痔になりやすい生活習慣とは?

自分なりに色々とWebサイトを巡り、参考書を見て紙などについても研究したつもりですが、コピックを塗る時どうしても色が滲んでしまいます。結果、主線からはみでてしまいます。
これだけなら、無理矢理ですが後から主線を修正することで対処できますが、境界線がハッキリした陰影を付けたい場合などで苦労しています。
プロのイラストレーターの方の絵は陰影以外の部分で色が滲んでいるようなことは無く、異なる色の間の境界線もハッキリしています。
そのような境界線のはっきりした色をコピックで出すにはどうしたら良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これは自分と友人のやり方なんでtaku17さんにあてはまるかわかりませんが、書いてみますね。


まずは紙の種類から。やはり紙のよってにじみやすい、ぼかしやすい等あるみたいです。友人の中にはわざとにじみやすい紙を使って塗ってる人もいました。ざっとなんですが種類を。
デジタルコピー紙…ぼかしやすい・発色良・にじみやすい
アナログコピー紙…ぼかしやすい・にじみやすい
漫画原稿用紙…色が沈む・ぼかしやすい・にじみやすい
ケント紙…にじみにくい・ぼかしやすい
バロンケント…にじむ・ぼかしやすい・発色良
BBケント…ぼかしやすい・にじみやすい・色が沈む
アルシュ紙とかもありますがすごい高いっすよね(^^;)
あと、ペン(主線)のインクも原因の1つかと。
テクニック(?)としては、コピックを立てて持ちっ習字のように線を引くといいとか。
友人曰く、ちまちま塗っているとにじみやすいそうです。コピックはささっと塗るのがベストみたいです。一度絵をかいてその絵をどんな風に塗るか試して、決めてから塗るといいかもしれません。
自分はいろいろ試して水彩に変更してしまい、コピックは簡単な絵にしか使用してないのですが…(すみません)
飛鳥新社から出ているSという雑誌にはコピック講座があるので見てみてはいかがですか?
こんなことしかアドバイスできなくてすみません
    • good
    • 2

こんにちわ。


私も昔コピック愛用者だったのでお答えしますね。
下の回答でもう答えられてますが、やはり紙が原因かと思われます。
紙はどんなものをお使いですか?
私の場合、本なので紙の名前が書いてあってもどんなものかいまいちピンと来なかったので、
触った感じがザラザラかスベスベか、というので使い分けてました。
触って覚えていくうちに(または使っていくうちに)、紙の名前も自然と覚えていくと思いますよ。
taku17さんの場合、境界線がハッキリした陰影を付けたいと書かれているので、触った感じがスベスベの方のケント紙がオススメかと思います。

あとコピックの塗り方でも、何度も同じ所を塗っていたらだんだんとにじんできます。(ムラにもなりやすいです。)
さっさっと軽く塗っていくと、滲みも少ないですよ。

コピックは使えば使うほど上手になっていくと思いますので、taku17さんも頑張って使いこなしてくださいね。
    • good
    • 2

こんにちわ


やはり「紙」が問題なのではないでしょうか?
何をお使いでしょうか
もしくは消しゴム使い過ぎで紙が薄くなってしまっているとか…

あまりコピックで「にじんだ!」という経験がないので、外していたら済みません

この回答への補足

回答ありがとうございます。
紙はノートやスケッチブックなど色々試しましたが、どれもダメでした。
髪の毛の先などの非常に細かい部分を塗る際、この滲みのせいでいつもはみ出てしまいます。

コピックで滲んだという経験が無いそうですが、f_Tadasさんはどのような紙を使っているのでしょうか?
よく良いと言われるPM紙は滲まないのでしょうか?

補足日時:2005/03/19 22:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画用インクがコピックを使うとにじみます

現在クレタケ インク漫画ブラック 60ml(http://hiero.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=631)を使用しているのですが
コピックで塗ったら耐水性のはずなのに線がにじんで黒っぽくなってしまいました
何が原因でしょうか?
インクが乾いていないと思った方はこのインクがどれくらいの時間で完璧に乾くのか教えてください。

Aベストアンサー

コピック研究のサイトにインクの相性のページがありました。
他にも紙との相性とも調べられているので結構いいサイトさんでしたよ。
→参考URL

サイトには載っていませんが、100均の万年筆型ペンがコピックでもにじみませんでした!そのかわり水彩はだめでしたけど。(念のため試してくださいね)
私の経験上コピックは耐水性インクは×で水ににじみやすいのが○ってことが多かったような気がします。

画材同士の相性とか自分でまず試してみることも大切だと思いますよ。

参考URL:http://web-box.jp/tomoyo0904/kenkyuu.html

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Qコピックに滲まない色鉛筆ってありますか??

「教えて!goo」初ですが、よろしくお願いしますっ!!

イラストの主線を色鉛筆の様な柔らかいイメージにしたいのですが、私がチャレンジした色鉛筆はコピックで着色すると全てぼやけてしましました。

水彩色鉛筆はもちろんなのですが、家にある油性の色鉛筆でもダメでした。
ですが、色鉛筆のような主線でイラストを描かれてる方をたまに見かけるので、もしかしたらあるのかなと思い質問させていただきました。
(このような方の場合着色がコピックじゃなく、色鉛筆が滲まない画材なのでしょうか。色鉛筆が滲まない画材もあるのなら知りたいです。)

どなたかご存知の方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

 ちょっとやり方違う方法でやったことはあります。

 あまり濃くないふつうの鉛筆で主線を描き、コピックで色を塗ります。最後に主線を色鉛筆でなぞっていきます。

 紙の問題もなくはないかもしれませんね。コピックはどちらかというとツルツルした紙のほうが発色がいいですし、そちらにあわせると色鉛筆ののりが悪く、にじみ易いかもしれません。

 逆に鉛筆ののりがいい紙はぼこぼこしたものが多いのでコピックの発色が悪かったりにじんだりするかもしれません。

Qコピック?水彩?自然なにじみを出す方法

純粋に絵というより
コミック系の質問なのですが
下記のurlのように
http://turibori.net/up/stored/nurikata.jpg
透明感がありつつ、
紙特有の塗りムラではないのに
よく見るとCGでは絶対でない
滲みというかぼかしがある塗り方は
どうするのでしょうか?

予想では
バイオスリンクを塗ってコピックを塗る方法
色鉛筆で薄く塗ってそれより薄いコピックで溶かす方法
透明水彩を薄めて塗り重ねる方法
かなと思うのですが予想でいいのでどういう
方法でこういう効果をだしていると
思われますか?

あまりお金が無いのでいろいろ画材を試せず
皆様の知恵を拝借したいしだいですm(_ _)m

Aベストアンサー

URLのようにするには、水彩で可能ですよ。
コピックで相当綺麗に塗るのは、水彩よりテクが必要なんじゃないかな?
相性はあると思いますが、私は今まで色んなアーティストや漫画家の方見てきた経験から水彩をお薦めします。

まず、筆と紙を厳選して、木製パネルに綺麗に水貼りをしておくことが肝心です。

絵の具は少々高価ですが、W&N(ウィンザー&ニュートン)のものが素晴らしい発色です。
ホルベインやクサカベも安価ですが、それなりに綺麗です。
濁った感じがお嫌いなら、まっち絵の具は特殊な微粒子で出来ているので、混色しても蛍光色のような鮮やかさがあります。(しかもこの安さにはびっくりです)

まっち絵の具
http://www.alps.or.jp/match/

筆は個人の好みもありますが、私はホルベインのリセーブルや、アルテージュの人工毛の筆が、とても綺麗に塗れて好きです。
500円~700円程度で充分満足のいくものが買えると思います。
店頭でよく見て、触って、店員さんに話を聞くなどして、適度な弾力と水含みが良いものを選ぶと良いでしょう。

紙は王道ですが、マーメイドやキャンソンを使うと
綺麗にいきますね。
質問者さんのURLのイラストは、たぶんビバルデとかアルビレオあたりでしょう。

そして最大のコツですが、色を塗る時に、色を載せたい部分にだけ、先に筆で、水だけでその部分を塗っておきます。

その後、水が乾かないうちに、あからじめ作っておいた(混色などして出来上がった好みの色、適度な粘度と適度な水っぽさが必要)、をのせていくと、ものすごく綺麗に仕上がります。

テクは必要ですが(でもそんなに練習しなくても、コツはすぐ掴めるでしょう)、基本です。

ムラはありますが、そのムラを逆に生かして、とても綺麗にな水彩での彩色を得意とされている方がいますので、参考までにどうぞ。
http://migi.moo.jp/

こちらもオススメ。見ているだけで楽しくなってしまう水彩講座。
http://www.hm.aitai.ne.jp/~rinon/kk00.htm

慣れれば慣れるほど、「これ、手塗りなの!?」と驚くほど、綺麗に塗れるようになります。

URLのようにするには、水彩で可能ですよ。
コピックで相当綺麗に塗るのは、水彩よりテクが必要なんじゃないかな?
相性はあると思いますが、私は今まで色んなアーティストや漫画家の方見てきた経験から水彩をお薦めします。

まず、筆と紙を厳選して、木製パネルに綺麗に水貼りをしておくことが肝心です。

絵の具は少々高価ですが、W&N(ウィンザー&ニュートン)のものが素晴らしい発色です。
ホルベインやクサカベも安価ですが、それなりに綺麗です。
濁った感じがお嫌いなら、まっち絵の具は特殊な微...続きを読む

Q皆さまはカラーイラストを描く時、主線は何を使っていますか?

皆さまはカラーイラストを描く際、
(コピックや水彩等でです。また、特に漫画系で)
主線は何を使っていますか?
私は開明墨汁で丸ペンを使ったり、
たまにピグマの耐水性の0.05を使ったりします。
しかし丸ペンだと紙をひっかいてしまったり、
開明墨汁なのでちょっとにじんでしまったりです。
プロのように繊細で美しい線を描きたいのですが
どのペンがお勧めでしょうか?
皆さまは何のペンをお使いでしょうか?

また、こげ茶や茶色などの薄めの主線も気になります!


もう一つ質問なのですが、
皆さまはカラーの作業にどれ位の時間がかかりますか?
私は人物二人程で3、4時間以上かかってしまいます。
自分の実力の無さに涙です。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

水彩で絵を描いてる者です。
主線は主に鉛筆、色鉛筆、カラーインク(DESING INK,HOLBEIN DRAWING INK)のセピアやグレイを使ってす。
これは結構にじまないし、いいですよ。丸ペンでひけば細かい線が引けるのではないでしょうか。
こげ茶や茶色の線は多分、カラーインクのセピアとかではないでしょうか。

自分の絵は小さいのが多いので、背景含め2~3時間でしょうか。最短は1時間でした。
でもすこしでも大きい絵だったり、人が多くなると1.2日かかるというかなりのスローぺースになります。

Q新しいフォントをインストールしましたがwordでフォントを探せません。

とっても困っています。

ワードのツールバーに、「フォントの種類」を選択するのがありますが、そこに新しくインストールしたフォントが表示されないんです。

☆インストール
コントロールパネル→フォント→ツールバーで「新しいフォントのインストール」でやりました。


☆フォント
○○○○(TrueType)となっています。

☆フォントフォルダ
新しいフォントの名前が載っています。


なんで、ワードの「フォントの種類(MS明朝など)」の中に表示されないんでしょうか・・・。

どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

↓特定のフォントが、フォント一覧に表示されない場合の対処方法 (Windows XP の場合)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882956
直りますように。{{ (>_<) }}念力ー!!

Qコピック・マルチライナーSPについて

漫画をマルチライナーで描いているのですが、最近マルチライナーSP惹かれます。

引っかかっている点は2つ、【使い心地の良さ】と【コスト】です。

凡ライナーと、SPの両方使ったことのある方に違いをお聞きしたいです。

SPはペン先・インクカートリッジのリロード式にもかかわらず、コスト面で優れているとは思えないのですが…。価格をみるかぎり凡ライナーのほうが安上がりに思えてしまいます。
しかし、凡ライナーには無い0.25や0.35などの線幅がSPにはあるみたいですね。

凡マルチライナーとSP、それぞれのメリット・デメリットを教えてください。
使い心地が良かったり、価格面で得するのであれば、使用頻度の高い0.5以下はSPに変えたいと思っています。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
美術科を卒業して今年から専門学校で漫画を専攻しています。
基本的に自分はつけペンを使うのですが、コピック・マルチライナーも試しに使用した時期があるので(今は枠線とかに使ってます)参考になればと思い回答させてもらいます。

簡単な違いとしては普通のコピック・マルチライナーは消耗品でありインク切れ、ペン先が折れたりして破損した場合新品を買いなおさなければいけません。
しかし、SPの場合本体さえ買っておけば部分的な買い足しですむので長く使うほど安く済みます。
勘違いしている人が案外多いのですがSPは後ろの黒い部分を引っこ抜いてインクを交換(インクのみのカートリッジが売ってます)、ペン先を回してはずして交換できるので、同じ本体を何本も買う必要は無いです。

したがってコスト面ですが、普通のものが200円ぐらいでSPが400円ぐらいなので一見SPは損のように思えますがSPは実際カートリッジが150円ほどなので一回買ってしまえば次からは50円ほど普通のものを買うより安くなります。
なので頻繁に消耗するようならSPのほうが値段的にはお得です。

次に使いやすさですが、SPは素材がアルミ製、普通のものはプラスチックで重さが多少違います。
しかし、実際使ってみるとあまり違いは感じませんでした。
コピック・マルチライナーを普通に使いやすいと感じるなら別にSPでも十分描けると思います。

自分はSPのほうがアルミ製で高級感があるのでこちらを使っているのですが、実際のところそんなに大きな違いが無いというのが自分の感想です。
こんな回答ですがあなたのお役に立てれば幸いです。
漫画を描くのは大変ですが、楽しんでいい漫画を描いてください。
応援しています。

はじめまして。
美術科を卒業して今年から専門学校で漫画を専攻しています。
基本的に自分はつけペンを使うのですが、コピック・マルチライナーも試しに使用した時期があるので(今は枠線とかに使ってます)参考になればと思い回答させてもらいます。

簡単な違いとしては普通のコピック・マルチライナーは消耗品でありインク切れ、ペン先が折れたりして破損した場合新品を買いなおさなければいけません。
しかし、SPの場合本体さえ買っておけば部分的な買い足しですむので長く使うほど安く済みます。
勘違...続きを読む

Qコピックなどで肌の色を着色するのに何を使っていますか?

私は最近、趣味で漫画イラストをはじめました。(同人など)
購入した画材は、コピック、サクラマット水彩絵の具、三菱色鉛筆などです。
コピックをメインにして着色をしてみましたが、
着色の際に、色にムラが出てみたり、にじんだり、影の部分と光の当たる部分がクッキリ別れたりと、いまいち上手くいきません。
特に肌の色を着色するときに困っています。
みなさんは、どんな画材を使って着色していますか?

また、コピックで肌の着色をするとしたら、何色ぐらい使って、どんな点に注意して描いてらっしゃるのでしょうか?
できれば、コピックの色番号なども具体的に教えていただけたら、ありがたいです。

初心者の拙い質問ですが、宜しくお願いします

Aベストアンサー

僕も初心者なのですが・・・。僕はコピックスケッチですね。ほとんど筆っぽいほうしか使いません。
肌塗りですが大体3段階くらいで塗ってます
僕が使っているのは
肌が白い場合
E000,E00,E01,
肌が普通な場合は
E00,E01,E11,E13(たまに)
またグレー系なども場合によっては使いますね。

塗り方の注意点ですが僕はまず別の紙にどの用に塗るかテキトーに設計図を描いてから塗ってます。
またこゆい影は一段階薄いのを塗ってからその上にこゆいコピックを塗って小さくてもグラディレーションをつくるようにしています。そうすれば結構自然に仕上がります。

また「にじむ」というのはペンのインクがですか?
それとも紙ににじむのですか?
それなら僕が前質問して良いサイトを教えてもらったのでそれを教えて差し上げます。http://web-box.jp/tomoyo0904/kenkyuu.html

参考URL:http://web-box.jp/tomoyo0904/kenkyuu.html

Qクロッキー帳とスケッチブックの違い

タイトル通りです
クロッキー帳とスケッチブックはどんな違いがあるか教えてください
もしや同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

クロッキー(仏語)、スケッチ(英語)で、本来はどちらも同じ物をさすけど・・・
日本では、クロッキーは速写の意味合いが強く、スケッチは写生や下絵の意味が強いですね。

ですから、日本で売られているクロッキーブックと称されているものは、速写に適した、鉛筆やコンテなどで描き易い紙が使われています。
また、速写ですから、沢山描く事が可能なように枚数が多く薄い紙ですね。
このため、水彩などので描くには適さない紙が多いです。

スケッチブックは、エスキースとして屋外で、色彩まで含めて描く場合が多いので、より多くの画材に適した紙が選ばれ、水彩絵の具などを使っても描き易い紙が使われます。

まぁ、クロッキー帳に色鉛筆という選択も悪くはないと思いますが・・・・

クロッキー帳の紙:質より量
スケッチブックの紙:ある程度の質を確保
って感じがしますけど

Q コピックを使ってイラストを描いてみたいと思っています。

 コピックを使ってイラストを描いてみたいと思っています。
 ですが、全くの初心者なので、どういうものを買えばいいのかよくわかりません。お店に行っても、セットの値段はほぼ一緒でしたが色々な種類があってよくわかりませんでした。
 また、コピックを塗る前の白黒の絵を描くのは、やっぱりプロの漫画家さんが使うようなペンでなければならないのでしょうか?
 それと、スケッチブックのようなものに少しずつ描いていきたいのですが、普通のスケッチブックにコピックで描いても滲んだりしませんか?

 いろいろと質問すみませんが、ご存知の方ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私はコピックチャオを使っています。
持ちやすいのが↑のだったので。
私の買う基準は持ちやすさと安さです。
せっかく買っても持ちにくかったら嫌ですしね…。

あとセットよりバラで買った方がいいですよ。
まったく使わない色とかもあるので。
試し書きしながら自分の好きな色を選んで下さい。
肌色はよく使うので多い方がいいと思います。
私はよく使う色は2本持ってます。
詰め替え用があるメーカーもありますよ。

私はいつもペン入れはハイテックを使用しています。
(紙によってはインクが滲みます)
漫画家みたいなペンを使う場合はインクに注意してくださいね!
種類によってはかなり滲みます。
水をこぼしても大丈夫!な種類がありますのでそちらがいいかと。

スケッチブックはメーカーによりますね。
私も良い紙に出会うのに苦労しました…。
何回も買っては失敗します…。
自分で買って試すしかないです。


人気Q&Aランキング