アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年間冷凍したサーロインステーキ肉を美味しく食べる方法を教えて頂けないでしょうか?
ステーキには拘りませんので、良い方法を伺えますでしょうか?
去年のふるさと納税の返礼品で美味しそうなサシの入ったステーキ肉を頂いたのですが、冷凍庫で保存しているうちに1年が経ってしまいました…
先日1枚を2日かけて冷蔵庫でゆっくり解凍したのですが、焼くと脂が全部抜けてしまい、スカスカの乾いたステーキに焼き上がりました…
ご教示の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

ジップロック等で密閉して 氷水で解凍


追い氷りをしながら2時間位で解凍。
普通冷蔵庫なら4時間ぐらいで解凍できます 長く掛け過ぎたのでしょう。
https://www.themeatguy.jp/ja/howto/frozen_meat
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長く解凍してもダメなんですね、ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/01 13:47

家庭用冷凍庫ではムリだね。


頻繁に開け閉めするので庫内温度が頻繁に変化する。

肉が結晶化したり乾燥したりする。
脂肪が酸化する。
庫内の臭いが移る。

大枚はたいて業務用冷凍庫に置いてもらうしかない。
    • good
    • 0

そんなに長く冷凍した経験なし。


もっと早く解凍を勧めたい。

ゆっくり解凍ではなく、
電子レンジで
数分解凍後は
油で炒めて
その熱で
焼いているうちに
融けていく形の
調理を勧めたい。


まあ、その程度しか浮かばず。

さすがに2日かけての解凍は勧めない。

多分、かなりまずかったでしょうと想像。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脂が抜けてお肉がパサパサでとても不味かったです…スピーディーに解凍した方が良かったのですね…
ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/01 13:50

乾いた肉だと焼く料理は向かないと思うので煮込み系でカレーやシチューに使うのは?

    • good
    • 0

シャリアピンステーキにしましょう。



軽く塩胡椒を振った肉一枚に対し、玉ねぎのすりおろしたものを大さじ1弱。玉ねぎの細かめのみじん切りを大さじ1。サラダ油かオリーブオイル小さじ2ほど。醤油大さじ1弱。赤ワインか酒大さじ1弱。あれば蜂蜜無ければ味醂を小さじ1ほど。ニンニクのスライスかすりおろしを一欠片分。
コレらをよく混ぜマリネ液を作り、肉叩きで軽く叩いたステーキ肉の両面に塗り、そのままバットか何かに入れて2〜3時間ほどマリネした肉をマリネ液をこそげ取るようにフライパンに入れ、先ずは両面好みの焼き加減で焼き、肉が焼けたらアルミホイルで包み、余熱を入れながら保温しておきます。

その間にソース作りを。
残ったマリネ液はフライパンに戻し入れ、バターを一欠片加え、水を大さじ1弱ほど加え、よく熱を入れながら炒め、足りないものをくわえて味を整え、皿に盛った肉に掛けてそーすにします。
「1年間冷凍したサーロインステーキ肉を美味」の回答画像4
    • good
    • 0

さすがに無理かなあと。



 家庭用冷凍庫だと温度の上下幅がかなりあるので、細胞内の水分が凍結と溶解を繰り返して細胞壁がボロボロになっているはずです。加熱したらそのボロボロ壁から細胞内部のエキスが流れ出てしまうのは仕方がありません。これを修復することは基本的に不可能です。エキスが流れ出てしまうのを防ぐとすると解凍せずに急激に加熱する方法くらいしか方法、例えば牛カツくらいしかないんじゃないか、それでも流出は止められないなあと考える次第です。あとは半解凍のままスライスして牛丼にしちゃうとか。これだと玉ねぎとタレでごまかせるかもしれません。
 役に立たずにすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/01 13:46

水分が抜けてフリーズドライっぽくなっているんでしょうね。


3%程度の塩水につけて解凍させると、ある程度は復活するという話もありますが、油は戻ってこないですね。
    • good
    • 0

”常温” で解凍。


そして焼く。

……こんだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!