プロが教えるわが家の防犯対策術!

新宿駅ってどれぐらい迷いやすいんですか?
今度新宿駅を初めて利用しますが(乗り換えで)、駅員さんに聞けば簡単に乗り換えできますか?

ネットを調べると迷路だとか言われててビビってます。

質問者からの補足コメント

  • 小田急⇔JR(埼京線)の乗り換えです。

    JRのホームって大きく二箇所に分かれてますよね?

      補足日時:2022/01/30 18:37

A 回答 (7件)

初めてなら、だと


迷う可能性はありますね。
    • good
    • 0

こんばんは。

首都圏の私鉄で電車運転士をしております。
駅係員に確認されても良いのですが、あまり人数は居ないので探す手間を思うとお勧めは出来ません。

今回は小田急線↔️JR線ですから、簡単です。

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

小田急線で新宿駅に着きましたら、「中央地下連絡口」に向かって下さい。
(他の改札でも行くことは出来ますが、遠回りだったりするので、こちらの経路をお勧めします。)

▪️急行や特急ロマンスカー等で来られて地上ホーム到着でしたら、ホーム中程の階段を降ります。降りる階段はコレしかありませんので迷うことはありません。
▪️各駅停車で来られて地下ホーム到着でしたら、一番先頭の直ぐ右側にあります。

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

小田急線とJR線は並列で並んでいます。小田急線の中央地下連絡口を通過すると、そこはJR線の構内です。

小田急線中央地下連絡口
────────────────────────────────────────────────
↓中央・総武緩行線(三鷹方面)と山手線(池袋方面)のホーム
↓中央・総武緩行線(千葉方面)と山手線(渋谷方面)のホーム
↓中央快速線の立川方面のホーム
↓中央線の特急のホーム
↓中央快速線の東京行きのホーム
↓埼京線(大宮方面)と湘南新宿ライン(高崎・宇都宮方面)と相鉄線直通
↓埼京線(新木場方面と、大宮方面の当駅始発電車)と湘南新宿ライン(大船や小田原方面)
─────────────────────────────────────────────────
東口改札

……の順番でして、奥から2番目のホームとなります。

屋根から看板が下がっていますので、大丈夫だと思います。
東口側まで行く必要があるとご理解頂ければ大丈夫です。

乗り場が、
▪️始発でない列車
▪️新宿駅始発
……でホームが分かれますが、基本的に各駅停車が新宿駅始発で、快速などが新宿駅始発ではなく新木場や渋谷といった駅から来ます。

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

埼京線と湘南新宿ラインは同じ線路でホームで発着しています。

▪️グリーン車が有ると湘南新宿ライン
▪️グリーン車が無いと埼京線

………となりますが、池袋駅や赤羽駅、大宮駅でしたら湘南新宿ラインでも埼京線でも行けますし、先発がそのまま先着しますので、来た電車に乗れば大丈夫です。

埼京線だけの駅(板橋や浮間舟渡、武蔵浦和など)の場合、発車案内表示に注意してください。
    • good
    • 1

小田急線の改札口からJRまでの地図です。


JRの改札口まで行けば何線という表示がありますのですぐにわかると思います。
「新宿駅ってどれぐらい迷いやすいんですか?」の回答画像5
    • good
    • 0

https://www.bing.com/images/search?view=detailV2 …

長い(^^;

埼京線は「3番」「4番」ホームらしいです。
    • good
    • 0

今、駅員さんは改札口まで行かないといないかも知れません。


改札口4つあります。
何線を使うのでしょうか。
    • good
    • 0

迷いやすいかもね。



って私は小田急線しかほぼ使わないので、隣の京王線、都営大江戸線、JR線はすぐに行けるます。

JRは色んな路線が走ってますが、すべて表記されているので駅員さんに訊かなくてもわかりますよ。

まぁ最悪、google Map使えば導いてくれますよ。
    • good
    • 0

JR線からJR線への乗り換えなら全く単純です。



西武線とか絡むと、ほとんど口では説明不能なぐらい絶望的です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!