アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。アラフォー男です。

今まで底辺の人生を歩んできました。

親しい友人はいない
年収は低い
一生治らない病気があり、障害者福祉手帳を申請

何より自分の人生の意義、楽しみを見つけられません。

時間を無駄にしたくないから資格の勉強などしていますが、遅々として進まず、、、
精神を病んだのか、夜眠ることが出来ず、睡眠薬に頼り、
決まって悪夢を見て夜中に目を覚まして、自分は一体何なのだろう、と思う毎日
(本当に毎日やな夢を見るのです)

自分は生きてて価値があるのか
会社でもあまり必要とされないポジションにおり、いてもいなくてもいい存在
人と上手くコミュニケーションがとれず、楽しい会話が出来る、気が利くといったこともなく、いつも反省する毎日です。

ナンなんでしょう、自分の人生って、対して人の役に立てることも出来ず、引きこもって自滅しそうです。。。

こういう時はどうすればいいのでしょうか。

これ以上傷つかないように人との付き合いを最低限にし、一生懸命引きこもるのが得策でしょうか。。。。

中年ひきこもり、などの本を読むとこの年で引きこもってしまうと社会復帰はとても難しいことを認識します....はっきり言って生きていくのが怖いです。

A 回答 (11件中1~10件)

どうもできませんよ。


いつまでも、これまでと同様、これからも
ずーっとぐじぐじ言い訳やら、恨み言をネットで
吐きだすぐらい。
こんなことしてても、あなたのリアルはなにひとつ変わらない。
そうでしょ。ストレス発散ぐらいにはなるかと思いきや、
何もなってないので、むしろストレスも増えてるだけだと思う。
そしていつか、それが爆発して、
無関係の他人に攻撃が向く。。。。
最近よくあるよねー。

1つ言うと、
>人との付き合いを最低限にし
これが一番ダメ。
これだと、何も変わらない。何か起きても誰にも相談もできないし、
助けてもくれない。
ガチガチの鎧で身を固めると、良くも悪くも誰も手出しできない。
全てのことを1人でする、解決しないといけなくなる。
若くて、五体満足なうちはいいかもしれないが、
体の衰えなどを感じてきた、そういう年齢になったら、
もう終わり。
友達なんて、作るのも難しくなってるしね。
時代的にも。人の信用を得るってのは、そう簡単にいかない。
みんな、長い時間かけて、いろんなところで積み上げてきてる。
それをちょっとのことで捨てたり、切ったりしている人は、
とんでもなく大きなものを自ら捨ててるんだよ。
それは、年とって、自分が困り始めてから気づく人がほとんど。
孤独死やら、高齢になっても1人暮らししてる人なんてのは、
そういう「生き方」してきた人。
時間が経つごとに、どんどんつらくなるだけ。
間違いなく先細りの人生になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおり、自分の人生先細りです。

変えるとするならば人とつながる何かを持つことでしょうか。

お礼日時:2022/01/30 08:12

私も同じです。


誰のせいにもせず、そのまんまを自覚してじっと耐えてるだけで凄いんじゃないですか?誰にも評価されないけど、それがあなたに今与えられてる使命なんじゃないでしょうか、意義のある。そんな人生こそが人生なのかもしれないです。これまでもその時の自分が取りうるベストの選択というか、それしかない道を歩んできたんですよ。他の道を選びようなんてなかったはずです。だから後悔とか反省なんてしても意味ない。
どの回答者も偉そうでよく恥ずかしくないなと
思う。
でも引きこもったところでどうにもならなそうです。肩の力を抜いて、人生に自分を預けましょうか。
    • good
    • 0

傷つきたくないなら引きこもればいい。


人との関わりの中で何かを見つけたいなら、傷つくことは避けられない。

孤独の中での写経が楽しければ、万事解決。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/30 09:35

自分を知る事、目的地を定める事です



この世と言う舞台に登場したのです
役目があるはずです、
もし、その役柄が分かったならば
楽しみながら、大胆に演技し、
充実した、大満足の人生になるはずです
「汝自身を知れ」です

どんな本を読むかです
世界の名作を、古典をお勧めします
そこにすべての答えがあると思います

古今東西、楽して幸福になった人はいません
苦難に挑戦する事は、充実を意味します
幸福の中身は充実です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目的地、この年になっても定まっていないところが恥ずかしいです。

自分に何が出来るのか、
何をしたいのか

まだわかっていないのです。

考えても考えても答えが見つからないのです。

お礼日時:2022/01/30 09:37

まず 自分で出来る楽しみを見つけましょう。



恐らく 貴方は美味しい食事はしていないと思います、
安くて美味しい料理を作る事を 毎日考えて 、
美味しい料理を作には どうすれば良いか考えて料理をして
食事をしてみたらどうですか?
人は美味しい食事をすれば満足感が得られ心も癒されます
料理に時間をかけることにより少しは疲れかでるので眠り
も良くなると思います、

料理の作り方はネットに沢山あります、 例えば アジのレシピ と入力して検索すれば表示されます。

暗い事を考えず、自分で出来る自分の為の楽しみを見つけましょう
健康な精神は美味しい食事からです。
料理が上手くなったら、誰かを食事に誘うと楽しくなると
おもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食事、重要ですよね。

お礼日時:2022/01/30 08:20

底辺の人?気持がよくわかったんではないですか。

経験が
その人を造る。ノー天気でなにも経験なしの想像力なしのひとってほんと、面白くない!なんとかなにかを探してください。あるって!ひとりってこのウイルス騒動で
気楽で良いなと思ってる。面白いユーチューブ沢山あるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/30 08:20

資格の勉強が「何かしている安心感」のためになってませんか。


レールから踏み外したくないがために、レールにしがみつきながらどの方向性に行こうか考えるのは非常に疲れると思います。疲れるから、どの方向性に行こうか考えるのを早々と終わらせるために、パッと思いついた資格の勉強や副業みたいなのをして結局元の位置に戻ってくる。
リンカーンの名言に「もし8時間、気を切る時間を与えられたら、そのうち6時間を私は斧を研ぐのに使うだろう。」とありますが、1番時間を使い逃げてはいけないのって、方向性を考える時間だと思うんですよね。勿論、それが1番面白くないし疲れるし逃げ出したくなるのは分かりますが、一生懸命資格の勉強をするくらいならその時間を方向性を考える時間に当てていればって何度も後悔するはずなんです。
結局、後悔してもまた同じことの繰り返しをしてしまうのがほとんどの人なんですけどね。社会なしがみつきながらだと結局こうなると思うんで、1度絶望のように感じると思いますが引きこもってみるのもありなんじゃないかとも思います。相当な覚悟は必要ですが、本来変わろうと思えば相当な覚悟は必要なんですよね。
    • good
    • 1

スタンプに「つらい」をつかい、ここに「どうすればいいか」を質問している。



自分自身「変わりたい」と思っているのだから後は自分の理想に向けて行動に移すだけじゃないの?

質問内容を拝見しましたがそんなに悲観することでもないと思いますよ。
貴方は十分に頑張ってる。

失敗したっていいじゃん、とにかく少しずつでいいから行動に移そうよ。

「死ぬ事以外、かすり傷」

「どうでもいい」じゃなくて「どうでもよくない」にしよ。
    • good
    • 1

「たくさん悩み、苦しむことは、決してマイナスなことではありません。


色々な立場を知ることで想像力が鍛えられ、心豊かな人間になれます]


瀬戸内寂聴

先日、お亡くなりになった瀬戸内寂聴さんの言葉です。 生きていくうえで、悩み・苦しみはつきものです。だけどその時の感情や経験が、今現在苦しんでいる 誰かのために、手助けできたり、優しい言葉をかけられるようになるのであれば、全ては悪いことではないのかなぁと 前向きに考えられるようになれた言葉です。


「人は心が愉快であれば終日歩んでも嫌になることはないが、心に憂いがあればわずか一里でも嫌になる。
人生の行路もこれと同様で、人は常に明るく愉快な心をもって人生の行路を歩まねばならぬ」

ウィリアム・シェイクスピア

毎朝起きた時に思い出したい言葉である。 人生で直面する出来事には自分のコントロールが及ばないものが多い。選べるのはその物事にどう向き合うかだけ。正直このような「何事も心の持ちようだから前向きに頑張ろう」という内容のことばは、あまりに世の中にあふれていて少々疲れていたのだが、日々をより楽しくするために受け止めようと感じた次第である。 髪やメイクが決まり、素敵な靴を履いている日はちっとも疲れないが、身なりはボロボロ、履きつぶした靴を履いて恥ずかしいと感じてしまう日は少し出歩いただけで引き返したくなる。なんてこともある。テンションを上げようではなく、どうすれば自分の心が明るくなるか、きっかけづくりを工夫したい。
    • good
    • 1

自分の部屋に食い物を買い込んで自粛して生きていきましょう

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!