90年のヒット作、[GHOST]が大好きで最近また見る機会がありました。
ただ、本筋とはあまり関係ないところでふと疑問に思ったことがあります。
映画開始直後に、サムとモリーの新居を改築(改装?)するところがあります。
ずっと廃屋のようになってたみたいですが、あそこはNYダウンタウンのど真ん中。
そして建物も普通のアパートメントです。 (ロフトはありますが)
あそこは元々なんだったんでしょう? そもそもあんな都会のなかで
なぜあれほど広いスペースがあのような状態で放置されていたんでしょうか?
疑問に思ったら、とても気になってしかたありません。
想像でも結構です。 心当たりのある方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元々なんの建物だったかは分かりませんが、NYなんかの場合日本とは違って


凄く古いビルなんてのもゴロゴロありますから、古くて相当改装しないと使えない
状態の部屋(と言うか、スペース)だったのではないかと思います。

主人公が広いスペースを欲していたと思うので、ああいった所を改装した上で
使うようになったのだと解釈しますが。
いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都会といっても、やはりそういうスペースはあるのですね。
たしかに最後、非常階段から上のほうに上がっていったところも
住居というより、なにか工場かなにかのあとみたいでしたね。
(天井も高くて)
なるほど、納得です。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 15:31

映画から少しはずれるかもしれませんが、この質問文を読み、


数年前に、海外の都市開発についてのレポートを読んだ時の
事を思い出しました。
 たしか、これは、北米のレポートと記憶がありますが、
日本では、都市開発は、古い建物を壊して新しい建物を建築しますが、
このレポートの地域では、古い建物を破壊するのではなく、開発の地区
を少しずつ移動させてゆくというものです。
 そのため、古い廃屋が都市の中心街のそばに多々あるというものです。

 日本では、土地が狭いため、古い物を壊して、新しい物をたてる必要が
ありますが、北米では、土地の余裕があるため、古い建物を次の開発時に
残す余裕があると言うものです。
 
 これも異なる話しですが、又本当の話かどうか疑わしいものですが、
 アフリカで旅行していた日本人が、現地で黒沢の時代劇映画を、
現地の人とみた後、次のような、質問をされたというのです。
 「この映画にでてくる人のむらは、貴方が住んでいるところから、何日
歩けば、たどりできるのか?」というものです。
 私たちにすれば、侍は、何百年前の単位ですが、かれらは、何日歩く距離
でかんがえるというものです。

 私にとって、日本的常識で考えるなの見本のように思っている事柄でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外な方面から的確な回答ありがとうございます。
たしかに狭いにっぽんと、アメリカみたいなとこを
単純に比較してはいけないですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 04:07

miamixさん始めまして。

hiro1120と申します。
ごめんなさい、全然質問とは外れてしまうのですが、この映画を観て幼心に疑問だったコトを思い出したので、書かせてくださいっ!(^^ゞ

確か最初の頃サムって壁とかすり抜けちゃうじゃないですか。 なのにどうして地面はすり抜けないんだろう…?ってずっと思ってた想い出が。階段とかは駆けおりるし、地面を思いっきり走るのに、壁だけは触れない。どうして?不思議!未だに謎です。 

でも、この映画好きなんですよ。泣けますよね。良い話です。ウーピーゴールドバーグ知ったのもこれでしたし。

ちなみに、まだ中学生(あれ、小学生かな?)だったころ、何故かビデオを姉と2人で見ました。
ラブシーンになった時、なんだか恥ずかしくて…。そしたら同様に思ってたらしく、姉が急にはや送りしちゃいました…。 今考えると全然エッチじゃないんだけどね。
あの、素敵なシーンをはや送りしてた僕らって…?って感じです。

なんか懐かしかったので質問に関係ない書き込みしてしまいました、ゴメンナサイ。

hiro1120でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiro1120さん、こんにちは。
回答で最後の最後にhiroさんが男性だって気づきました。
考えてみたら、男性と[ゴースト]談義はしたことないですね
なんでだろ?

とにかく、たしかにあのラブシーンは小学生には刺激的すぎる?
でもあのデミムーアはほんとにかわいかったし、あの音楽も
素敵でしたね。 

ところでサムの不思議な行動。 あれはほんとに・・
個人的には、最後のほうでドアごしにモリーとオダメイが言い合いしますね。
あのときに、サムが思い出のペニー(1セント玉)といって、ドアの下から
上のほうまで人さし指でずりあげてきて(?)、それを人さし指の腹にのせて
モリーに差し出しますね。 でも垂直にあがってきたペニーをどうやって
人差し指だけで、こう・・クッと指の上に乗せられたんだろう・・
というのが一番気になるところ。 (実はやってみたけどできなかった)
流れ的には、ぜったい他の指は使ってないと思うんですけどねぇ・・

は~、長々とすみません。 楽しいおはなし、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 15:42

余り覚えてないんですが...彼らの住んでたところは、SOHOかNOHOという設定ではなかったですか?(ここでロケがあった、といわれてた場所は、Houseton ST.のそば、つまりSOuth もしくは NOrth of HOusetonでしたよ)あの辺は元々工場や倉庫として使われてたと思います。

今でも放置されてる広々とした部屋をたくさん見かけますよ。 映画をうろ覚えなので、回答に自信はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!
たしかにSOHOあたりなら、納得ですね。
それなら陶芸家のモリーが気に入っていたのもうなずけます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスパニッシュ・アパートメント

先日「スパニッシュ・アパートメント」を観たら、映像センスとか笑いのツボ
などがやたら気に入ってしまい、興奮して思わずパンフレットを買いました。

その中で、セドリック・クラピッシュ監督の紹介文に「本作も含め、しばしば
自作に端役で出演」と書いてあったのですが、「スパニッシュ・・」では
何の役で登場していたのでしょうか?

Aベストアンサー

主人公がエラスムスでバルセロナに留学して通う学校で、講師役でカメオ出演していたと思います。

後にアパートの同居人となるレスビアンのベルギー人学生イザベルと主人公が学校の廊下で立ち話している時に、「ボンジュール」とか言って通り過ぎたのが、クラピッシュ監督だったような。一瞬でしたが、あっ、こんな所に、と思いました。すごく不自然な、意味のない登場で笑えましたが。

監督は短編を撮っていたころから、自分の作品にはサイン代わりに出ているとか。クラピッシュは好きな監督としてフェリーニの次にヒッチコックの名を挙げていますから、ヒッチコックに倣ったのでしょうか。

その時期、時期で年とって変わっていく自分を見るのが好きと、インタヴューに答えています。(彼のホームページの記事から)

Zinedine Soualem ディネディヌ・スアレムも監督と同様、全作に出ているそうです。彼は最後のさよならパーティーのシーンだったかな。

Q映画’モリー先生との火曜日’ に出演していた女優さんの名前を教えてください。

映画(TVドラマ) ’モリー先生との火曜日’ の中で
ミッチの恋人役で出演していた女優さんの名前を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ウェンディ・モニス(Wendy Moniz)でしょう。
下記のサイトでご確認下さい。

参考URL:http://www.tvtome.com/tvtome/servlet/PersonDetail/personid-12868

Qタイタニック号の生存者のモリー・ブラウンという女性が有名になった理由は?

タイタニック号の沈没事故を描いた映画(DVD,ビデオ)を何本か観ましたが、
どの作品にも、必ず、モリー・ブラウン(Molly Brown)という女性が出てきます。(ジェームズ・キャメロン監督の『タイタニック』で、レオナルド・ディカプリオに洋服を貸してあげた女性です。)
また、特に彼女を描いた「不沈のモリー・ブラウン  The Unsinkable Molly Brown」という作品もあるほど、この女性は有名です。

数百人の生存者のうちで、このモリー・ブラウンという女性が特に有名になった理由は何でしょうか?

単に、救命ボートの上で、船員をやりこめたというだけの理由でしょうか?
それとも、この女性が有名になった他の理由があるのでしょうか?
沈没事故の後で、どういう経緯で、この女性が有名になったのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

まずタイタニック号沈没が歴史に残る大事件である理由は述べるまでもないと思います。あまりにも衝撃的な事件であったため、数々のノンフィクション作品およびフィクションを交えた作品が生み出されたわけですが、必ず登場する人物というのが何人かいます。乗組員の他には、楽器とともに沈んだBirkenhead BandやMolly Brownなどが定番登場人物です。

なぜ彼らが定番かというと、やはりドラマ性があるからでしょう。特にモリーは、アメリカン・ヒロイズムを前面に出した肝っ玉姐さんですから、舞台としても映えますよね。

ただ、英語版ウィキピディアによると、実際にはこのキャラ、モリーが脳腫瘍で無くなる2年前に、ライターがかなり脚色して作ったようです。富裕層であるファーストクラスの華やかな乗客でありながら救助活動を手伝い、また生存者としての名声を利用して女性の地位向上を訴え続けた彼女に目をつけて、視聴率を稼げる存在に仕立て上げたのかどうかは私個人の推測の域を出ませんが。

ウィキによると親族は当初、ライターに抗議をしていたそうですが、やがて公けの場から姿を消し、メディアには何も語らなくなったといいます。モリーが「不沈のモリー・ブラウン」と呼ばれるようになったのは、本人がこの世を去ってからのことだそうです。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Molly_Brown

まずタイタニック号沈没が歴史に残る大事件である理由は述べるまでもないと思います。あまりにも衝撃的な事件であったため、数々のノンフィクション作品およびフィクションを交えた作品が生み出されたわけですが、必ず登場する人物というのが何人かいます。乗組員の他には、楽器とともに沈んだBirkenhead BandやMolly Brownなどが定番登場人物です。

なぜ彼らが定番かというと、やはりドラマ性があるからでしょう。特にモリーは、アメリカン・ヒロイズムを前面に出した肝っ玉姐さんですから、舞台としても映え...続きを読む

Qスパニッシュ・アパートメント2の主題歌は?

スパニッシュ・アパートメント2(ロシアン・ドールズ)の最初に流れている曲(主題歌?出演者たちの名前がでているときにかかっている曲)を教えていただけませんか?本当はサントラがほしいのですが、国内では発売されていないようで、検索をかけても見つけることができませんでした;

Aベストアンサー

メインタイトル(出演者名や題名が出ているところ)でかかっている曲はサントラ1曲目のD?mesure Des Mesuresですね。

サントラは輸入盤が手に入ります。タワーレコードやHMVなど大きなレコード店にあると思います。ネットならAmazonでも扱ってます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1288979
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=963151&GOODS_SORT_CD=101
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009N12A0

ちなみに、映画の最初にかかる曲は別ですね。

Q海のど真ん中ではしごをかけずに全員船から飛び降りちゃって、パニックになる映画のタイトル

何かDVDを借りた時に、本編が始まる前の映画紹介でやっていたのですが、質問タイトル通り、海のど真ん中ではしご(というのでしょうか)を下ろさずに、全員海に飛び込んじゃって船にあがれなくなり、サメがやってきてという映画です。
本当に合った話を元に作られたそうなのですが、この映画のタイトル分かる方いらっしゃいますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
ちなみに直接関連はありませんが同じ実話を基にした海洋サスペンス
「オープン・ウォーター」の続編という位置づけのようですね。↓

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=320853


人気Q&Aランキング

おすすめ情報