「ブロック機能」のリニューアルについて

無知ですみません、詳しい方教えていただきたいです。
自宅でパソコンと携帯を使いたいです。
そのためには、インターネットとWi-Fiを契約しなければなりませんよね?
光ファイバーというのは、それがセットになっているという考えでよろしいですか?
Wi-Fiが有ればインターネット使えるというわけではありませんよね?

今学生で1年間だけ一人暮らしをするので、今の時期オンライン授業もありますので色々と考えているのですが、、

ご教示ください

質問者からの補足コメント

  • 結局何と何を契約しなけれならないのか、
    契約せずともこれで代用できるヨ!ってのが
    あれば教えていただきたいです。

    1年間だけの上京、学生でオンライン授業もある
    ということも考慮したうえでお勧めしていただきたいです。

      補足日時:2022/01/29 19:34
教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

> 自宅でパソコンと携帯を使いたいです。


> そのためには、インターネットとWi-Fiを契約しなければなりませんよね?


自宅でのインターネット利用環境を作る方法は大きく2つ。

方法1: 光回線やケーブルテレビ回線といった固定回線を使用
方法2: 携帯電話回線を使用



方法1では何かしらの通信回線業者と契約して回線の引き込み工事を行います。
光回線の場合、お手持ちの形態電話がdocomo、au、Softbank、楽天モバイルなど光回線サービスも行っている携帯電話会社でしたらそこと契約されると携帯電話回線の契約とあわせた割引があったりします。詳しくは携帯電話会社の公式Webサイトにある説明を参照ください。

自宅内のWi-Fi環境についてはWi-Fiルーターを設置して添付の説明書に従って設定すればOKです。
Wi-Fiルーターは家電量販店(各種ネットショップを含む)などで購入できますし通信回線業者によっては無料で貸してくれますので、そういった業者を選ぶのも方法です。なお、通信回線業者によっては月額何百円といった有償オプションであったりもしますので、別途自分で購入するのではなく通信回線業者から借りることをお考えの場合はよく確認して申し込みましょう。



方法2は更に以下の2つにわかれます。

方法2-1:
 今契約している携帯電話会社のプランに「データ通信量無制限」といった質問者様の1ヵ月のインターネット利用でのデータ通信量を十分カバーできるプランがあればそのれに乗り換え、パソコンでインターネット利用する際は携帯電話(スマートフォン)のテザリング機能を使う。

方法2-2:
 現在の携帯電話とは別にポケットWi-Fiとかモバイルルーターと呼ばれる持ち歩ける通信機器、またはそれらと同様の基本機能を持つSoftbankのSoftbank Airのような据え置き型の通信機器を契約して使用する。

この場合、利用する携帯電話会社の携帯電話の電波がお住いの室内で十分強くないと接続が不安定であったり十分な速度が出なかったりする可能性があります。例えば東京23区内の賃貸などであっても、鉄筋コンクリートのマンションなどで、通信機器を置く部屋の窓側方向にその携帯電話会社のアンテナが無かったり遠かったりすると十分な性能が得られない可能性があります。

参考まで。
    • good
    • 0

たとえば「J:COM WiMAX」であれば、解除費用なしでネットが利用できます。


https://www.jcom.co.jp/service/wimax/?sc_pid=wim …
引っ込みの工事が要らないですが、データ端末代(WIFIの機械)が2万円ほどかかりますね。

JCOMはわりと良心的な業者だと思いますが、他のWiMAX業者だと2年縛りがだいたいある気がしますので、契約するまえに契約期間など比較し調べてからがよいと思います。

光などの工事が必要なプロバイダー契約はたぶん、2年契約でこの月額費用である。みたいな事が多い気がします。
引き払う時に取り外し工事などの費用が発生すると思うので、その点もよくみて、比較された方が良いと思います。

まずは、ご自身の携帯会社のWIFI利用料をチェックし、その金額以下で1年解約の条件がもっとも良い業者を選ばれると良いと思います。
    • good
    • 0

>そのためには、インターネットとWi-Fiを契約しなければなりませんよね?



インターネットの契約だけね・・・
Wi-FiってデバイスメーカーがWi-Fi Allianceと契約とかして相互接続が確認された名称。そんな意味では、Wi-Fi Allianceとデバイスメーカーとでの契約があるでしょう。でも一般利用者にとってはそんなもの関係ない

無線LANって端末を購入したなら、無料で使えるもの(電気代を除く)レンタル機器を借りる場合は、レンタルの契約ですからね・・・

>光ファイバーというのは、それがセットになっているという考えでよろしいですか?

No。
一部は、拡大解釈でそのように判断している輩はいるけども、厳密には、別物。
そもそも、FTTHって有線LANのみで使って無線LANなんて使わないってとこも可ですから。
ただ、今は、みんな携帯電話とかもっているから、その手段で使うから、無線LANも必用だねって考え。

>Wi-Fiが有ればインターネット使えるというわけではありませんよね?

そうだね。
公衆無線LANなら、使えますけどもね・・・

>契約せずともこれで代用できるヨ!ってのが
あれば教えていただきたいです。

スマホって携帯電話をすでに契約しているなら、スマホがあれば・・・
ただし、NTTドコモの5Gギガホプレミアか楽天モバイルに限る
    • good
    • 0

①自宅でパソコンで快適にネットをするには、光回線などの引き込み線工事をする


②そこまでネットを使わないけど、まぁまぁ使う場合はWiMAXなどポケットWiFIと契約する
③ほとんどPCでネットをしないならスマホからのデザリング

上記3パターンのどれかになると思います。
最近は、学生向けのアパートだと無料回線がすでに設置されている場合もあります。
ネトゲなどゴリゴリ回線を使うのであれば、光回線でしょうが、勉強や暇つぶしに使う程度であれば、工事までしない②がおすすめかと、
どこの携帯キャリアをお使いか解りませんが、ほとんどのショップがポケットWIFIのプランを5,000円前後で用意していると思うので調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

スマホ(ガラケー)だけなら単独のWi-Fi契約すれば普通にインターネット出来るけど


パソコンとなると多分通信の遅さがネックになるから…
プロパイダとの契約が必要

個人的なオススメは「NURO光」かな
https://www.nuro.jp/

多分いま出てる光通信の中で一番早いし安い
5~10年前は関西のみだったけど大分範囲が広がってきたからねぇ
因みに…回線とケーブルが全部対応してる状態で
ネット速度調べるサイトで計測すると

というとんでもないスピードが出る

但し…貴方の家が範囲に入ってるとは限らないというオチwww
私も変えたいのですがねぇ…県営で制限掛かりそうだからねぇorz

後は
au
DOCOMO
ソフトバンク
等で取り扱ってるプロパイダを店で直接聞いたほうが良いです
    • good
    • 0

Wi-Fiが必要でしたらホーム5Gの契約のみで大丈夫です。


https://www.nttdocomo.co.jp/home_5g/router/

販売はドコモですが、ドコモ以外のスマホやパソコンでも使用できます。

光回線でも良いですが光回線、プロバイダー、Wの2つ契約が必要なのとWi-Fiはレンタル契約か別売。
更に工事費がかかるのと工事に時間もかかるので1年だけでしたら工事不要で速度もちゃんと光回線並みでオンライン授業も問題が無いホーム5Gがオススメです。

参考になれば
    • good
    • 0

ひかり回線とwifiは別物です。


ひかり回線の終端装置又はルータにwifi親機を接続して使用します。
ひかり回線+プロバイダー契約が必要。
wifi単独なら、携帯各社等が販売又はレンタルしているものを契約する必要があります。
オンライン授業に使用するのなら、ひかり回線がいいと思います。
通信が安定していますので。
モバイルwifi等は、通信が安定していません。
5G携帯エリアなら5Gのwifiはありです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング