アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掃除機は、後ろに排気をしながら吸い込んでいます。
完璧にホコリが取れないと思うのですが。どうなんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。
    我が家の掃除機が今一つなため、いっそのことホウキ生活にしようかと思ったのです。
    部屋のすみにホコリを寄せると、繊維が絡み合って大きな綿ボコリになるので、それを片付ければよいかな?…と。

      補足日時:2022/01/31 16:10
  • ありがとうございます。
    そもそも、家事って何なんでしょうね。
    確実な成果なんて得られないのに、やってる姿勢だけが問題なだけなのかもなー、とか思ってます。

      補足日時:2022/01/31 20:12
  • それな

    皆様ありがとうございます。

    よく、「窓を開けて」と言いますが、これもどうなんでしょうね…
    窓からホコリは出ていかないように感じます。

      補足日時:2022/02/06 11:13

A 回答 (11件中1~10件)

で、窓開けたら大量の埃が舞い込んでくる....。


三題噺みたいで愉快です( ^^) _旦~~
    • good
    • 0

家の中には目に見えないほど細かい「ホコリ」が無数に浮遊しています。


長期間掃除せずに放置しておくと「ホコリ」が積もって真っ白になります。

ホウキで掃き集められるほど大きなものは「ホコリ」と言うより「チリ」です。
「ホコリ」を取るのは掃除機で吸い込むのが一番です。掃除機のフィルターの目より大きなホコリしか集められませんが、それでもホウキで掃くより遥かにマシです。

ちなみに、食品工場の清浄度クラスは5~7程度だそうです。
それでも工場内の空気1立方メートル中にマイクロメートルレベルのホコリが相当な数浮遊している状態です。(発酵食品や無菌包装米飯などの工場はかなり厳しい)

一般家庭の室内は推して知るべし…でしょう。
「掃除機は、後ろに排気をしながら吸い込んで」の回答画像10
    • good
    • 0

その通りです。



『どこまでの大きさのチリは捕捉し、それ以下のものをどうするか』は掃除機・集塵機の設計上の大命題です。

かなり先端的な半導体の開発を扱ってきた身から申し上げると、家庭用の掃除器は、せいぜい『目に見えない』あたりをひとつの尺度に作られていると考えていいと思います。

なので、ダストアレルギーをお持ちの方には効かないということです。

それ以上のクリーン度を求めようとした場合は、フィルタの目を細かくするか、室外・屋外に排気することになります。

その場合、吸い込み口近くに吸気動力源を持たず、空気抵抗のある管路を長々と引き回すセントラル方式では、どなたかがおっしゃるように吸いが悪いということになってしまいます。

私が使っていたクリーンルーム施設ではセントラル方式に近いシステムで時々掃除をしますが、吸引機は吸引口付近と建屋側の両方に設けていました。
ただ、クリンルーム内の空気を排気するので、室内を陽圧に保つ吸入器側の能力をその分高めておかなければなりません。
それと同時に、室外からの吸気にチリを含ませないために厳重な除塵をしていました。

どのような吸引方法を使うかや除塵方法を使うかは企業秘密なので申し上げられません。
ちなみに、新型コロナウィルスなどは大きすぎて全然通過できないレベルで除去していますから、この部屋の中に居続ければ感染することは理論上絶対にあり得ません。
そういう空間も実際には存在するということでした。
    • good
    • 0

確実な成果なんて得られないのに」←掃除 しなきゃ すぐ分かる・・



テレビ画面等 電磁気のあるもは 埃で すぐに白くなるよ
    • good
    • 1

ほうきで舞いあげ、かき集めるよりは格段に細かい物まで吸い集めるのでここまで普及している物で、精密機械を作り上げるクリーンルームを求めて皆が買いそろえているわけではありません。



完璧など求めたら通気もない密室作らねばならなくなります。

ほうきに転換・・・・別に良いのではないでしょうか?
あなたの良いように。
    • good
    • 2

大きなホコリは掃除機の中に残りますが、小さな塵埃は掃除機を通り抜けて出てきます。



そもそも…掃除機をかけると、その排気で部屋の床にある小さくて軽いホコリは最初に空中に舞い上がります。

なので、床を掃除機で綺麗にしたつもりでも、舞い上がった塵埃は吸い取れず、掃除が終わった頃に舞い降りて来るんです。

なので、掃除機では塵埃は取れません。掃除機をかける前に濡れた雑巾で床を拭かないとダメなんです。
    • good
    • 1

そうですね。


アメリカの大きめの家とか、セントラルバキュームとか言って、壁に吸い込み口ついているのありましたけど、これはこれでホースが長かったり、重かったりしてパワーが弱かったりして使いにくかった。
    • good
    • 1

埃が完璧に取れるほうがイイか モーターが熱ですぐに壊れない帆がイイかの違い・



モーターが壊れてもイイのなら  そのくらい 自分で塞げばイイだけ・
    • good
    • 1

掃除機には、フィルターがついてるので


だいたいは捕集できてると思います。
空気中は、いつも細かいほこりが漂ってるのですが
それが床に落ちてきたら掃除機で集める、くらいは
できてるのでは。
    • good
    • 1

完璧にはできません


どうせ空気中にホコリはいっぱいあって、
掃除が済めば床に落ちてきます。
気になるなら空気清浄機も使いましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!