プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生高学年向けの工作についての質問です。
ダンボールでパークゴルフのクラブを作りたいと思っているのですが、どんなことでもいいので、アドバイスしていただけないでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

漠然過ぎる質問は、回答者に無駄な憶測を強いる事と同義と考えます。

(大半が読み捨てられる回答になる)
こと技術を伴う質問が漠然としている場合、マトを射なかったり質問者のレベルに合わなかったりと、お互いの損失を生みます。ですから回答者はピンポイントの良回答を持っていたとしても、それが適合するのか不明なため回答するに至らない状況を招きます。
思い浮かべる質問のイメージを如何に忠実に読み手に伝えるか、質問側が最も有効な結果を得るための、質問上のテクニックと考えます(そのために質問する前に御自身の中で整理する行為が重要となります)。
特に本質問には、それを読み手に丸投げした印象があります。

さて…^^;
まず何のために作るのでしょうか?
それによってアドバイスが変わってきます。クラブを作れば実際に球を打ちたくなりますが、公式球は合成樹脂で80~95gありますから、それをダンボール製のクラブで打てばすぐに壊れるでしょう(もっとも、公式クラブは素材が定められています)。
「そんな事には使わない」とお考えだとしても、条件が提示されていない質問では、制約がないため回答者の想像範囲の自由度に限度がありません。
一応、公式のサイズ規定を貼っておきます
https://www.parkgolf.or.jp/img/about/tool/yougun …

強度の高いダンボールを使いましょう。
 多層であったり、紙の厚さも様々です。
 大型家電の梱包用は強度が高い物が多いです。
ダンボールの強度には方向性があります。
 強度を考えて、正しい方向で製作すると良いでしょう。
強度の高いダンボールは工作しにくいです。
 接着剤を正しく使用し、仮押さえ等を適切に行いましょう。
 硬い素材は切りにくい・曲げにくいため、怪我のなきよう。
 軍手ではなく作業用手袋(女性用可、100均にあり)が良いです。

まぁ無難なトコを適当に挙げればこんな感じ。
一般論に留まる範疇なので、具体的な工作に関する記述はありません。
《具体的な物をひとつ》
おそらくシャフトはダンボールを筒状に丸めるものと想像します。その場合ストローみたいな中空では弱いため、できるだけタイトに丸めて密度を高めたくなるでしょう。巻き始めから高密度で丸めたい場合、内側となる面の目に沿って折目を付けておくと作業が楽になります。折目はスプーンの柄などで強めに線を引きます(定規を使うと手間ですが、のちのち楽だし品質も良くなります)。

時間だけ要してあまり効果的な回答ができませんが、試しに簡易的にでも作ってみることで、具体的な疑問や問題が浮き彫りになると考えます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

何事も設計してからやったほうがいいですよね、

• 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。