電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

お世話になります。

1人暮らし初心者です

お米を買いました。
米びつにいれるのですが、米とうばんという防虫のものを買い忘れました。

冬でも米びつの中の米の防虫対策は必要ですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (10件)

虫が孵化する条件ってある程度の温度が必要です・米にたかる虫は

冬に孵化するほどの力が有りません・或る程度の温度が有って孵化
そんな事で虫の事は心配ないと思ってます・どうしても心配なら
皆様のご回答の様に・ペットボトルやジップロックに入れて冷蔵庫へ
我が家は二人暮らしですが一応趣味の園芸的農家を遣ってますが
精米はコイン精米機で遣って来ます。その時虫の卵が着くんだと思う
でも精米したコメを低温貯蔵庫に入れてます・虫は湧きませんです
と言う事は・一定の温度に成らないと孵化しない訳ですから大丈夫!
でも絶対とは言えないのが住んでる所が暖かい地方の場合は?です
此方の様に雪が積もる・零下の日が多い地方からの回答です!!
    • 0

当家にはそういう虫がいないみたいです。

多分、きちんと掃除するとか、
部屋中に乾燥剤・モスノーなどの残骸が蒔かれ、
虫を見つければ、
即座に踏み殺すとかの
退治を
怠らずで
見かけません。
    • 0

2リットルのPETボトルに入れて密封して冷蔵庫の野菜室が一おすすめ。

防虫剤(忌避剤)は特定の虫にしか効果がないものが多いです。一般家庭で目にする貯穀害虫はメイガ、コクヌスト、ヒラタムシ等数種類がおり、すべての虫が忌避するものはありません。だから1種類だけでは心もとないです。またこれらの幼虫(成虫は米を喰いません)の顎は非常に強いので米の袋程度はものの数分で食い破って侵入します。
 そのため防御は温度と物理的バリアのある「PETボトルで冷蔵庫」となります。おおかたの昆虫は15℃以下の環境を好みません。またPETボトルは虫も食い破れませんし、密封もできるので過乾燥を防ぐこともできます。
    • 1

冬なら大丈夫

一人暮らしならペットボトルに入れ野菜室がベスト
2Lで1.6kg 500ccで0.4kg入る。
2kgなら2本。

真空パックの米がお勧め 常温でも大丈夫で味落ちもしない
写真は 米 2合 10パックセット 無洗米 ゆめぴりか 真空パック
Amazonや通販 百貨店でも売ってる。
「1人暮らし初心者。米の虫対策」の回答画像7
    • 1

大抵は何もしなくても、年間通して虫はわきません。

そこまで神経質になる必要ないです。特に冬は心配無いでしょう。
一度わいてしまうと、卵を産んで世代越えてずっと居座ってしまうので、一度米を出して掃除して、新たな米と分けて管理する必要があります。
なので本当は、米は購入時の袋のまま口を軽く閉じて保管して、終わったら捨てる方が、常に新しい綺麗な容器になってるので、虫がわきにくいです。これが一番の防虫対策になると思います。経験上です。

米櫃などの専用容器をどうしても使いたいなら、密閉する、涼しい所に置くなどでいいと思いますが、虫がわいてない状態で容器を掃除しても意味ないように思います。
    • 1

唐辛子かたかのつめを袋に入れて針で穴をあけて入れておくと虫が来ません

私は米櫃には入れてません
2キロで一回200g炊くと茶碗3倍になります
10回で食べきれます
米の袋は通気していますから口を止めるだけで
充分保存できます
    • 0

ペットボトルで冷蔵庫ですよ。

• 0

一人暮らしだと、買っても2Kgぐらいでしょうか?

それなら毎日3食食べたとしても、10日前後だと思うので防虫対策は不要だと思います。
それでも気になるようなら
 ・ペットボトルやタッパー、ジップロック等密閉度の高い容器に入れる。
 ・冷蔵庫で保管する
ちなみに私は関東南部ですが、いままで一年中で防虫剤など使ったことないです。虫も湧いたことがないです。
    • 0

結局、手元にあるお米の量が食べきれるかどうかにかかってると思います。

短期間で食べきれないのであれば入れておいた方が無難でしょう。ちなみに、赤唐辛子でも大丈夫です。
    • 0

冷蔵庫入れとけばたぶん大丈夫だと思われるけど、心配なら100均でもドラッグストアでも売ってますよ。

• 0