電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

海岸、川岸の地形で以下のような地形を、海岸、川岸それぞれひとまとめに一言二言で人に伝えたいのですが、何か伝わる良い言い方言い回しをご存知の方いらっしゃいますでしょうか。海岸、河岸を分けないで、ひとまとめでもかまいません。(海岸と川岸というのは外していただきたいです。)
イメージしている下記の土地の形状としては、傾斜は急ではなく、平らか緩やかな傾斜がある程度の土地と考えています。このことも伝わる言葉、言い方ございますでしょうか。

一言二言で表現したい地形
・海岸:浜(砂、れき、岩)、磯、干潟
・川岸:中州、寄り州、高水敷と低水敷の水際辺り、湿地
それぞれ海岸・川岸ともに、傾斜は平らまたは緩やかな斜面

海岸、川岸にそれぞれ分けていただいても、まとめて一言二言でいただいても大丈夫です。
何かよい言い回し、言葉ありましたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

海なら「浜辺(はまべ)」もしくは「海辺(うみべ)」、川なら「川辺(かわべ)」もしくは「河原(かわら)」。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつもさまざまな地形を表す言葉があることに驚きます。大変助かりました。