プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の母は80歳手前で、凄く怒りっぽく攻撃的で暴言を吐きます。
何か病気の可能性がありますか?
性格だけどでそこまでだとしたら異常だと思います。
歳関係なく私が嫁ぐ前からずっとそうみたいですが、周りが萎縮して疲れています。
病気の可能性があるとしたら、考えられる病気を教えてください。
私が調べたところでは鬱の可能性が出てきましたが、仮にそれが当てはまるかも、と思っても、怖くて誰も言えないと思います。
旦那でさえも支配され続けて来たので言うに言えないかもしれませんし、誰かに言わされてると取られたら私は攻撃されそうです。
どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (8件)

その人自身の姿なんでしょうね、。



雁字搦めのように
見てとれます。。

思い切って縁を切るのは…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の姿を客観的に見てもらいたいものです。
縁を切れたらどれだけ気が楽になることかと思います。

お礼日時:2022/02/14 00:40

アンドロくんです。



義母の良いところを見つけるゲームをするのはいかがですか?

見ず知らずのわたくしですが、いくつか見つかりましたよ。

1.寝たきり老人ではない。寝たきりだと床ずれするので夜も起きて向きを変えねばなりません。結構シンドイそうです。

2.トイレは自分で行き用足しができる。
これは有難い。下の世話は地獄です。

3.暴言は吐いても刃物を持ち出さない。最近は若者も外に出てやらかす人いますからね。義母にはその心配はない。

4.これはあなたにとって1番かもしれない。愛する旦那を産んでくれた。感謝しかありません。

まだまだ探せばば沢山あります。ひとつでも沢山探せたらあなたの勝ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
メリットになっている事を挙げてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/14 00:39

アンドロさんと同じ意見です。



私の母もこういう気がありました。同じく私もこういう気があります。

人に言えないけど何か抱えているのでしょう。他人からしたら大した悩みじゃない事かもしれません。

不安を人を使って解消しようとしてるんです。
そう聞くと人にあたる性格悪い人に感じますが本人も自分でどうにも出来なくて悩んでます。

未熟なその人をなんとかしようとせずなんか辛いのか可哀想な人だと思って無償の愛で包んで上げて下さい。

自分を受け入れて貰えたと安心し丸くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歳をとるとまた赤ちゃんのように未熟になるものでしょうかね…
良いご意見をいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/04 16:22

認知症もあるのかもしれませんが、以前からというのであれば、彼女の内面に抱えている問題ではないですか。



怒っているようですが、原因はおそらく目の前のことでらありません。

彼女の中に抱えている葛藤が大きく、ひとりで抱えきれずに家族に当たっているだけではないでしょうか。

彼女の夫婦仲は悪かったのでは、更に言えば彼女の親(あなたの夫の祖父母)との関係は悪かったのではないでしょうか。

つまり彼女は満たされなかったと感じている自分の人生に怒っているのではないでしょうか。

死も身近に感じられようになれば、このまま葛藤を抱えたままでは辛すぎと考えている。しかしどうしていいかわからない。

結果周囲に当たるのです。あなた方ご夫婦が仲良くしているのも腹が立つはずです。

他人の幸せが気に入らない。

湧き上がる怒りに彼女は戸惑い苦しんでいます。

医者に行きなさいというのは最もなご意見ですが、いくはずもありません。

彼女は優しさを求めています。他者に優しくしてもらいたいなら他者に優しく接することですが、わかっていたとしても、その前に怒りが湧き上がってくるのでしょう。

さて、対処法ですが、逆らわない。たとえ無茶苦茶なことを言われも聞き流し、冷静な態度で貫く。あなた方若い夫婦は感情的にならない、彼女は自分に怒っているんだなと冷静に見守ることではないでしょうか。

最後にひとつ、提案です。怒りには甘いものが効果的です。糖尿病を患っていなければ是非甘いものを買ってきてあげるとよいのではと思います。

因みに怒って、イライラばかりしていると心臓、肝臓を酷使します。病気を心配されるならそちらにもご配慮下さい。

同居されているようですが、気疲れされると思います。ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても大人なご意見ですね。
自分に怒っている所は確かにあるかもしれません。
怒りがみんなに行くのは大変ですが、何とか乗り越えなければなりません。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/04 16:20

他の方と同じく、年から考えて「認知症」ですね。


 https://www.kaigonohonne.com/questions/9

市役所などの無料健康診断が近々に行われるのであれば、掛かり付け医かどこかに事前に「ボケの可能性があるので、そちらも浸炭してくれますか?」と依頼したうえで、出来た嫁のふりをして付き添いましょう。

それが難しいのでしたら、↓のサイトを参考にして、介護の認定を。
 https://www.irs.jp/article/?p=91&utm_source=yaho …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/04 16:18

アルツハイマーでしょう


МRIで脳を調べてもらいましょう一部が委縮していると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検査してくださいというに言えないのが難しいところです。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/04 16:16

認知症が進行しているのでしょう。


攻撃的になりやすいらしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

矢張り、そうなのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/04 16:15

絶対痴呆。

うちの父もそうだった。そのうち「金取られた、お前だろ」と言い始めるよ。後で聞くと近隣はみんな「5年前くらいからそうやったで」と言われたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痴呆だったら怖いですね…
ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/04 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!