【お題】甲子園での思い出の残し方

16年使っていたエコキュートが水漏れし出してしまった為新しい物を購入する事にしました。
そこで質問です。

買取かリース迷っています。
どちらが良いですか?
ご意見宜しくお願いします^ - ^

A 回答 (3件)

関連の仕事をしています。

既出回答にもありますが、リースの場合、手数料が必ず上乗せになりますので、大抵の場合は買取よりも高くなります。

もう少し言うなら、買取を現金一括でなく、分割払い(ローン)で行う場合も、金利手数料がプラスになりますが、この金利手数料よりも、リース料の方が更に高くなります。

つまり、支払金額の事だけを考えるなら、
買取(現金一括)
買取(分割)
リース
の順で高くなるのが普通です。
(もちろん分割、リースの回数にもよりますが)

ただし、リースの場合は、故障時の費用や、メンテナンス料等が不要であったり、あるいは少額で済んだりする場合もあります。

また、個人宅ではなく、会社での使用であれば、エコキュートその物が資産にはなりませんので、毎月の出費を経費として計上する事ができます。
つまり、税金対策には有利と言う事。

その辺りに価値観を見出せるのなら、リースもアリかと思います。

ただ、喫緊の問題は、ここしばらく続いている半導体不足のあおりで、エコキュートの流通在庫がほとんどありません。
一時期に比べると多少は改善の兆しがあるようですが、それでもメーカーからの生産上がりも数か月待ち、と言う状況。

と言う事ですので、買取、リースに関わらず、出来るだけ早く契約した方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
業者の人も早めの方がいいと言われました。
少し検討したいと思います^_^

リースって、リース会社の手数料分が上乗せされることになる。

ただ、リース会社によっては、修理費の対応がどうなるか異なるでしょう。

どちらも故障しない前提なら、買取の方がリース会社に支払う費用が少ないために安価な場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。ありがとうございます♪

エコキュートならば、買取りの方が10年以内に、壊れて完全に使用不能になら無ければ、お得です。

• 0
この回答へのお礼

買取がトータル的にやすいですよね。
ありがとうございます♪