プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの夫婦はラブラブで二人子供います。客観的に見て彼らは子供がいない頃のほうが幸せそうだと思いました。
子供のことでストレス溜まって夫婦の時間がなくなって、いいことなくないですか?子供の成長が楽しみという人はおかしいと思います。子供なんか勝手に育つもんですが

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

子供が居れば居るで、共通の話題や幼稚園や学校イベントなどがあり話題が増えます。

また、誕生会やクリスマスなど、子供を挟んでパーティーが盛り上がったりしますし、子供のできる事が増える度に夫婦で感動したりもします。

結婚もそうですが家族の人数が増えるぶん、喜びも2倍。苦労も2倍。
喜びや感動があるぶん、苦労や疲労も溜まります。
それを助け合い、支え合う事ができるかどうかじゃないですかね。
子供が居ることによって夫婦仲が悪くなる夫婦って、子供分の苦労や困難を受け止めるだけの力や絆が無いって事じゃないでしょうか。
    • 1

子供のいない頃のほうが 私は不幸でしたから、子供のいる今がとても幸せです

• 1

ん?何を言ってるの?大丈夫?

みんな子供を作って幸せしてるのに。いない方が良いなんて、全く考えられない。

別にストレスなんて溜まらないし、自分の分身だと思ってます。あとは
娘達二人、24歳で丸の内の大企業の秘書課に所属していて、もう一人は
幼稚園から幼稚舎でエスカレーターで慶應の文学部1年生(19歳)。

どちらかにお婿さんをもらって渋谷の家をあげて、我々夫婦は鎌倉の別荘に引っ越す。多分会社もやってるだろうから、都内まで通って、妻は茶道の先生になったのでお弟子さんを抱えて、老後は国内、海外旅行へ行って、美味しいものを食べて、持っているクルーザーで遊んで暮らす(小型船舶1級は取ってある)。もう楽しみしかない。結婚したら孫の顔も見たいしね♪

これで私の役目、半分は終わり。先祖代々の家系図は続くし。

ふふふ、娘達の結婚式には歌を歌うことで約束してある。

• 0

人のことより

自分が幸せになることを考えなさい
    • 0