プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば、24mm-70mmの広角ズームレンズと、70mm-200mmの望遠ズームレンズがあるとします。

同じ被写体を、同じ距離から、70mmで撮影すると、広角レンズの方が、ズームレンズより、被写界深度が深い(望遠レンズの方が、被写体の周囲がぼける)ように感じます。

これはなぜでしょうか。教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

被写界深度の深い/浅いの関係性は、「焦点距離が短いほど深くなる」、「絞り値が大きくなるほど深くなる」、「被写体までの距離が長いほど深くなる」の3点です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほーほけきょッさん、ご回答ありがとうございます。

被写界深度の3つの法則、教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2022/02/02 10:36

No.2:追記(ごめんなさい、途中で送信してしまいました)



それとは別に、レンズの性能によりボケ具合が異なります。
階調がきれいにボケているように見えるか、何か芯が残っているように見えるか、などで、ボケ具合が異なります。それの影響もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンズ性能によるボケ具合。まさに、その影響かも知れません。

理論上は、焦点距離、f(絞り)値、被写体との距離が同一なら、被写界深度は同じなのですね。大変勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/02 10:37

同じ70mmでも、絞り(F値)は同じですか?レンズごとに明るさは違うので、F値が異なっているかもしれません。

F値が小さいほど、被写界深度は浅くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

田舎はどこださん、ご回答ありがとうございます。

F値は同じにしています。

お礼日時:2022/01/30 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!