プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚男性と独身女性が、上司と部下の関係で、
ゲームや本など趣味関係の物の貸し借りをするのは普通ですか?

また男性から借りた後御礼として
1000円程度のデパートで売ってるようなお菓子をあげていたとしても、
別にやましい気持ちがあるわけじゃないですか?

質問者からの補足コメント

  • 文章が分かりづらかったので補足です。
    お菓子をあげたのは、既婚の男性から独身女性に向けてです。

      補足日時:2022/01/30 08:31
  • すみません。御礼を渡したのは男性から女性に向けてです

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/30 08:33

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは、お話拝見いたしました。



> ゲームや本など趣味関係の物の貸し借りをするのは普通ですか?

「普通にはないけれど、あっても即やましいとは言えない」と思いますよ。

まず、モノの貸し借りをする時点で、普通以上に仲良しだと言えますよね。嫌いな人に自分のモノを貸す人なんていないですから(笑)そしてその好意が「人として」なのか、「異性として」も含まれているのかは、人それぞれになるかと思います。

なので、「怪しいか」と言えば、怪しい。
「黒か」と言えば、黒とは言い切れない、というのが私の意見になります(^^)

参考にして頂けたら幸いです。
    • good
    • 3

僕の普通で言うと普通ではないですね。

。。

他人の普通がどうかは分かりませんが。。。

会社で異性の上下関係での趣味の貸し借りは、僕には考えられません。。。

ただ、もし、借りたら、返す時に、菓子折りとかちょっとした感謝の気持ちの物を買い、お礼の言葉と共に渡しますね。。。

性別・年齢・地位とか関係無く。。。
    • good
    • 0

単純に、


「もっと仲良くなりたい」
という気持ちの現れだと思います。

本人達は、無意識にやっているのかもしれませんが、、。
ちょっと、危ない、引っかかるものがありますね。
    • good
    • 1

どれも、みんな下心あり・・と思えるようなレベルではないと感じますが・・。

奥さんや旦那さんの貸し借りというのであれば、それなりの大問題なのでしょうけど・・。
    • good
    • 0

補足読みました。

それなら・・・近所のオッチャンとかであれば、しごくまともな対応ではあります・・・

が。

私が、あなたの職場の同僚なら。
そんな事をしている上司に尊敬の念を抱けるかって言えば

部下に趣味の物を貸してもらう上司ってのは・・・

漫画とかだとね。シナリオの進みってのがあるから、そこらは適当に描かれるけれど・・

リアルな話。ぶっちゃけ冷めるっていうか。
情けないというか。

友達付き合いは可能でも。
そして職場も、普段は問題なく回っていても。

いざ大変な時に、全員に素早く命令回せそうにないし、聞ける人も少なそうだし。

んー。

部下に物を貸してもらう上司ってね。
しかも趣味のものを。
社でやり取りするってのは、ちょっと。
やましい事云々以前の問題というか。

指導職に向いてないです。
なので。
良い上司ではない、という事は確実ですね。
    • good
    • 0

補足読みました。


だったら、やましさはほぼ感じられませんね。

私がその妻だったら、みっともないから止めてって思うでしょうが、その独身女性が誰にでも世話を焼く元気な母ちゃんタイプなら、借りておいてそういうお礼をするのを微笑ましいと思うかもしれません・・・ウチの夫だったら私がお礼の品を買うことになるでしょうが、嫌では無いですよ・・・あくまでも母ちゃんタイプだったらの話ですけどね。
    • good
    • 0

何の問題も無いでしょう。

そして、お礼の印として品物を渡しているのですから・・・2人の関係はストレートな関係ではありません。と、言うことを表しているではありませんか。ただし、今後のことは分かりません。
    • good
    • 0

既婚男性が、独身女性に色々借りている。


既婚男性は、そのお礼にお菓子をあげた。
って事なんですね。
失礼しました。

単にお小遣い少ないんじゃないですか?
だから仲がいい独身女性に借りているんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

学生時代にノートとかを【平気で】「貸して」と言えた人だったら何の違和感もないかもしれませんね。


私から借りたノートを無断で又貸ししていたり、一人暮らしだった私の物や部屋等を気軽に貸してと言ってきた同級生を思い起こすと、今でもそういうことをやっているんだろうなって思うので。

でも、そういう形でお礼をしてくるその女性は、また違うと思いますよ?
断れなくて借りる羽目になっているような気がしますし、そのお礼の品も、既婚男性のご家族にも食べてもらうものだと思って選んでいると思います。
女性の方にも下心があって、既婚男性のご家族にもバレたくないのなら、二人きりでお茶かお酒を飲む機会を作って「お返しとしてご馳走しますね」ってなるんじゃないですかね?
    • good
    • 0

普通ではないです。

あの。漫画とかでそういうシーンとか普通に入っているので誤解し易いんですけど。

普通っていうのは、世間一般で数百万の上司と部下が居て、その大多数が日常的にやっている事って意味でさ。

あの。そういう関係ってあなたも日常的に見てて、自分らの関係性に違和感あるから質問してきたんでしょうけど。

普通はやらないですよ。ただ。即、異常とも今は呼べないってだけで。

そしてあなたも、貸し借りをした後でお菓子を持っていくとか、普通に今までしてました?友人相手でも?図書館でも?レンタカー業者相手でも?

自己弁護したい、あなたの気持ちは理解できなくもないですし

忠告しても無駄って事も、経験で理解しています。

ただ、普通と言われたら、本当に普通の上司、部下の人々、大勢の方々が困るので、それだけは今後、絶対に止めて下さい。

普通ではないから。じゃあ、あなた自身は普通じゃない仲でどう関係を進めていくのか。ちゃんと覚悟して決断をしていって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A