プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。中学受験をして中高一貫の男子校に通っています。
僕は小学校の友達との関わりも男子としかなく、(LINEをやってはいるが、男子としか繋いでいない)中学の友達に至っては誰ともLINEを繋げていません。また、中学生なので、校外での出会いというようなこともありません。(地学部と文芸部の掛け持ちであり、校外試合などもない)
クラスメイト達は「女の子と会いてぇ〜!」みたいなことを願ってよく言っているのですが、僕としては別にどうでもいいことのように思えてならんのです。今は中学1年ですが、この時期の勉強、というか勉強をしっかりしていないと目標である名大医学部には入れません。なので、恋愛をするよりも勉強をするべきだと思うのです。
ちゃんと学内に友達はいます。クラスの中でも「親友」と呼べそうな人が3人程度います。交友関係は差し支えない程度に行っていると思うのですが、やはりクラスメイトとの恋愛、もしくは異性に対する考えの相違について疑問を抱きます。
受験の時は小学4年から勉強していましたので、大学受験に関しても高校一年生から勉強に集中する必要性があると思うので、中学の間は恋愛関係に興味を持っておいた方が良いのかとも思いますが、実際問題興味は全くと言っていいほどないです。
このような状況なのですが、僕は勉強を優先しておいた方がいいですよね?また、一般にはどうなんでしょう?男子校という異点もあるので、公立出身の方の意見も拝見してみたいです。

A 回答 (3件)

これは興味深いね。

質問者は年齢的には思春期(第二次性徴)を迎えているよね。
でもまだ異性には興味が出ていない。
いまの自分の気持ちや考えが、次第にどのように変化するか、あるいは変化しないのか、しっかりと記録しておくと面白いと思うよ。
医学部を目指してるみたいだし、医学の道に進むなら、こういった中学生の心身の成長を自分の身で知ることも役に立つのではないかな。

端的に。
質問者の今の状態は『まだ』異性に対する興味が発生していないということ。
これから発生することで今とは全く異なる感情を抱くだろう。
自分でも驚くかもしれないね。

他方。
同級生は異性に興味を持ち始めている。
恋愛に疎い人とマセた人が混在するのが中学校というもの。
これは個体差の話。

今の質問者は、理性として「中学の間は恋愛関係に興味を持っておいた方が良いのか」と考えているが、まだオス(本能)として成長していないので、異性との交流には必要性を感じていない。
いずれ抑えのきかない感情(リビドー)を持て余すかもしれない。
ある意味では自然に任せる方が良いので、今のところ異性に興味がないならそのままでもいいと思うよ。

共学はどうかといえば。
男子校や女子校の場合、異性との接点が少ないので性的な部分が刺激されることが少なく、恋愛に疎い子が多い。
その反面、接点が少ないからこそやたらと興味(というか妄想)が強くなると傾向も一部の子にはある。
共学でもそれは同じような部分もあるけれど、大きな違いは近くに異性がいる・出会いがあるということで交際を始めやすいということはある。
とはいえ、近くにいるからといって恋愛感情が生まれるかといえばそうでもないけどね。
同じクラス内で付き合うのは1~2組がいいところでは。

勉強と恋愛のどちらを優先すべきかという点について。
これは必ずしも相反する事柄ではないので、勉強と恋愛は区別してそれぞれ同時進行もできる。
”思春期”という文字にもあるように、春(恋愛)を思う時間が長くなることで、相対的に勉強に使う時間が減ってしまうということはある。
逆に言えば、ある程度自分の気持ちをコントロールすれば勉強に支障のないような交際もできるというわけだ。
恋愛のせいで勉強が手につかないというのは心情はわかるけれど、実は言い訳にすぎない。

勉強は大切だけど、勉強”しか”やってないという人は人間的な魅力が少ない傾向もある。
恋愛は人年の経験や人生勉強の一環でもある。
勉強”だけ”やっていればいいのではなくて、勉強”も”恋愛”も”しっかりやる。
それがベターだと思うよ。

少し観点は違うけど。
「親友」と呼べそうな3人と異性に関しての考えに相違があるんだよね?
彼らの考えを理解するために、質問者が女子と交流を持つように試みるのはどうかな?
本格的に受験勉強などを始める前の今だからできることではあるよ。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。医学的観点から見ると、自分の精神的な発達についてよく理解できます。要はまだその異性への関心をそそられる境界に立っていないということでしょうか?ということであるならば、僕の更なる発達と発展を願うためにも異性との交流を持つことも大いに意義があることなのかもしれません。
そうならば、勉強と恋愛の両立というのは中学期の重要な課題ではありますね。自分としては勉強に大きく天秤が傾いてしまっているので、その人間性を修正すべく様々なヒトと関わりを持つことが重要であると学びました。
勉強を疎かにせず、かつ恋愛も人並みに行うまともな人間になろうと思います。

ご回答ありがとうございました。

これって意外と難しい・・

恋の力は加減が肝心

恋愛で勉強が捗る人も居れば 成績が急激に下がる人も居る・・

どちらに転ぶのかも 誰も予測出来ない・・

なので あなたが「こっちの方が良い」と思った方を選べばイイ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あなたは毎日勉強をしてください。

男子校に入ったなら異性との交わりはなくても大丈夫です。

そしてまだ遠いですが医学部目指して頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!ありがとうございました。