社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

大学の授業で「ティファニーで朝食を」の原作を扱っております。今回、この作品で自由な点で論じなさいとの課題が出ました。
全く何について書けばいいのか思いつきません。なにか良いアドバイスがありましたら教えて頂きたいです。。

教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

「4択マークシート問題」ばかりやって来ると、こういう「自由」に対応できない人が増えるみたいだね。

何でもいいんですよ。
「考えたことを論理的にまとめて、他人に伝える」ための訓練・練習ですから。
卒論までにはきちんとできるようになりましょうね。

最初は下手くそ、支離滅裂、稚拙でも仕方ないです。
「自分で考えて、それを書く」ことが、唯一の大事なことです。
他人に教わったり例をもらっては、いつまでたっても上達しません。

筋トレで大事なことは、「自分で体を動かす」ことです。
「上手な筋トレのしかた」をいくら教わっても、自分で体を動かさなければ筋肉は付きません。
それと同じ。
苦しくとも、自分でやりましょう。
    • 0

自由なのだったらたとえば朝食とか小さい登場物に焦点を当ててもうあとは朝食に付いて論じるとか.

すると何が良いって,素材を拾ったら文学作品としては無視して書き連ねることが出来る.
    • 0

原作者は、トルーマン・カポーティですよねぇ。

石坂洋次郎との対比で、時代の中で果たした役割を
論じれば、立派な比較文学論に成ると思います。
(サリンジャーも可ですねッ!)
    • 2

「論ずる」というのは、A,B,Cなどの様々な見解があって、それを比較検討して、自分が取る立場を明らかにすることです。

多くの映画評論家が「ティファニーで朝食を」について論評しているはずなので、それを調べて比較検討し、自分が取る見解(どの評論家の見解も納得いかなければ、自分独自の見解)を理由を付けて明らかにすればよろしい。
    • 0

観点も展開例も「大学の授業」で伝授されているはず。

テキストと講義ノートを再点検すること。
    • 0

NYの安アパートに暮らすホリーの日課は、一流宝石店ティファニーのショー・ウィンドウを見ながら、朝食のクロワッサンを食べることだった。

ある日彼女のアパートの隣室に、作家志望の青年ポールが越してきた。ポールはたちまち、不思議な魅力をもつホリーに惹かれていく。どこまでも魅力的なヘプバーンとペパードの都会派センスが溢れる洒落たラブ・ストーリー。

NYで全く遊びながら二人は惹かれて行く。最後に雨の中、ペットである猫が見つかって、最後はキスシーンで終わって美しい。
    • 0

ホリーの収入源は?今の合コン嬢たちと変わらない稼ぎ方ではないか

アメリカのトイレは有料でチップがいる
チップと帰りのタクシー代をもらって生活していたのが主人公
今の合コンで一緒に飲んだ女の子たちは終電車がなくなったからとタクシー代を請求する
最終電車で帰って その金でくらす
    • 1

> …の原作を扱っております。

ならば、当然内容の全てを把握している、が前提です。

> この作品で自由な点で論じなさいと
ならば、論点は自分で決めなければなりません。
探すとか考えるとかではなく、自分で決めるのです。

自分が感じたこと、
良かった、良くなかった、意味不明、考えさせられた、…
何でもいいから、論点を自分で決めるのです。
    • 3