会社の同僚が退社することになりました。
その人は30才です。
うちの会社は平均年齢が高く、
若い人(30才でも最年少です)が定着しません。
社長などは『今度採用する人は辞めないように
家族があって、ローンを抱えてる人がいい』なんて言ってます。
それって根本的に考え方がおかしくないですか?
辞める人は会社に魅力がないから辞めるんであって、
それを『若い人は辛抱が足りない』で片付けてしまってるんです。
それよりも快適に仕事ができるように
会社の体質を変えてほしいんです。
みなさんはウチの社長の考えをどう思いますか?

A 回答 (4件)

誰が悪いかを決め付けるのは、簡単です。

でも、それでは、問題は解決しません。

また、株を公開していなければ、
会社は、オーナーのものですので、
そのオーナーが全ての決定権を持っています。

なので、たとえ、そのオーナーの考えが間違っていても、
それでいいんです。
その会社が、悪くなるか、良くなるかだけです。

本当に、イヤだったら、辞めるしかないし、
私だったら、社長と、とことん、はなしをします。

それも、文句のレベルではなくて、
現状が、こうだから、
ここをこのように改善しないと、
会社は、良くなりません。
と、ちゃんと筋道を立てて話します。

多分、社長はきかないでしょうけど、
自分の意見はいいます。

聞き入れられなかったら、
いてもしようがないので、
辞めます。

そこまで、できないのなら、
発言せず、我慢するしかないです。

だって、給与を貰っているんだもん。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • 0
この回答へのお礼

的確な意見ありがとうございます。
確かに自分の意見を伝えることは大切ですね。
それでもダメなら
辞めるしかないですね。
それは自分の責任ですもんね。
確かに給料もらってるし。
ちなみに社長は辞める人に対して「給料が安いから?」
と聞きますが(気にしてるんでしょう)、
残った社員には昇給もなしです。

もと人事担当者です。

経営者の発言や考え方を全否定すると、いけません。
1.正しいと思うこと
 (1)独身者よりは、既婚者は、我慢づよい
 家族を背負っていないので、万が一、無職になっても若者は余裕がある。
 (2)今の若者よりは、50台以上の人は根本的に考え方が違う
 転職に関する考え方が違ってきている。50台に比べれば、定着率が低いのが当然。
2.間違っていること
 (1)定着率の原因を辞めた人「だけ」に求めること。
 (2)定着を重視し、「実績」を重視しない見方。短期間しかいなくても、会社に役立った人の方を評価すべき(ただいるだけで、やる気のない人より)
 小さな会社では、多いタイプの経営者ですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに既婚者は独身よりも我慢強い人が多いですね。
背負ってるものが大きいですもんね。
私も独身なのでちょっと考えが甘いかもしれません。
ありがとうございました。

経験から言うと(言っても)、トップが変わらないと会社は変わりません。

「部」が変な場合は、部長が変人だからです。(会社は良いのに、「部」は変と言う場合とか、逆に、この「部」は会社とは違って良い場合などは典型です。)

究極的には、あらゆる責任は、その最高責任者に帰すると言って過言では有りませんので、有る組織(国・会社・自治体...サークルに至るまで)は、そのトップを見ればある程度は判断出来ます。米国などは大統領が変わるだけで、あれ程の転換をします。

平は課長の、課長は部長の意向を無視出来ませんし、部長はその上司(専務・常務?)の Yes man であったりします。社長の一言でその会社が変わります。

外務省もが河野が折角のチャンス潰して変われません(変らわそうとしません)でしたが、今の田中の下では変われる可能性は有ります。

今の会社に長居するつもりでしたら、次期社長の人柄を冷静に判断する事が肝要かと思います...

• 0
この回答へのお礼

給料をもらってる限りは
下手なことも言えないんで
自分の判断で将来を決めるしかないんですよね。
私にも甘いところがあるんでしょう。

InFlamesさん、こんばんは。

業種や職種がわからなにので、一概にはいえないかもしれませんが、雇用者としてその考え方はまずいかもしれませんね。
会社の方針も大切ですが、今後伸びる会社は、社員一人一人を大事にする会社だと思います。
会社に対して要望があるのなら、文書にしてきちんと対応して話合いをしたほうがいいと思います。
魅力的な会社にするためには、誰かが立ち上がり問題を提起し、解決しなければいけません。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
業種は卸売り業なんです。
小さい会社なんで社員は電話応対から配達、
営業までこなさなければなりません。
今度辞める人は
『社員を馬車馬のように扱ってる』
と言っていたのが印象的です。
私もきちんと話し合いがしたいんですが・・・。
頑張ってみます。