アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共通テストリサーチで第一選抜点が予想されていても、実際は選抜されなかったという事はあり得ますか?
倍率が当校が定めてる規定未満であった場合とか。
リサーチってあくまで目安ですよね?

A 回答 (2件)

国公立大学における第一次選抜は、必ず行われると言うわけではありません。

それは大学によって違いますので、過去にどうであったかを調べれば想像がつきます。
ただ、「共通テストリサーチ」とやらで予想していると言うのであれば、過去にそれが行われているという事実に基づいているのでしょうから、少なくとも、それを出した人は実施されると予想しているのでしょう。予想は当たるとは限りませんが、選抜が行われたかどうかは公開されるような情報です。

>倍率が当校が定めてる規定未満であった場合とか。
倍率で定めているのなら、受験者がその数に満たなかったり、超えていてもわずかであれば行われないのが普通です。しかし、リサーチというからには、行われると考える、なんらかの根拠に基づいているはずですけどね。

まあ、行われなかったとしても、そう言うのに引っかかりそうなレベルから合格点を取ること自体かなり難しいでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね
詳しくありがとうございますm(_ _)m

あり得ます

逆もまた然りです
    • 0