プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語で一番難しい漢字って何ですか?

昔、薔薇という漢字の簡単な覚え方(書き方)をテレビで学びましたが、もう忘れたにゃ!

そもそも今の日本人の大半は、手書きで文字を書くのは学生ぐらいじゃないかしらん。

A 回答 (6件)

鸛 ではないでしょうか。



日常的な単語でありながら95%以上の人が読めない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あー、読めなかった。
参考になります!

お礼日時:2022/01/30 20:50

漢字辞典オンライン


https://kanji.jitenon.jp/

では 36画が最大で、


音読み ドウ、ナン、ノウ
意味 鼻がつまる。鼻声で話す。


音読み タイ、デ
意味は分かりませんが、雲に関係あるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うほ。
こんな漢字初めてですわ。

お礼日時:2022/01/31 16:43

画像の文字:



①は果物の名前
②は国名

―です。ちょっと前の時代の小説ではこんな漢字が普通に使われていました。
「日本語で一番難しい漢字って何ですか?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

①は楽勝ですね^^(ぶどう)

②は完敗です。
これは読めんですわ。

昔は国名を漢字で当ててましたからね。

「瑞西」も知らんですわ。
※中国の地方都市に見えちゃうw

お礼日時:2022/01/30 21:57

憂鬱の「鬱」の字



昔先生から教わったのは
「リンカーンはアメリカンコーヒーを三杯飲む」

「林」を書いて、木と木の間に「缶」を書いてリンカーン
「リンカーンは」の「は」は「ワ」と書いて
リンカーンの下にう冠を書く
これで「リンカーンは」

「アメリカンコーヒー」は
「ワ」の左下に「米」を小さく書いてアメリカン

「米」を囲むようにして「コ」を上向きに書いて
下に「ヒ」を書く

これで「アメリカンコーヒー」

最後にチョンチョンを3本書いて「三杯」

たった数分の短い話でしたが
一生使えてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
面白く教わりましたね^^

私が唯一、暗唱しているのは
「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり、沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。 おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。
 たけき者もつひには滅びぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。」

これだけっす^^(笑)

中学の時に学校で学びました。

「寿限無(じゅげむ)」も有名らしいですが、私はこっちは知りませんw

人間の記憶って不思議ですよね。

憂鬱はパソコンで視ても視にくいわ。

お礼日時:2022/01/30 21:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

( ,,`・ω・´)ンンン?

そもそもこの「びゃんたいと」ってどういう意味かしら??

お礼日時:2022/01/30 20:51

調べればすぐ出てくるんじゃないですかね…


自分が知ってる中で1番意味不明なのは魑魅魍魎が跋扈する
です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あー、これは普通に読めますが、書けませんねw

そして、これでも日本語の漢字ってかなり簡略化されてきてるんですよね。

中国語は全部、漢字なので可哀相と思います(笑)

お礼日時:2022/01/30 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!