電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

何故未来完了形には、未来の時点を表す表現が付け加えらているのに、
現在完了はないのですか?
※写真はVisionQuestから引用しています

「何故未来完了形には、未来の時点を表す表現」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

何故車はガソリンで動くのに、自転車はガソリンで動かないのですか?

何故じゃなくて、ガソリンで動くから車って言うんだし、自転車がガソリンで動いたら、自転車とは言いませんよ。

お宅、何歳なの?恥ずかしい。
    • 0

未来完了が未来を表すのに、どうして現在完了は未来を表さないのですか?

現在完了が未来を表すなら、未来完了なんていらないじゃないですか?

洗濯機が服を洗濯するのに、どうして冷蔵庫では洗濯できないのですか?

冷蔵庫で洗濯できるなら、洗濯機はいりませんよね。
    • 0

付け加えらているのにって、じゃあ、何でも未来完了にしたいんですか?

りんごが赤いのに、何でバナナは赤くないんですか?

バナナも赤じゃないとダメだって意味です。

のにだから、同じでなければならない。

未来完了と現在完了が何で同じ未来完了じゃないんですか?
    • 0

》 未来完了形には、未来の時点を表す表現が付け加えらているのに

その代わり(?)、現在完了には、時間に関係した副詞、前置詞、接続詞が使われることが多いです。(already、ever、before、for、since、など)
    • 0

質問の意図がわからなかったのですが、このまま現在完了にしても過去完了にしても、異なる時制の全く同じ意味で使えますよ。

例えば、

The party has (already) started by the time we arrive.
私達が着くまでに、パーティーはもう始まっている。

The party had started by the time we arrived.
私達が着くまでに、パーティーは始まっていた。
    • 0

現在形に未来の時点を表す表現を付け加えたら未来系になるから、最初から未来形で言えばいいでしょう。

I go to school に未来の時点を表す表現を付け加える。
I will go to school
    • 0

現在形や過去形に、未来の時点を表す表現は必要ないからです。

• 0

現在だからです

• 1