会社の同僚が退社することになりました。
その人は30才です。
うちの会社は平均年齢が高く、
若い人(30才でも最年少です)が定着しません。
社長などは『今度採用する人は辞めないように
家族があって、ローンを抱えてる人がいい』なんて言ってます。
それって根本的に考え方がおかしくないですか?
辞める人は会社に魅力がないから辞めるんであって、
それを『若い人は辛抱が足りない』で片付けてしまってるんです。
それよりも快適に仕事ができるように
会社の体質を変えてほしいんです。
みなさんはウチの社長の考えをどう思いますか?

A 回答 (4件)

誰が悪いかを決め付けるのは、簡単です。



でも、それでは、問題は解決しません。

また、株を公開していなければ、
会社は、オーナーのものですので、
そのオーナーが全ての決定権を持っています。

なので、たとえ、そのオーナーの考えが間違っていても、
それでいいんです。
その会社が、悪くなるか、良くなるかだけです。

本当に、イヤだったら、辞めるしかないし、
私だったら、社長と、とことん、はなしをします。

それも、文句のレベルではなくて、
現状が、こうだから、
ここをこのように改善しないと、
会社は、良くなりません。
と、ちゃんと筋道を立てて話します。

多分、社長はきかないでしょうけど、
自分の意見はいいます。

聞き入れられなかったら、
いてもしようがないので、
辞めます。

そこまで、できないのなら、
発言せず、我慢するしかないです。

だって、給与を貰っているんだもん。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な意見ありがとうございます。
確かに自分の意見を伝えることは大切ですね。
それでもダメなら
辞めるしかないですね。
それは自分の責任ですもんね。
確かに給料もらってるし。
ちなみに社長は辞める人に対して「給料が安いから?」
と聞きますが(気にしてるんでしょう)、
残った社員には昇給もなしです。

お礼日時:2001/09/01 12:13

もと人事担当者です。

経営者の発言や考え方を全否定すると、いけません。
1.正しいと思うこと
 (1)独身者よりは、既婚者は、我慢づよい
 家族を背負っていないので、万が一、無職になっても若者は余裕がある。
 (2)今の若者よりは、50台以上の人は根本的に考え方が違う
 転職に関する考え方が違ってきている。50台に比べれば、定着率が低いのが当然。
2.間違っていること
 (1)定着率の原因を辞めた人「だけ」に求めること。
 (2)定着を重視し、「実績」を重視しない見方。短期間しかいなくても、会社に役立った人の方を評価すべき(ただいるだけで、やる気のない人より)
 小さな会社では、多いタイプの経営者ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに既婚者は独身よりも我慢強い人が多いですね。
背負ってるものが大きいですもんね。
私も独身なのでちょっと考えが甘いかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 12:17

 経験から言うと(言っても)、トップが変わらないと会社は変わりません。



 「部」が変な場合は、部長が変人だからです。(会社は良いのに、「部」は変と言う場合とか、逆に、この「部」は会社とは違って良い場合などは典型です。)

 究極的には、あらゆる責任は、その最高責任者に帰すると言って過言では有りませんので、有る組織(国・会社・自治体...サークルに至るまで)は、そのトップを見ればある程度は判断出来ます。米国などは大統領が変わるだけで、あれ程の転換をします。

 平は課長の、課長は部長の意向を無視出来ませんし、部長はその上司(専務・常務?)の Yes man であったりします。社長の一言でその会社が変わります。

 外務省もが河野が折角のチャンス潰して変われません(変らわそうとしません)でしたが、今の田中の下では変われる可能性は有ります。


 今の会社に長居するつもりでしたら、次期社長の人柄を冷静に判断する事が肝要かと思います...

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料をもらってる限りは
下手なことも言えないんで
自分の判断で将来を決めるしかないんですよね。
私にも甘いところがあるんでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 12:20

InFlamesさん、こんばんは。



業種や職種がわからなにので、一概にはいえないかもしれませんが、雇用者としてその考え方はまずいかもしれませんね。
会社の方針も大切ですが、今後伸びる会社は、社員一人一人を大事にする会社だと思います。
会社に対して要望があるのなら、文書にしてきちんと対応して話合いをしたほうがいいと思います。
魅力的な会社にするためには、誰かが立ち上がり問題を提起し、解決しなければいけません。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
業種は卸売り業なんです。
小さい会社なんで社員は電話応対から配達、
営業までこなさなければなりません。
今度辞める人は
『社員を馬車馬のように扱ってる』
と言っていたのが印象的です。
私もきちんと話し合いがしたいんですが・・・。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社を辞める旨を社長に伝えたいのですが、社長が会社に来ません

ご質問があります。

会社を辞めようと思っております。
社長に辞める事を伝えたいのですが、社長は高齢の為、体力的な問題だと思うのですが最近はあまり会社に来ません。
本当は直接言いたいのですが、社長が会社に来ない場合は、社長の自宅に直接電話をして辞める旨を伝えても良いものなのでしょうか?それとも、こんな大事な事を電話で済ませてしまうのは、やはり失礼でしょうか?
また、仮に電話で了承を得たとして、辞表は自宅に郵送しても良いものなのでしょうか?

ちなみに現在の会社は従業員6人の小さな会社です。転職先は既に見つけており、いつから働けるか?と催促の連絡が来ております。早く返事を返したいのですが、社長の了承がないと会社を辞められない為、現状返事を先延ばしにしてしまっています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

法律上「社長の了承がないと会社を辞められない」という事はありません。
マナーとして、了承を得ると言う考えは良いと思いますが、法律的には、特に必要ありません。

社長があまり出勤して来ないという事は、その代理的な立場の方がおられますよね?
№2的な位置付けの方です。
もし、そこまでの方が居られないなら、最も役職の高い人、最も勤務年数の長い人、或いは、総務・人事的な役割を担当している人に、退職届を提出すれば大丈夫です。
届とは別に、社長にも伝えたいのであれば、退職届を提出した事、お世話になったお礼などを手紙に記し、郵送すれば良いと思います。

Q社長からの嫌がらせ?(会社、辞めます!)

はじめまして。25歳の女です。
ある会社に中途採用されました。2~3月は試用期間ということでアルバイト形で働くこととなっています。

この会社は同じ市内に
(1)本店(メガネ・コンタクト販売)
(2)遠近両用&ブランドメガネ販売の支店
(3)ヤングカジュアル・低価格帯のメガネ販売の支店
があり、まず、新入社員は全員、本店で研修(メガネかコンタクトか一方)を受けます。客の数が圧倒的に多いので、鍛えられるからです。

この会社は離職率が高いためにしょっちゅう、穴埋めのための異動があります。でも、私は1週間おきに「本店のメガネ→本店のコンタクト→(2)支店の事務・お茶だし」と異動がありました。もともと、メガネ店で2年アルバイトをしていたので、メガネ販売ということで採用になったはずですが、現在は全く関係のない部署に飛ばされました…

この会社は社員30名足らずの小さな会社で、社長は主にバイヤーなどをしていて、販売員の仕事ぶりを直接見ることは1日1時間ぐらいです。あとは、毎日、個人で提出する日報に「改善したいところ・よかった点」などを書くのですが、それに目を通すようです。

私は「こうすれば、もっといい売り場になる」という改善案を記入していました。こういう売り場異動を決めるのは社長らしいです。「生意気な意見を言うんじゃない!」という意味でどんどん遠ざけられたのでしょうか?支店長に「お客様にこんなことを言われてうれしかった」など、社長に気に入られるような意見を書かないといけないというようなことを実際に言われたので…ちなみに社長は採用担当ではなく、採用者は別の人でした。
社長とは入社してから初めて会いました。
社長には私は嫌われてるんでしょうか?
今の部署は本当に嫌(毎日、お茶だし&事務ばかり)で、明日にでも退職しようと思っています。

はじめまして。25歳の女です。
ある会社に中途採用されました。2~3月は試用期間ということでアルバイト形で働くこととなっています。

この会社は同じ市内に
(1)本店(メガネ・コンタクト販売)
(2)遠近両用&ブランドメガネ販売の支店
(3)ヤングカジュアル・低価格帯のメガネ販売の支店
があり、まず、新入社員は全員、本店で研修(メガネかコンタクトか一方)を受けます。客の数が圧倒的に多いので、鍛えられるからです。

この会社は離職率が高いためにしょっちゅう、穴埋めのための異動があります...続きを読む

Aベストアンサー

今日辞めてしまうのですか?
社長から直接怒鳴られた訳では無いのですよね?

社長が「あいつは生意気だから事務所で雑用させておけ」と指示されて転属になったのなら、自然と上司の態度も冷たくなると思いますよ?社長が嫌いな職員が職場にいるんですから、自分達に火の粉が降りかからないか心配になるはず。

質問者さんは経験者だから、急いで仕事を覚える必要も無いから、一時的に事務所に配属になったのでは?4月から事務員を採用してまた売り場に戻れるかもしれませんよ?
まぁ出足くじかれた感じで嫌な気分にはなりますよね…
でも他にも色々と不満があるみたいなので、正式に社員になったとしてもストレスが溜まりそうですね。

退職したい気持ちを伝える前に、本当に社長の機嫌を損ねてしまったのか、また販売員として戻るチャンスがあったのか、聞いてみては?

私も「こんな酷い職場は無い。もっと良い所で働きたい」と思って転職しましたが、民間企業はどこも似たり寄ったりでした…。ある程度妥協は必要だと思います。

Q解雇手当を要求してきた従業員。 会社としては、解雇したつもりもなく、ただ社長とケンカして勝手に辞めて

解雇手当を要求してきた従業員。
会社としては、解雇したつもりもなく、ただ社長とケンカして勝手に辞めて行ったのですが。
先方は、解雇手当を要求してきました
社長としては、引き継ぎをし、円満に退職したら考えると言っていたのにもかかわらず、有休で会社には来ませんでした。
経理をしていたので、会社としては、非常に迷惑でした。

それでその上司への文書の書き方を教えてください。

書類送付のご案内
下記の書類をお送り致しますので、お取り計らいの程お願い申し上げます。
尚、解雇手当につきましては、〇〇様のご要望にお応えする事は出来ませんので、ご了承お願い致します。

とかでいいのでしょうか??

解雇手当を払えませんという文書の例文お願い致します。

Aベストアンサー

労使紛争に詳しい弁護士や社会保険労務士のアドバイスに従ったほうがよいかもしれません。また、一社員のあなたの立場で方針を決めるのではなく、社長さんに方針を決めてもらうべきだと思います。

社長と退職された方との間の喧嘩の内容にもよります。
会社にいらないとか、明日から来るなとか、社長が解雇と思われかねない発言をしていれば、解雇と言われても仕方ないのかもしれません。

質問をされたり、方針を考えるのに、必要でない事柄は考えないことです。
引継ぎの指示はわかりますが、円満退職だったら考えるとか、退職は従業員の判断で行うものであり、会社の了承は不要です。さらに有給休暇の利用も従業員側の権利であり、会社に認められるのは時季変更の権利だけです。かいきゃ退職の日が決まっており、有給休暇の残日数と従業員の希望次第では、引継ぎせずに退職となってもおかしくはないのです。

ただ矛盾や疑問を感じるのですが、社長との喧嘩で解雇となったのであれば、期日が定められたのか、即日なのでしょう。
質問では解雇手当とありますが、解雇予告手当ですよね。会社が解雇するうえで法律上定める予告期間に満たない部分の給与を補償するのが解雇予告手当です。
有給休暇なりで給与を出しているのであれば、ほとんど解雇予告手当など存在しないのではありませんか?
あとは、失業給付などを受けるための退職理由が自己都合なのか、会社都合なのか次第でしょう。ただ、助成金給付や今後の人材募集のことを考えると、会社都合を認めるのは、社長が解雇事実がないという判断であれば無理でしょうね。

会社として強く出るのであれば、解雇事実はない、無断欠勤、その結果社内規則に従った懲戒処分としての懲戒解雇と判断すべきではありませんかね。
懲戒解雇となれば、会社へ損害を与えての解雇として訴えることも可能で、穴tの言うような大変だったとかということで損害が生じたのであれば、会社は請求も可能でしょう。

私は会社の経営者ですが、この手の問題は本当に注意が必要だと感じます。
いまどきは、インターネットで素人が法律を楯にしてきます。小さい会社などであれば、顧問税理士がいたとしても、顧問弁護士や顧問社会保険労務士などまで用意できていなかったりするものです。どっちも、完璧と言えない主張をし合っても、まとまるものも街まりませんからね。
私は従業員を納得させるだけの根拠や社内規則を準備し、さらに法的なことも勉強する努力をしています。それでも、私だけで解雇手当の要求をする従業員に文書は出せませんね。

労使紛争に詳しい弁護士や社会保険労務士のアドバイスに従ったほうがよいかもしれません。また、一社員のあなたの立場で方針を決めるのではなく、社長さんに方針を決めてもらうべきだと思います。

社長と退職された方との間の喧嘩の内容にもよります。
会社にいらないとか、明日から来るなとか、社長が解雇と思われかねない発言をしていれば、解雇と言われても仕方ないのかもしれません。

質問をされたり、方針を考えるのに、必要でない事柄は考えないことです。
引継ぎの指示はわかりますが、円満退職だったら...続きを読む

Q親が勤めている会社に勤めている人がその会社を辞めたくても辞めさせてもら

親が勤めている会社に勤めている人がその会社を辞めたくても辞めさせてもらえないというのは本当?
しかも親を理由にして辞めさせてもらえないというのに腹が立ちます。
ただ自営業と世襲政治家は別である気がします。

ご回答願います。

Aベストアンサー

基本的に法律上は辞める人を引き止める事は出来ません。
ただ、法律を分かってあえて無理を言ってくる経営者ってのは居まして、
その場合は厄介な事になります、
無理してやめるとその親も不利益をこうむるような嫌がらせをしてくる事があります。

詳しい事をお近くの労働基準局で相談して答えを探るのがよろしいかと思います。

Q主人が、会社の車を配送中にぶつけてしまいました。社長は保険で直すといって下さいましたが、工場長(社長

主人が、会社の車を配送中にぶつけてしまいました。社長は保険で直すといって下さいましたが、工場長(社長弟)には無休と無料残業で働けと言われてます。
社長が言わせてるのかはわかりません。家族経営の会社なので。
タイムカードを押して作業しろと請求もあります。

車の修理代を請求して頂ければ、払って、
無休だの無料残業で働けなどと言わせたくないのですが、どうするのが一番いいのでしょうか

Aベストアンサー

ここまでになってしまいますと、工場長との争いですね。
推測ですが、普段から工場長との関係性に問題があると思います。
無休だ無料残業だ、などと言ってる時点でパワハラですね。
一度、弁護士か労働基準局に相談されるのが、得策かと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報