プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくよく見るとスターリンやポルポト、毛沢東らはヒトラーに負けずとも劣らないほどの独裁者で残虐非道な事をやってきたのに、何故世間はヒトラーばかりを悪者に仕立て上げるのでしょうか?
学校の歴史の授業でも確かにヒトラーだけは過剰に悪者扱いされてた気がします。
もしドイツが戦争に勝ってればユダヤ人を始めとしてポーランド人、障害者、同性愛者などを大量虐殺したのは何の罪にもならなかった訳ですよね。

戦争の勝者は歴史のみならず、人々の価値観さえも決めてしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

よくよく見るとスターリンやポルポト、毛沢東らはヒトラーに負けずとも劣らないほどの独裁者で残虐非道な事をやってきたのに、何故世間はヒトラーばかりを悪者に仕立て上げるのでしょうか?


 ↑
1,敗者だからです。
2,ロイター、タイム、ポストなどという 
 世界的なマスコミがそう宣伝したから
 です。
 これらは、いずれもユダヤ資本のマスコミです。




学校の歴史の授業でも確かにヒトラーだけは過剰に
悪者扱いされてた気がします。
もしドイツが戦争に勝ってればユダヤ人を始めとしてポーランド人、
障害者、同性愛者などを大量虐殺したのは
何の罪にもならなかった訳ですよね。
 ↑
その通りですね。



戦争の勝者は歴史のみならず、人々の価値観さえも
決めてしまうのでしょうか?
  ↑
そうです。

戦勝国は、敗戦国を、侵略したから
罰するのだ、という建て前にして
罰しました。

しかし、そのため、侵略戦争をしては
イケない、という価値観が醸成されて
しまい、
それは戦勝国も縛る結果になりました。

それ以前は、侵略戦争は悪では無かった
のですが、それ以降、悪になりました。

だから、現代では、いずれも自衛を
口実に、戦争をすることになっています。

あのイラク戦争ですら、自衛が建て前でした。
    • good
    • 0

スターリンもポルポトも毛沢東も、最初からヤバい奴という扱いでした。



ヒトラーの場合は選挙で当選して権力を得た経緯もあるし、途中までソ連の共産主義と戦う立派な人という扱いだった。ズデーデン地方の割譲を要求して、それを英仏は同意してすらいる。米国にもヒトラー支持者が多くいた。

それが蓋を開けたら、あんな悲惨な結果になったもんだから、米英仏含めて皆で反省すべき所を、自分達への怒りがヒトラーへの【騙しやがったな】という怒りになっている側面がある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!