プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。

日本は学歴社会と言いますが、そうではない気がします。中卒でも立派に稼いでる人もいれば、大学出ても年収200万にも届かない派遣社員もたくさんいます。

私もそこそこ有名私大を出ましたが、30歳になった今、鬱と発達障害がひどく、現在生活保護です。
兄も難関国立大を出ましたが、就職がうまく行かず、現在小さなシステム会社に勤め、34歳にして年収300万程度で役職もありません。

日本は学歴社会というより、運と実力社会じゃないですか?

A 回答 (8件)

貴方の言う様に大卒でも低収入、中卒や高卒でもしっかり稼いで高い収入を得ている人もいます。

大卒と言う学歴だけでは、高収入に結び付かない時代になりました。運と実力の社会と言う貴方の意見は的を得ていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。私の考えに賛同してくれる方がいて嬉しい限りです!

お礼日時:2022/01/31 16:15

あなたは学歴社会と実力社会を対比して考えているようですが、私は学歴も実力の一部だと思います。


学歴社会以前は、武士の子は武士、貴族の子は貴族、農民の子は農民という風に血筋で地位が決まる社会でした。そのような社会に比べれば、農民の子でも学歴があれば出世できるのは実力社会に他ならないとおもいます。
    • good
    • 1

日本も多少変わったでしょうが、それでも新卒から正規採用、年功序列、終身雇用です。


新卒を採るにあたっては、社会人としてのポテンシャルを測る簡単な指標が学歴になります。
もちろん学歴ではその人の耐性が測りづらいですけどね。

質問者さまが挙げたことは労働者側よりむしろ、雇用側の原因の方が大きいと思います。
非正規雇用の規制緩和や業績の不振など。
昔は売上至上主義で人手が要りましたが、現在は利益至上主義で必要以上に人件費をかけないようになりました。
    • good
    • 1

世界は、学歴社会です。



学歴があれば、それだけ職業の選択肢が広がります。
低学歴では、選択肢が少なくなるので、それだけ努力が必要となる。
高学歴が1年で進めることが低学歴は5年かかるとか。
でも、努力しないと、いつまでもスター地点です。

貴方はスター地点に立つことも諦めているのでは。

低学歴でも人の何十倍の努力で、勝ち得た人も確かにいますが、
その人が高学歴なら、もっと早くより大きな成功者になったと思います。
    • good
    • 1

> 日本は本当に学歴社会?


政官界は、正に学歴社会です。
企業では、学歴社会と実力社会にわかれます。 
実力社会と言えども、実力の範囲が上限なのは止むを得ません。
精神的/肉体的弱者も同じ、当人の実力次第です。
特に虐げられている、と言う事は有りません。
    • good
    • 1

学歴は入社時必要


実力の一端も分からないからね

後は運と実力と年齢
若い人なら学歴と運(実力は培われてないから)
歳いった人なら 運と実力(今までやってきた業務と実績)
だと思う
    • good
    • 1

はい。


人生99%運だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにその通りですよね!

お礼日時:2022/01/31 16:14

日本に限らずどこの国でも、学歴と運と実力社会です

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!