お気に入りの白いTシャツがあるのですが、しょっちゅう着ていたら黄ばんできてしまいました。こういうときは漂白剤を使えばよいのでしょうか?ただ、漂白剤を使うとプリントも落ちてしまいそうで怖いです。よい黄ばみの落とし方、またはおすすめの漂白剤のブランドがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちわ。


 どこか特定のところの黄ばみでしょうか?
 それとも全体?

 白いTシャツも元は白い生地ではないかもしれません。(白く染められてるというか。)
 一般の洗剤には蛍光増白剤というのが含まれていて、洗濯するたびに白く染められるようなものです。蛍光増白剤が入っていない洗剤で洗うと段々と元の生地の色が戻ってきます。(これを黄ばみと感じていることも?)

 部分的なところなら、スーパー等で部分洗いの漂白剤があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味深いアドバイスありがとうございます。

首周りのところが主に黄ばんでしまっているので
おそらく蛋白汚れが落ちきっていないのでは・・・と考えています。

白い生地に関する件はさっぱり知らなかったので
とても勉強になりました!

お礼日時:2001/09/02 03:39

ライオンの「スーパー手間なしブライト」はどうでしょうか。


シミ・色柄、見分けて働くと書かれています。
http://www.lion.co.jp/new/sectop/bunya.htm

参考URL:http://www.lion.co.jp/new/sectop/bunya.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

参考にしてみますね。
わざわざリンクまでどうもでした。

お礼日時:2001/09/02 03:39

はじめまして。


黄ばんだ洗濯物には、やはり漂白剤でしょう。
今は、柄物でも大丈夫な漂白剤も売っています。
”カラーブライト”というのモノなどがそうです。
それでしたら、恐らくプリントが落ちる事も無いと思いますが、使う前に、”使い方の説明”をよく読んでからのほうがより安心だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

求めていた感じの回答がいただけてうれしいです。
参考にしてみますね。

お礼日時:2001/09/02 03:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Q白Tシャツの脇の黄ばみ、酸素系漂白剤を使っても落ちません

よろしくお願いします。
黄ばんだ部分に直接酸素系漂白剤(液体)をつけ、
粉洗剤、酸素系漂白剤が入ったお湯に半日近くつけ置きしてから
洗濯機で洗ったんですが、においは取れたものの
黄ばみは落ちませんでした。
もう黄ばみを落とす事はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

私もいちばん簡単手軽な方法として、塩素系のブリーチで落としていますが、下記のところの方法が本当なら、すごいと思いませんか?
http://www.kbc.co.jp/an-room/diary/okuda/diary.html?slt_year=2008&slt_month=5&slt_day=00

(1)酸素系漂白剤と重曹を同量混ぜてつける。(重曹はアルカリ度を増す)
(2)それでもだめならそのままヤカンの口に持っていき
 泡が出るまで温める。(温度を上げることで活性度がますという)

Qライダーズジャケットのインナーに長袖シャツ

黒のショート丈のライダースジャケットのインナーに、黒(もしくは同系色)の長袖シャツ(裾はYシャツのような感じ)を着るのは変じゃないでしょうか?長袖シャツがいくらショート丈に近いものを選んでも、ジャケットからはみ出ると思うのですが、この場合、長袖シャツはズボンにしまわないと変でしょうか?

それと長袖シャツを着るときに、真ん中らへんのボタンだけを締めるって着方は変でしょうか?

ちなみに、ロンTは白か黒です。

Aベストアンサー

ライダースの下にシャツは普通の着こなしですので問題ないですよ。ただ黒の下に黒はやめた方がいいかもしれませんね。
白やストライプなどの比較的綺麗なシャツを着ればモードっぽい着こなしになりますし、ネルシャツやウールシャツを着ればアメカジやグランジ(ロックテイスト)になります。

裾はしまってもしまわなくても着こなし次第なので構いませんが、極端に裾が長い場合はタックインしたほうが無難でしょうね。

ちなみに真ん中だけボタンをしめるのははっきり言って変です。余程着こなしに自信があれば良いと思いますがお勧めはできません。

Q塩素系漂白剤を使用したら黄ばみが出ました

過去のご質問とご回答を参考に、Yシャツのえり汚れ(茶色っぽい)を塩素系漂白剤で洗濯したら、前回はバッチリきれいに取れました。

今回は、そでに血液がついていたので、女性用の血液が良く落ちる洗剤を、そでと、えりにもいいかな?(前回同様、茶色っぽい汚れ)と思って使用しました。

でも、あまりきれいに落ちなかったので、干す前に、塩素系漂白剤で続けざまに洗濯しました。

すると、そでの血液は良く落ちていたのですが、えりが、茶色ではなく、広範囲に黄色くなってしまいました!!
他の部分には黄ばみはありません。

もう一度塩素系漂白剤でチャレンジしてみたい気持ちもありますが、今回のどの分が黄ばみを誘発(?)したのかわからないので、明日クリーニングに出そうと考えていますが、今回の失敗の原因について、何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も経験があります。
多分、その部分だけ素材が違うのだと思います。
クリーニングに持って行かれても変わらないと思いますが・・・

↓のページは花王のものですが、参考になるかもしれませんのでコピペしておきます。
http://www.kao.co.jp/soudan/sos/sentaku/ans_03.html

Q長袖インナーシャツ

長袖のインナーシャツを買おうと思うのですがあれは普通は長袖のシャツの下に着るものなのでしょうか?
半袖のシャツの下に着るのはおかしいですか?
また、半袖のユニフォームの下に着たとして、インナーの色がユニフォームと同じ色なら試合でも着ても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

これには自信を持って回答できます。長袖インナーシャツは半袖シャツの下にも着ます。サッカーではユニフォームの色と違う色でもOK
です。ただし全員が同色同一のインナーを着用しなければなりません。これはFIFAのルールで定められています。

Q酸素系漂白剤、塩素系漂白剤、とぬるま湯

酸素系漂白剤はぬるま湯で使うらしいですが、
塩素系漂白剤はぬるま湯では塩素が抜けて漂白作用も弱まりますよね?

塩素系漂白剤にお湯を入れると漂白作用が強まると言ってた人がいるもので。

Aベストアンサー

化学反応は温度を上げると促進されます。

塩素系漂白剤は室温で徐々に分解されて塩素ガスが発生し、これが漂白効果を発揮します。漂白剤に含まれている塩素がすべて出てしまうとそれ以上の漂白効果はなくなります。
つまり、新しいうちは漂白効果が強く、徐々に効果が弱まります。

ぬるま湯に塩素系漂白剤を溶かすと、まず最初に塩素ガスの発生が促進され、漂白効果が強くなります。しかし、塩素ガスの発生が促進されるため、短時間で塩素が抜けてしまい、時間が経過すると弱くなります。
つまり、新しいうちは温度が高いと漂白効果は室温水より強くなりますが、短時間で塩素が抜けるので、室温水より早く漂白効果が弱くなります。

Q会社に来て行く長袖のカッターシャツの夏用冬用とがあるんですか?

どうして夏でも長袖のカッターシャツを着るのでしょうか?

同じ長袖のカッターシャツでも夏用とか冬用とかがあるのでしょうか?
購入時どこかに、夏用とか冬用とか書かれてあるのでしょうか?

スーツを着る仕事している人は一般的には、長袖の夏用、冬用両方を持っているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

礼儀もありますでしょう.大体が年齢を取っている方達は長袖を着ます.若い人たちは半袖が多いです.(マナー的には肌を見せない方がいいのです.) 暑さに対する感受性の問題もあるでしょう.
生地の暑さは同じなので夏用,冬用の記載は有りません.夏だと涼しさを訴えた汗の速乾をうたったものが出てきます.

Q台所漂白剤と洗濯用漂白剤って、、、?

台所用の漂白剤と白物洗濯用の漂白剤って何が違うの?台所用の漂白剤を白いTシャツや赤ちゃんの肌着などの衣類漂白に使っても大丈夫なの?

Aベストアンサー

衣類用の漂白剤は、発色を洗濯後に良くする為に、蛍光剤が含まれてます。

>台所用の漂白剤を白いTシャツや赤ちゃんの肌着などの衣類漂白に使っても大丈夫なの?

白いT-シャツに使用しても大丈夫でしょうが、衣類用に開発された物の方が効果は著しいでしょう。

赤ちゃんの衣類に使用しても、台所用の漂白剤は問題無いと「思います」が、赤ちゃん用の洗剤が有るのでは無いかな・・・。

歯磨き粉(歯磨きペースト)は白くする成分が多く含まれるので、部分的に良く白くさせたいのなら更に漂白される事もあります。(種類に依る)

Qカッターシャツは半袖が好きか長袖を腕まくりが好きか?(女性に質問)

カッターシャツは半袖が好きか長袖を腕まくりが好きか?(女性に質問)

夏のカッターシャツですが半袖が好きですか?
それとも長袖の腕まくりが好きですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

絶対半袖!
長袖をまくると袖口に余裕が無くてムレそうで嫌。

主婦の立場で言わせてもらうと、わざわざシワくちゃにすんなよ…です。

Q「重曹」と「塩素系漂白剤」の組み合わせは、「重曹」と「酸素系漂白剤」の組み合わせよりきれいになる?

・黄ばみがとれなくて困っています

・「塩素系漂白剤」の方が「酸素系漂白剤」より綺麗になるのでしょうか?

・もしそうなら、「重曹」と「酸素系漂白剤」の組み合わせより、「重曹」と「塩素系漂白剤」の組み合わせの方が綺麗になるのでしょうか?

Aベストアンサー

「重曹」と「塩素系漂白剤」は、塩素が発生して危険です。


人気Q&Aランキング