英単語を教えてください。

「英霊」
sacred heartでは、「清心」とかと、訳されますよねぇ?

「特攻」
special attackでは、正しくないような、、、?

あと、人の撮ってくれた写真をホームページで使うときなどに、「誰々の撮ってくれたもの」
という意味で、courtesyと書きたいんですが、「courtesy of 誰々」なんでしょうか?
「courtesy for 誰々」なんでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 sacred は、宗教上の死での表現です。




spirits/souls of war victims   (戦争犠牲者の)(英)霊達


suicide      特攻の
suicide squad   特攻隊、決死隊
kamikaze      特攻機、特攻隊員



by courtesy of ~ は、「~の好意(許可)によって」と言う意味で、転載許可を示す米語です。by を省くことも有ります。英語では、by favor of ~。

licensed
authorized

なども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例文(類義語?)なども、教えていただいて、なんか、学校の英語の授業を思い出したました。(?)

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 06:42

「英霊」は「戦没者の霊」という意味で、


"spirits of the war dead"

「特攻」は、あなたも指摘されているように単なる「特別攻撃」ではありませんでしたから、
"suicide attack"と表現すればいかがですか。

次にcourtesyは、"Courtesy of Mr....."のように使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど、よーくわかりました。
これを忘れなければ、いいんですが、、、?
なんか、試験するぞーといわれないと、忘れないように覚えないような人間になったような
気がします、、、。

どうも、ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/09/02 06:46

「特攻」→kamikaze attack。

日本人ぐらいしかやらなかったので。単に[Kamikaze]でも通じるような気が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「特攻」とは、違いますが、最近の自爆テロなんかは、KAMIKAZEなんでしょうかねぇ?
なんか、「神風」という漢字でも、通用しそうな気がします。(?)

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「英霊『ありますか』」は『いますか』でないのか。

某紙川柳入選作「戦争を望む英霊ありますか」について、「英霊」は人格的なものと考えるので、「あります」には違和感を覚えますが、皆様語感的にはどうお考えでしょうか。。川柳としてはすばらしいし、「いますか」では下五の座りが悪いとは承知のうえで、お尋ねします。

Aベストアンサー

「ある」は人の存在を表す言葉としても自然ですよ。
「昔昔あるところに、おじいさんとおばあさんがありました。」

「神様があられる。」など聞いたり目にしませんか?

国語辞典にも普通に説明されていますので、ご覧ください。

Q「捨てる」を「ふてる」というとか、「そこにおるやん」を「ほこにおるやん」というように

「すてる」を「ふてる」、「そこにいてるやん」を「ほこにいてるやん」というように、「サ行」を「ハ行」で言ってしまうのは、方言だからでしょうか。ちなみに、親の田舎は、滋賀県です。

Aベストアンサー

生まれてから14才までは横浜に住んでいましたが、小学校4年生くらいまでは、ふてる、と言っていました。
ふてる、という言い方はとてもなつかしい印象があります。親は横浜と東京です。
でも、ほこに、は全く初耳です。

従いまして、ふてる、は幼児言葉の延長で、ほこに、は方言のような印象です。
 す、よりも"ふ"の方が言いやすい(舌を使って歯と舌の隙間加減をマスターする必要がない)ので、どちらも幼児言葉のような気もします。

Qサンピエトロ大聖堂の内部に入れなかった

ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

7月にサンピエトロ大聖堂に行ってきましたが、荷物検査の後、大行列に並んで入ると地下の墓地を抜けて地上に出て終わりでした。
以前は内部に入場したのですが、今は入れないのでしょうか?
今回、クーポラには登りませんでしたが、クーポラに登った人だけが、聖堂の内部に入れたのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

とっても勘違いをされたようで残念でしたね。

サンピエトロ広場から見ると、向かって右側の階段付近にできる行列は、地価の墓所を見学するための行列で、大聖堂の右側を回りこんで地下に降り、大聖堂の左側裏手から外にでて、大聖堂の左手からサンピエトロ広場に戻ることになります。
ここには郵便局やロザリオなどを販売している小屋が有りましたね。

それに対して、大聖堂に入るには(特別な時を除き)まさに正面から行列も無く入れます。

また、バチカン博物館を見学する場合は、広場に入らずに壁際に沿って北側(右手)に4分の1周分ぐらい回りこんだ所で、行列をつくっています。

下調べが不十分だったようですね。

という私も、現法王が決まった時に居合わせましたが、そのときの変則的なスケジュールでバチカン博物館には入れずじまいでした。

以上。

Q今中学3年なんですが、高校の授業で「総学」ってあるらしいんですが「総学

今中学3年なんですが、高校の授業で「総学」ってあるらしいんですが「総学」って何の授業なんですか?

Aベストアンサー

「総合的な学習」ではないでしょうか。
数学や英語などの枠に入らないものを扱います。例えば、研修旅行とか。

大体は中学の総合学習と同じです。

Q靖国神社って、どうやって英霊を勧誘するのですか?

本人も知らぬ間に神様にされる靖国神社って、どうやって英霊を勧誘するのですか?

親族が英霊にして~~!と親族側から届けるようでもないですし、


死んだ方の同意も無しに、勝手に戦死者を英霊にするそうですが、戦死者の住所まで特定してるみたいですけど、名簿業者から、候補者名簿でも、買ってくるのですか?

プライバシーの侵害ですね~~~!

Aベストアンサー

第二次大戦後に新たに祀られたのは東條さんたちが復権して最後ぐらいだと思います。
戦時中は兵役の名簿があるので国からそれを提出していました。それまでは国営でしたから。
大東亜戦争以前もおおよそ同様の手続きで合祀される戦没者が決まっていると思います。

第二次大戦後、日本国憲法が実行されてからは国は祀るようにとは言っていないはずです。もし言っているとすれば憲法違反になります。例えば国が条約を元に戦犯の人権を回復すると決めるのはいい。それを受けて神社が御神体として祀るのはグレーです。でも国が合祀を指示するのは明らかな違憲行為でしょう。
私は別に関係ないし、靖国をたいそうに持ち上げたくも無いのでその辺は興味もありません。

例えば東條英機は生前に「靖国合祀は戦闘行為による戦死者に限るべき」と主張していました。さらに彼自身ふるい神道の家系ですが、服役中に浄土真宗に入信しています。これは推測ですが、自分の意志を貫くために浄土真宗になったのではないでしょうか。そう考えると、東條が合祀されているのは彼の遺志を無視したとも考えられます。

プライバシーの侵害ではありませんよ。現代の習慣でその時代を判断するのは大きな間違いです。
明治以降日本は神道国家から国家神道へと変貌していきました。だから国が管理する靖国に戦死者の名簿を提出するのは法的根拠があることです。
明治時代に日本は神道国家を宣言し、後に国民の信教の自由を保障しました。GHQは軍主導の国家神道は解体しましたが神道を解体したわけじゃありません。
またどの宗教でも故人の信仰に関わりなく慰霊をするのは今でも同じですよね。東北被災者の為に神社でも寺でも教会でも犠牲者の信仰に関係なく慰霊祭をしています。それは決してその宗教の属する者だけを慰霊しているわけじゃありません。

それに名簿販売は今でも普通に行われていますし、警察も取り締まらず、国も制限を加えていません。そんな事したら自民党や官僚を養っている企業が困るでしょ。例え違法性が高くても放置、つまり黙認しているわけですから、たとえ名簿を購入したとしても果たしてプライバシーの侵害といえるかどうか難しい所ですね。

第二次大戦後に新たに祀られたのは東條さんたちが復権して最後ぐらいだと思います。
戦時中は兵役の名簿があるので国からそれを提出していました。それまでは国営でしたから。
大東亜戦争以前もおおよそ同様の手続きで合祀される戦没者が決まっていると思います。

第二次大戦後、日本国憲法が実行されてからは国は祀るようにとは言っていないはずです。もし言っているとすれば憲法違反になります。例えば国が条約を元に戦犯の人権を回復すると決めるのはいい。それを受けて神社が御神体として祀るのはグレーです...続きを読む

Q【瞑想】瞑想は月輪(がちりん)に書かれた梵字の「阿(あ)」を思い浮かべながら、「あー」と息を吐きなが

【瞑想】瞑想は月輪(がちりん)に書かれた梵字の「阿(あ)」を思い浮かべながら、「あー」と息を吐きながら瞑想するそうですが、月輪ってなんですか?

月輪観?がちりんかん??ってなんですか?

Aベストアンサー

下記を参照してみてください。

http://www1.plala.or.jp/eiji/sub12.htm

私も過去に経験がありますが、雑念に支配されて
なかなか難しいものです。

Q今日の日本の平和と繁栄は、無き戦没ご英霊のおかげである事を忘れてはならない・・・それはオカシイ

今日の日本の平和と繁栄は、無き戦没ご英霊のおかげである事を忘れてはなりません。

 こんなに言われるが、それはオカシイ。
そう思いたいのは、戦争したい人だけ。

戦後の日本は、一面の焼け野原。
家も工場も学校もみんな無くなった。

 戦争する前はそんな事なかった。
加えて、各国に戦後賠償の重荷まで背負い、多くの人材まで失った。

もし、英霊が戦争しなかったら、今以上の繁栄していたのでないでしょうか。

Aベストアンサー

まず、召集されて亡くなられた方には哀悼の意を示しますが、戦争を指導する立場の人には結果責任はあると考えています。

そして
>今日の日本の平和と繁栄は、無き戦没ご英霊のおかげである事を忘れてはなりません。

英霊のおかげではありません。どこかに日本がリセットできたというご意見がありましが、それは英霊が望んでできた結果ではありません。
戦後の繁栄は、敗戦の負い目を背負いながら復興に励んだ名も無き人々のおかげです。

ただ、敗戦で財閥解体や農地解放が行われ持っている人と持たない人の格差が解消され、個人が頑張れる社会に変わって活性化が図れたことはあります。
また朝鮮戦争の補給基地でお金が回ってきたこともあります。

Q「バリスト」「チンコロ」「腕ぶす」の意味

以下の言葉の意味を教えてください。
「バリスト」
学生運動関係の言葉だと思われます。
「チンコロ」
たぶん密告する、チクるという意味の俗語、隠語だと思われますが.....。
「腕ぶす」
読み方及び意味、品詞。gooの国語辞書でヒットしなかったもので.....。

Aベストアンサー

不確かな情報で申し訳ありませんが
多分、こんな意味だと思います。

バリスト
学生運動などで行われたバリケードを張ったストライキの略語

チンコロ
1.関西では 「お○ん○ん」のことを
2.関東だと 「子犬」のことを
3.広島弁とヤクザ隠語(ポン→ヒロポン、チンコロ→密告)
主に3で使用される?

腕ぶす
腕に自信があるような意味?????

Q靖国神社の英霊に係る霊魂観について

あまり詳しくないのですが、
神になった英霊は、合祀後には分割されることなく、一体のまま存続していき、一定年数後に生まれ変わりのために抜け出るということもない(一体不可分、分離不可能、無復活)と想定できますが、解脱できない場合に輪廻転生の中で循環していく霊魂観とか、審判の日まで眠り続ける(?)霊魂観とは、全く違います。当該死者の信条とは関係なく、神格化して合祀されてしまうという乱暴な感じを受けてしまいます。

英霊に係る霊魂観について、教えてください。

Aベストアンサー

> 単一霊の面もあり、塊となった英霊にも属しているという面も
> あるという、人知を超えた感じだと思いました。

 こちらが正しい理解ですね。
 「面」という言い方を私はしていませんが、そういう言い方でも同じです。

> この回答へのお礼 「あの世」には、単一人の霊もあり、塊に
> なった英霊もあり、自然霊もあり、ばらばらに共存していると
> いうイメージで理解しました。

 こちらは、間違いです。
 「○○中佐」の霊と「英霊」は、同じものを違うように認識した結果ですから。

Q「車両」と「車輌」と「車輛」の違い

この3つは違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じと思います。
「両」は「輛」の代用字、「輌」は略字です。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~greentree/CODEKOKU.HTM


人気Q&Aランキング

おすすめ情報