プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はパートをしたいと思っている専業主婦なのですが、学歴などを履歴書にどう記入すればよいかわからず悩んでいます。
高校卒業後は専門学校に入学し、1年後妊娠して結婚のため中退しました。その後は子育てに追われ、約5年間主婦業だけ専念して今に至ります。
学生→すぐ結婚だったため、正社員で働いた事はもちろん無くアルバイトを学生時代にコンビニや書店、飲食店などでわずかに経験したのみ(それぞれ半年~1年)なのですが、その時のアルバイトも職歴に書くべきでしょうか?
そして、専門学校を中退した理由なども明確に書くべきですか?でき婚で中退というのもどうなんだろう?と悩んでしまいます;
ちなみに化粧品メーカーの営業のパートを受けようと思っています。
アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は営業マネージャーをしていて、パートから契約社員の採用もしているのですが、履歴書は事実のみを羅列して書いた方がいいと思いますよ。

アルバイト歴は基本的には職歴にはなりませんから職歴欄には書かないで、自己PRなどの欄で書いてはどうでしょうか?
中退した理由は履歴書には書かなくてよいと思います。ただ面接では聞かれる可能性がありますので、その時に素直に答えればよいのではないでしょうか?一般的に営業職でそれがマイナスになるとは思いません。
履歴書や面接で多少のウソはありなのかも知れませんが、実際に働いてポロっとそのウソがばれたりすると信用を失いかねないので注意したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイト歴を自己PRの欄に記入、というご意見、なるほどそうですね。まともに仕事をした事がないので自分をアピールをしたくてもなかなか難しいものです。ウソはなしで、履歴書記入も面接も臨もうと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/03/20 23:38

基本的にパートなどの履歴書は自分の都合良く書いても大丈夫だと思いますよ。


(正式入社で明らかに経歴詐称に関わる場合はまずいですが...(^^;))

学歴は入学と中退だけかけば理由は書かなくてもよいですし、職歴は今回のパートにプラスになるようなことは書いたほうが受けがいいのでは?
あとはバイト歴が永いものとか。

ただし、面接があると思うので、履歴書に書いたことで気になることは突っ込まれると思うので、言って良いことまずいことは確認しといた方がいいですよ!
(中退は普通に結婚ということでできちゃったまではいう必要はないですよ(^^))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たかだかパートなのですが、初めてに等しい就職活動ですごく深く考えてしまっていた点があるようです; 職歴が何もないのは寂しいものなので、長く続けたバイトを記入しようかと思います。面接も気をつけて受けようと思います。本当に有難うございました。

お礼日時:2005/03/20 23:33

アルバイトは職歴には書かないのではないでしょうか。


また、「専門学校中退」は記入しても理由は書かなくてもよろしいかと思います。

調べてみましたのでよろしかったら御覧になってください。

参考URL:http://www.kyotsu.com/level2/work/rirekinokakika …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。中退、とだけ記入すればよいのですね。説明なしではイメージが悪くなるのでは、などと不安に思っていました。教えて下さったサイトもとても参考になりました。

お礼日時:2005/03/20 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!