牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

初めまして!初めて投稿します。私はねんきん定期便がいまだに届かないのにびっくりしています。1月生まれなのですがどうなっていますか?年金事務所に電話するか迷っています。宜しくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 明日まで待ちます

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/30 23:19

A 回答 (5件)

たいへん誤った認識の回答があるようです。


50歳台後半にならないと届かないような認識は、誤りです。

国民年金の被保険者、厚生年金保険の被保険者に届きます。
要は、通常、20歳以上の方なら、毎年誕生月(ただし、1日生まれの人では誕生月前月)に届くものです。
「ねんきん定期便」の回答画像5
    • good
    • 3

貴方のお歳は幾つでしょうね?


普通は50代後半頃から定期便が届きます。

遠慮する必要は有りませんから、貰う権利が有るので年金事務所に
電話確認する事です
年金番号を手元に持参して下さい。
    • good
    • 0

ねんきん定期便は、誕生月に順次発送されます。


そのため、誕生月内に届く、というわけではなく、翌月になってから届くという場合もあります(^^;)。

https://www.nenkin.go.jp/service/nenkinkiroku/to …

届かない場合は、専用の電話番号か、お近くの年金事務所に速やかにお問い合わせ下さい。
https://www.nenkin.go.jp/section/tel/index.html# … のとおりです。

なお、ねんきん定期便は、ねんきんネットを活用して電子的に見てもらう、という取り組みが進められています。
紙ベースで届くねんきん定期便よりも、ねんきんネットを活用したほうが、いろいろとご心配も少なくなるかと思います。
よろしければ、ねんきんネットのご活用もおすすめします。
https://www.nenkin.go.jp/n_net/ をご参照下さい。
    • good
    • 5

ご心配なら年金事務所へすぐに電話すべきです。

その時年金手帳などの年金番号がわかるものを用意するとすぐに調べてくれます。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

キチット登録出来ていれば定期便は届くと思いますよ。


今でしたら源泉徴収票(年金)が届いています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す