プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンプ付きのUSBDACの同等品としてUSBオーディオ付きのコンポは使えますか?
USBオーディオ機能付きのMDコンポSONY CMT-M333NTをUSBDACの代わりに使って同等の高音質を得られますか

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

どのコンポやDACを使っても、USB・光等のデジタル信号はスピーカーに行くまでにDAコンバーターって部分を通るんです。

DACならどれ使っても同じ音になるわけじゃ無いです。

それと同じで、仮にそのMDコンポのUSBがデジタル入力対応の端子だったとして、質問の「同等の高音質」が得れるかどうかはDAコンバーターのチップで大きく左右されます。

DAコンバーターの性能を売りにしている製品ならどのチップ使っているかうたっているので、そのチップの評判なんかを検索して参考にするのは有効だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結局比較して試してみましたがホームシアターの方が鮮明な音がしていました。

そもそも使えません。

USB-DAC は、パソコンから時系列・リアルタイムで送られてくる「デジタル信号」をアナログ音声信号に変換するための装置です。この信号は、時間の流れの中で送られてくる一種の「通信」です。

USBオーディオ付きのコンポは、USB メモリ内に記録されたデジタル信号を読み取ってアナログ音声信号に変換するもので仕様が異なります。「USB メモリ内に記録されたデジタル信号」は、CDに記録されたデジタル信号と同じようなもので、「そこにすでに存在する」という意味で「通信」は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

USBメモリーを挿して再生するのではなく、パソコンにUSB接続すると外部スピーカーのUSBオーディオとして認識されるものです。
結局比較して試してみましたがホームシアターの方が鮮明な音がしていました。

得られません。

このコンポのUSB は、USBロムを再生するものです。
一方、USBDACというのは、USB端子から出力される
デジタル信号をアナログ信号に変換するものです。
したがって、代用になりません。
    • 0
この回答へのお礼

USBメモリーを挿して再生するのではなく、パソコンにUSB接続すると外部スピーカーのUSBオーディオとして認識されるものです。

ロムROMではなくRAMですね。