プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

取引先からや同僚からの業務連絡がラインなのですが、皆さんどう思いますか?

しかも、共同プロジェクトで九州から北海道まで下請けの下請けまで絡むおおがかりなグループラインで私は一番下の下請けです。
しかも途中から参加したため、どの人が何の会社で何を担当しているかわかりません。
先程一番上の人からライン電話がかかってきて、〇〇の件どうなっているのかと聞かれました。
その件に関してはその人の会社の私の担当者に報告していましたが、そこから報告がなかったみたいでとばっちりを受けました。
まぁ、それは事故みたいなものなので、釈然としませんが、一旦置いておきます。

論点はそこではなく、そもそもラインで業務連絡などをするというのが理解できません。
しかも、私の担当エリア以外のもどんどん入ってくるため、本当に必要な情報が埋もれてしまいます。


また、あるところでは3人しかいないお店ですが、ある新人さんが入ってきて、引き継ぎとかはある場合はグループラインで連絡しますねと言ったら、それは業務時間にはいるのではないのですか?と聞かれてさらに休みの日にそのラインを対応しなければいけないのは時間外労働にあたるためできませんときっぱり断られました。
正論だと思いますが、その新人さんの対応どう思いますか?

皆さんのラインでの業務報告についての考えを教えてください。

A 回答 (1件)

業務連絡にラインを使ってもそれ自体が問題ではないでしょう。


使い方に問題ありですね。見直しを要求してみては如何でしょうか。
・大きなプロジェクトを全て1つのグループで行うことの見直し
 特定メンバー内の秘密情報まで全員に筒抜けになってしまいます
・定時時間外にラインを使う事の見直し
 最近の社会の傾向としてモラハラとも受け取られます
 (但し緊急時には止む無しということはあるでしょう)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!