プロが教えるわが家の防犯対策術!

モデルナワクチン三回目接種は1,2回目の半量だそうです。
その為 不人気で ファイザーに集中します。
この事はなぜかマスコミがあまり取り上げようとしません。
今日のバンキシャでもモデルナ不人気を副反応のせいと言い切りました。
市役所のワクチン担当に聞きましたが、国からなにも言われてないのでわかりませんとの回答でした。

市役所のサイトでは大きく図解して、ファイザー 全量 モデルナ半量 と書いてあります。
マスコミがこの件をあまり扱わないのは何か理由があるのでしょうか

A 回答 (10件)

あの、新型コロナワクチンも劇薬に指定されてますよ…(^^;?

    • good
    • 0

ごめんなさい、私は全くの素人ですので、1回目、2回目の設定量の根拠は分かりません。



ただ、抗体の量は基本的に、接種完了2週間後から1ヶ月〜1ヶ月半くらいは多いものの、その後1ヶ月毎に2分の1に減少していくそうです。
接種完了2週間後から3ヶ月経つと、抗体量は4分の1、4ヶ月では8分の1、5ヶ月で16分の1、6ヶ月では32分の1です…

なのでブースターしてもう一度増やすそうです。

抗体の持続期間における個人差、3回目の必要性について
?t=12330

新型コロナウイルスは新しいもので、次から次へと変異しています。
ワクチンも依然として治験中のものですし、どれくらい効果があるのか、年齢や健康状態、その国の感染状況、人種によっても、ワクチンの接種回数も、接種間隔も、手探り状態なのだと思います。

12歳以上と5〜11歳では、量だけでなく、安定化剤などを含め、ワクチンの成分も、少し違うそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は副反応については全く心配していません。
薬に副反応はつきものであり、それでも利益があるから承認されているのだし、メーカーも試験済なのだと思います。
ガン治療薬の副作用は極端で劇薬的というか目を覆うばかりです。
でも 治療薬(抗がん剤)は一般的に使われます。

コロナワクチン三回目接種はファイザーかモデルナかですが、モデルは本来の半分しか打ってくれません、残り半分はいつつってくれるのでしょう。

前回は全量だったのに今回はなんで半分? 
結構私もテレビなどチェックしていますが、なぜ半分なのかはほとんど言ってくれません。
政府に何か意図があるのではないかと思うのです

回答ありがとうございました

お礼日時:2022/02/01 13:46

モデルナの副反応もファイザーも似てますが


イメージ的にファイザーの方が軽いとなってて
モデルナの副反応を経験した人が三回目接種をやらない可能性があるのと
今回は前回と違いモデルナ製の方が数が多いので副反応に神経質になってる人への軽減です
本当は前回の量でいいのですがイメージが悪くなってるので
勧めてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2022/01/31 16:40

中和抗体量を増やすのが目的ですので


2回目よりも少ない量で充分であってファイザーですら
量を減らそうと意見もありました
副反応の軽減ではないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイザー全量、モデルナ半分 なぜ?
回答ありがとうございました

お礼日時:2022/01/31 10:49

モデルナは元々有効成分のmRNAの量が100μgで、ファイザーの30μgに比べて3倍以上です。



副反応も大きいようで、実際に10代20代の若い世代の心筋炎や心膜炎の割合もモデルナの方が多いので、減らされたのかも知れませんね…

まだ治験中のものなので、接種量や接種間隔など、色々手探り状態ですね…

ファイザー
https://covid-vaccine.jp/pfizer-medi?limit=50&so …

☆モデルナ
https://covid-vaccine.jp/moderna-medi?limit=50&s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>モデルナは元々有効成分のmRNAの量が100μgで、ファイザーの30μgに比べて3倍以上です。
だったら1,2回目モデルは打った人は 打ちすぎで 3回目は要らないのでは

そこらへんなのですよ
回答ありがとうございました

お礼日時:2022/01/31 10:48

3回目接種で「モデルナ半量」は日本だけです。



ファイザーよりモデルナの方が副反応が強い、ということで、「それなら半量でいいだろう」と国が決めただけです。

ところがすでに「モデルナは副反応が強い」ということが知れ渡ってしまったので、モデルナはまったく人気がなくなったのです。

半量などにしないで、「ファイザーより抗体が増える」とでも言っておけば良かったのです。

これで、モデルナは不良在庫の山です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。今日のモーニングショーでも3回目接種の説明がありましたが、ファイザーもモデルナも構造は全く同じ、との事でした、モデルナは 半量にしたから言われている副反応も少なくなった・? なんかツボを外した説明ですね。半分って 後の半分はいつ打ってくれるの

私は市役所のコロナQ&Aに聞きました、半量で効くなら一二回目なぜ全量したのかと聞いたら 国から何も聞かされていない、ファイザーのほうが安心ですね。と回答されました。 打つ当事者がそうなんだから そりゃ 余るわ。

お答えありがとうございました

お礼日時:2022/01/31 10:46

もう少し追伸しますと


コロナは感染力が勝る株が別の株を置き換えてしまう傾向がみられますから、毒性より感染力が増す傾向なので、年々感染を抑えることは難しくなります。重症化や致死率をおさえられれば、いずれは脅威ではなくなる日も近いとの予測なんかも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2022/01/31 10:38

追伸です。


リスク考えても、それでギリギリ承認できる範囲なんだと思います。
12歳以下では1/3の量を更に3回に分けて接種するとか検討されているらしいです。先をかんがえていると副反応はやはり大きなリスクなのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

副反応リスクですか。やっぱりファイザーを選ぶわけですね。
31日モーニングショーでも半量になったから副反応も少なくなった、
ファイザーもモデルナも構造は全く同じ、体にしみこませる油状の物質に違い、3回目はモデルナであっても受けるべきだ・・と構造が同じなら半量は少ないのでは・・と思ってしまいます。

回答ありがとうございました

お礼日時:2022/01/31 10:38

複合接種で、何倍もの耐性、抗体ができるから、その調整だと思いますが


今年でパンデミック終わってくれると良いけど、亜種も出始めているらしいし、現状ではまだわかりませんから先は長いのです。

マスコミはその程度の情報しか入手できていないからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モデルナが複合であろうと単体であろうとよく効く というなら
1,2回ともファイザー打った人とモデルナ打った人 バランスが悪いんじゃないでしょうか、半分でいいからそうなのだとは思いますが、1,2回目モデルナの人も3回目は二回目の半分なんですよ。ファイザーはすべて同じ量なのに・・
量がないから節約とか 何かほかに??
回答ありがとうございました

お礼日時:2022/01/30 20:42

ニュースバリューが無いからです。


モデルナの不人気は以前の副反応のせいです。分量が半分だからじゃないですよ。モデルナは半分の量で効くんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>モデルナは半分の量で効くんです。
なら 1回目と2回目は 多すぎるのでは?

お礼日時:2022/01/30 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!