電子書籍の厳選無料作品が豊富!

法人用のお財布と、個人のお財布(入れ物)って別にしていますか?

もちろん法人用の口座もありますからクレカとかは別にしているパターンが多いと思いますが、
仕事用とプライベート、財布を分けているか。という質問です。

A 回答 (2件)

別というか、仕事用の「財布」は特にありません。

ほとんどの決済は、今はクレカでできますし、現金で何か買ったら、レシートなどで清算できます。

従業員には、ガソリン代や緊急の材料費などに使う小さな財布を持たせていますが、清算は現金とレシートを付け合わせています。

ご質問の意図は接待などでの財布を想定されているのだと思いますが、それはその会社によって異なるでしょう。私は元々飲まないほうだし、接待でもほとんどの場合クレカで清算します。

怪しい店に行く社長たちはいろいろやってますね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

接待とかではないのですが
法人カードを入れたり、通帳を入れたりする財布が必要なのかな、、と思って。

その場合は風水で金回りがいいという白にしようかな。と思いまして。。

ご回答有難うございます。

#1です。

お礼ありがとうございます。

>法人カードを入れたり、通帳を入れたりする財布が必要なのかな、、と思って。

法人カードだけ別の財布にするのはめんどくさいです。まめな人なら別ですが、同じ財布に個人のクレカと法人のクレカを入れておいて、使い分けるだけでいいと思います。

通帳は持ち歩かない方がよいです。決算すると通帳も資料として10年保存が義務になるので、なくすとめんどくさいし、それならネットで通帳や振り込みなどができるようにしたほうが便利、ただ個人と違って法人は有料のところが多いです。

また法人の印鑑も持ち歩かない方がいいと思います。ただこれは会社や代表取締役の仕事スタイルによるでしょう。
 私は法人登記印・銀行印は一つの袋に入れて管理し、必要に応じて持ち出し、帰社したら鍵のかかる棚に必ずしまいます。
通帳と法人の登記カードは会計担当者の管理で別の場所にしまってあります。一番利用度が低いし必ずしも自分が使うものではないからです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。大切なものは貸金庫保管です。私は。

お互いに気をつけましょう!