プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になります。20歳になる大学2年生の彼氏についてです。私も彼氏と同じ20歳で大学2年生です。もうすぐお付き合いして2年半になり少し早いですが結婚のことも考えたりしています。彼は、小学生からスポーツをしていて現在大学でもプロを目指して頑張っています。練習終わりにアルバイトも週に2回程 月に約3万の収入。その収入を彼のお母様が管理をされています。彼から管理をしてほしいとは言っていません。プロを目指す方は普通なのでしょうか?私はその事を初めて聞いた時は、20歳にもなるのに自立をしていないのか不思議に思い友達や親にも相談してみましたが、おかしいとのこと。お小遣い制で遊びに行く時やプレゼントを買う時にお金を貰っているそうです。そのため、お金を使って遊べる頻度が少いですが、私は彼を理解しようと会いにきてくれるだけ(お金を使わない)でも幸せです。彼にも、なんで親に管理してもらってるの?と質問しましたが、今までもこれからもプロになるまで沢山自分(彼)にお金が掛かっているからアルバイトの給料は渡している。と言われました。私は彼のことを凄く応援していて、結婚のことも考えています。ですが、私の親(母)には結婚を反対されています。理由は、彼のご両親が変わっているからです。お金の管理が1番の理由だそうです。結婚してからも大変になると言われました。結婚を反対されると将来が不安になり悩んでいます。彼のお母様は、お給料を貯金をされているのか、それとも生活費に使われているのかは分かりません。お母様がなぜ管理をされているのか分かりませんが、私は反対されてでも結婚を考えている彼とお付き合いしていいのでしょうか。
結局は、自分で決めなさいと言われることが多いので皆さんの意見が聞きたいです。

A 回答 (5件)

彼は別にマザコンとかでは無く自分の目指す事に対して今まで支援してくれた両親に素直に感謝して足りないかもしれないけど少しでも両親への

負担を軽くしようとしているのだと思います 結婚前から、彼のお金の事情に口出しするのはどうかなと思いますし、もし結婚を意識してのお付き合いなら、その時期が来たら2人で今後の生活設計を話し合えばいいと思います、 今はアルバイトのわけで誰を養っているわけでもなく彼が今すべきお金の使い方をしているのだと思います 彼の両親は普通ですよ、 表面だけで判断せず何故彼がアルバイトのお金を差し出すのかを考えたら良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。素敵な解答で気持ちが楽になりました。私の母にもこのように伝えてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/01 13:50

まずこの問題は諸外国なら何も問題にならないです。

でも日本では問題になるし、質問者の親(たぶん特にお母さまのほう)は反対するでしょう。

それはなぜかというと「もしマザコンで母親がお金の管理をしているなら、結婚しても妻(自分の娘)が夫の給料を預かって家計管理の主体=主婦になれないから」です。

なんで諸外国なら問題にならないか、というと諸外国では「結婚しても妻が夫の給料を預かることはなく、妻が家計管理の主体になることもない」からです。

彼が「自分にかかる諸々の費用の管理」を身内であるお母様に担当してもらうのは理にかなっています。プロを目指すなら、強化選手などとして補助金がでることもあるし、プロの種類によっては試合で賞金がでるし、後援会などがあるならそこからの援助金、またはアマチュアでも企業と契約してスポンサードを受けることもあるからです。

これらのプロとしての経営的なマネージメントを「プロになってから」始めたのでは大変ですから、今のうちにお母さまに管理してもらってお金の流れがわかるようにしているのでしょうし、それなら「相当にプロ意識が高い男性」ということになります。

しかし「結婚」という場合、もし質問者様が「専業主婦で彼を支えていきたい」と思っているなら、生活自体が彼の収入に頼ることになり、収入管理を義母がやっていることは質問者様にとって良い状態なるかどうかはわかりません。

だから質問者様のお母さまが反対するのは、それなりに理由があるわけです。

なので結婚後の家庭の家計について、まずは質問者様がどのような方針にしたいのか、を今のうちから考えるべきです。

よくある選択肢としては
①妻が管理するので、結婚したら自分に夫の給料を管理させてほしい
(日本古来の男女分業方式)その代わり、彼がプロとしての仕事をまっとうできるようにありとあらゆる雑務・家事・育児はワンオペで引き受ける覚悟をする
②彼のプロとしての収支管理は引き続き義母にマネージメントをお願いし、生活費はそこから振り込んでもらって自分で管理する。
(収入の多いプロ選手は会社形式にして身内数人が管理事務を行うことがあります)
③彼の収支は特にこだわらない。自分も働いて自分の分を稼ぐ
(基本的に欧米の女性の考え方はこれですが、プロで転々と移動するような場合、妻と子供の移動費も契約先が面倒を見ますので妻は特になにもせずに移動について行って、身の回りの世話やメンタルケアだけをします。)

とりあえず質問者様が直面している問題は「日本式に、結婚したら妻が彼のお金を管理できるかどうか」という部分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。
私は彼のことをちゃんと理解してあげれてなかったことが分かりました。周りの友達や親にも間違った説明をしていていたのかもしれません。今まで聞けなかった意見だったのでありがとうございました^^

お礼日時:2022/02/01 14:28

プロスポーツを目指してて(つまり何かとお金がかかる)、収入が月3万では到底自立できないでしょう。


つまり彼には管理のしようがないのです。

>そのため、お金を使って遊べる頻度が少い
いえいえ、彼の収入ではもとより遊びに使う余裕はありません。
多少なりとも使えるのはお母様が補填しているからでしょう。

必要経費を親に出してもらいながら、3万のバイト代を全部遊びに使って自立した気になってるよりはいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 『必要経費を親に出してもらいながら、3万のバイト代を全部遊びに使って自立した気になってるよりはいいんじゃないかと思います。』確かにそうだと思いました‼︎ ありがとございました^^

お礼日時:2022/02/01 14:07

個人的には一般的な自立出来ていないとかお金の管理が出来ないとは違うジャンルの話だと感じますよ。

プロ志望でお金のかかり具合が尋常じゃないでしょうから少しでも家計の足しにって思うのは十分大人な行動ですから自立云々は問題ない気がしますし。一緒にいて優柔不断とかあるんですか?一緒にいるあなたがあれっ?って思うことがないなら彼に問題はないと感じます。

後は家庭の事情でしょうかね。結局のところ一般家庭とは事情が違うのでまず間違いなくあなたはカルチャーショックを受けること間違いなしな感じがします。そしてそれだけ手塩にかけた息子だから彼女には当然厳しい目がつけられるものという予感がしますし。

でも好きなら彼の家庭を受け入れることも大事だとは思いますがね。それにまだ一度もお会いしていないうちからあれこれ悩んだって仕方がないですから。何もしてないのに将来をあれこれ悩んでも考え損ですよ。まずはあなたと彼の決断と覚悟があってからの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な回答ありがとうございます。一緒にいて優柔不断はありません。今回質問させていただいた理由としては周りがこのように説明をすると驚かれるので、不安になり皆さんの意見を聞きたかったからです。彼の家庭を受け入れる覚悟はできています。素敵な回答をいただけて嬉しかったです。ありがとうございました^^

お礼日時:2022/02/01 14:04

嫌だから書いた。

別れる気持ちの背中を押してもらいたくて。
ほとんどの人は「自分で決めなさい!」と言います。
私は「私なら2度と会わない。別れなさい」です。
「未練がましくダラダラと、何も考えていない」です。
結婚後も、今の状態が続くから。嫌な状態が続くから。
その方がいいなら、どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
別れる気持ちの背中を押してもらいたくて質問をしたわけではないです。 ですが、意見を聞けて良かったです。ありがとうございました^^

お礼日時:2022/02/01 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!