は保たれると思います。
しかしながら、ご主人がWin2000上のAdministratorの
権限をお持ちになってしまったら、これでも突破されてしまいますが。
この場合には、貴方がシステム管理者になって、機器を管理しなければ
セキュリティは守れない事になりますが‥。 

どうでしょう。
新たなソフトウエアの費用や煩わしい管理者の事を考えるくらいなら、
ご主人にはっきり言ってあげたらどうでしょう。
「夫婦だからといって、勝手に人のプライバシーに土足であがるような
 人は神経を疑う」とでも。

追伸
この投稿をご覧になっている”ご主人”へ
私は、我が家の奥方より、何だかんだと言われて閉口しています。
確かに、悪気がないにしても、気持ちの良いものではありませんヨ。
何か薄暗い所より、ジッと見られているようで。

さらに追伸
(postmarkさん申し訳ありませんが、この場をちょっと
お借りします。 ご免なさい)
もし、これを見ている我が家の奥方は、この投稿を良く見て
反省して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

主人にまで挨拶していただき有り難うございます(笑)
もし見てたら今頃驚いてる顔が目に浮かびます。
wa_jiroさんの奥様も書き込みなどを見られているのでしょうか?
失礼ですが、同じような感じで思わず笑っちゃいました(すみません)

我が家のパソコンはWindows98です。
wa_jiroさんの回答はバカな私にはすごく難しいようですが、
取りあえずはみなさんの回答のようにしてみようと思います。
パソコンって色々大変なんですね・・・実感しました。
ご丁寧にアドバイスを下さり有り難うございました。

これはですね。

1.windowsのフォルダーの中にある「History」というフォルダーの中の自分がアクセスした記録を削除する。(履歴の中の自分がアクセスした記録を削除する。面倒ならすべてを削除する)
2.windowsのフォルダーの中にある「Temporary Internet Files」というフォルダーの中のCookie以外のファイルを削除する。(自分がPCを動かした時間帯にできたファイルを削除する。面倒なら、Cookie以外のファイルをすべて削除する。)

ということをすると色がもと通りになり、アクセスしたことが分からないようになります。
2でCookie以外と書きましたが、Cookieの中にパスワードとかIDが含まれているので、旦那さんがパスワードなどの必要なHPにアクセスしたとき、はじめからIDやパスワードを入れ直さなければならなくため、「おかしい」と思われるかもしれないので、気をつけてくださいね。

試してみてください。Win95・98なら十分使える手ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

Cookieって何でしょう・・・?(すいません。全然知らなくって)
IDやパスワードを入れるのはちょっとめんどくさそうですが、
主人には思い切ってそれくらいした方がよいのかも知れませんね。
有り難うございました。

>一度見たHPなどって、クリックすると「見ました」っていう感じに

>色が変わりますよね。あれって元に戻せるんでしょうか?

表示の色を変わらないように変えるだけなら(?)
「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」を開いて下さい、
左下のほうに「色」というボタンはありませんか?
小さいウィンドウがあらわれたら、その中の「リンク」の部分で、色設定は出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

これで見られないかと思うとホッと一安心です(笑)
色設定なども出来るんですね~ すごく便利!
有り難うございました。

postmarkさん、こんばんは。

ウインドウのツールというところをクリックすると”インターネットオプション”
というところがあります。ここを開けると”履歴のクリア”ってところがあるので、そこをクリックすると、履歴が全部消えます。
履歴を保存する日数を短くしてもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、よくご存知なんですねー 驚きました。
(私が知らなさすぎるだけですね)
早速試してみようと思います。
有り難うございました。

どのブラウザを使っているかわからないのですが

IEだとしたら、
ツール→インターネットオプション→履歴のクリア
でブラウザを再起動すれば消えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだパソコン初心者なので
MeとかIEとかいうのはよくわからないのですが・・・。
履歴のクリアは簡単そうなので早速やってみようと思います。
有り難うございました。

履歴をクリアすれば消えますよ。

うちのはMeですが、多分同じです。
「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」→「履歴のクリア」
    • 0
この回答へのお礼

そんなに簡単にできるとは知りませんでした。
早速やってみようと思います。
有り難うございました。