中学生が株を売買することはできるのでしょうか?もし出来るのならやり方を教えて下さい、(出来るだけ家で出来る方法)

A 回答 (6件)

出来ます。

1.家にインターネットにつなげる設備があること。
2.親、兄弟(20才以上の)、お祖父さん、お祖母さんから、名義(名前)を借りられること。(売買報告書は、1件ごとに、名前を借りた人の所に、届きます。)

以上の条件が、満たされれば、5万円~10万円より可能です。
あなたのような人は、日本では、異質と捉えられますが、アメリカでは、普通です。(株式投資の授業がある。)

マット、セトと言うアメリカの中学生は、親、兄弟、親戚から金を借りて、株で儲けています。

どのように儲けているかは、以下の本となって、発売されています。(大きい図書館にはあります。)
「天才少年投資家 マット。セト 108の法則」
(マット。セト著 ラジオ短波(発行) 1262円)

中学生から、株式投資を始めれば、将来大金持ちになれる確率が高くなると、思っています。
ただ、始めるのは、上記の本を読んでからでも遅くはないと思いますので、是非研究してみて下さい。
これは、勧めているのではなく、自信があれば、やればいいと言うことだけの事です。
    • 0

よく考えたら、抽選が子どもの名前でできたということは、

買えるってことですね(恥)宝くじは確か、学生に売った側がいけないんだと思いました。(みんな当時買ってましたが)

でも、大人でも株に失敗するくらいですから、(私のような大人に値しないおばかもいるせいですが)株をやるならしっかり勉強してくださいね。お金は失敗しても戻ってきませんからねーー(当たり前ですが、、蛇足)

でも、お金を増やしたいという目的だったら、懸賞あてて、それをオークションに出したりしたほうが、リスクもなく増えますよ。ネットが定額制のプランで、電話代もつなぎ放題とかなら、今の環境で懸賞サイトから応募すればお金も他にかからずできますし。ただ、高く売るには、やっぱデジカメは必要かなあ。

株の取引自体がやってみたいなら、他の方が書いておられるようにゲームで慣れておいたらどうでしょう?それにしても、あなたのような中学生がいると頼もしいですね~!誰か政治と日本経済を救って~。心の叫びでした!
    • 0

私は、高校生のときにはじめて株を購入した経験がありますので、未成年でも買えます。

ただし、自分のお金で買わないと税金の関係で、贈与税などがかかる場合がありますので、ご注意ください。インターネットでできる証券会社では未成年では口座開設ができないところも多いので、未成年でも、親の同意があれば開設できるところをさがしてください。
    • 0

大金が必要>まあ、そうですね。

でも、ミニ株というのがあります。
株を買うときはまとまった単位で買うものですが、その単位を小さくして買えるのです。(銘柄は限られています)
経営に参加することはできませんが、違うのはそのへんだけだと思います。

いずれにしても、素人が不勉強に手を出すとこわいので、しっかり勉強してからはじめましょう。
    • 0

証券会社によっては未成年でも口座を開設できることが出来る場合がありますが、多くの証券会社では口座が開けないので取引できないことが多いですね。

オンライントレードの証券会社に、未成年でも口座が開けるところが、何社か有ります。
ただ、親の承諾が必要だと思います。

家でできる方法となると、インターネットを使ったオンライントレードが便利です。

株式投資を経験したいのでしたら、実際の株価の動きを使ってやるネット上で出来る、株式投資ゲームが有りますから、やってみたらどうですか。

下記のページに幾つか有ります。
「バーチャルシュミレーション 」http://www.cutie.ne.jp/money/link_6.html

また、株式当については  、下記のページをご覧ください。

証券投資基礎講座
http://www.okasan.co.jp/investment/chishiki/inde …

証券投資入門
http://www.skc.or.jp/#

オンライントレード
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …
    • 0

合法的には、未成年では、できないと思います。

宝くじもほんとうは中学生はだめなはず。
親の名義を借りることが必要です。
株を買うのに、抽選がある場合などでは、子どもの名前を使って家族の人数分申し込むこともありますが。

パソコンなどで取引もできますが、よほど通じていないと、全くの初心者の場合、手数料とか税金の問題もありますので、なかなかむずかしいでしょう。値段が上がったからといって、すぐ売っても、そういう支出を計算すると、マイナスになることもあります。
それから、証券会社を通じて株をやったことがあるのですが、あなたもそうした場合、学校いく朝申し込んでも、売るのに時間かかったりして、売れたときには自分の希望の値段で売買できてなかったりしますので、その点も考えて置いてください。
ちなみに、株は総資産の2割程度がいいと新聞に書いてあったような気がします。
あなたの経済状態は分かりませんが、高級車が買える位の貯金がない限りあまりおすすめはできません。ですが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに大金がひつようなんだー勉強になりました