プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぶっちゃけ、辻元さんって、一部の例外を除けば嫌われ者じゃないですか。
その辻元さんが比例区で出馬。

有権者はコイツだけは当選させたくないと、立憲民主以外に投票。
比例上位にいる辻元さんは当選ラインに届くけど、
それ以外の比例の人たちは辻元さんの巻き添えを食って軒並み撃沈

ということが起きたりしないのかな?
なんとなく期待してみました。

A 回答 (7件)

立憲の固定支持層にとって、辻元や蓮舫のパフォーマンスこそが政治です。



外交や安全保障、経済に関心を持つマトモな社会人が支持する政党ではありません。

つまり、非常識かつ軽率な岩盤層の存在故、辻元や蓮舫が当選するのです。 良識人の想像の及ぶ世界ではありません。

ただ、立憲は大きく議席を減らすと思います。 辻元の出馬が理由ではなく、浮動支持層が立憲の浅はかさに愛想をつかしたからです。
    • good
    • 0

立憲支援者には辻元は高人気ですから、得票数を減らすことは無いと思います。

    • good
    • 0

辻がどうのこうのは、藤沢 周平、蟬しぐれ、  事実は小説より奇なり。

  推理小説、その他諸々、けだものは、鼻薬である。



    • good
    • 0

むしろ増えるでしょうね。



要は、選挙区記名と同時に比例区も『立憲民主党』と書いて入れることで、比例区の議席が増えると思います。
    • good
    • 0

あなた様が記載した上記のようなことが起きる可能性は、十分にありえますね。


辻元さん、どうせ立憲民主党の足を引っ張るでしょ。
なにも、今年7月に参議院選挙があるからといって出馬しなくてもいいのにね。

まあ、与党をはじめ、他の政党は喜んで静観しているんじゃないのかな。
    • good
    • 3

辻元くんは衆院選の時に、維新を馬鹿にしていました。


「所詮、地方政党だから」と。

結果として、辻元くんは比例での復活もできませんでした。

さて、参院選ですが、立憲がこういう人を候補者としなければならないのは情けないですね。

そこまで人がいないのか、です。

辻元くんが参院選に立つ立たないにかかわらず、今の立憲では議席数は減るでしょう。

党首が替わってもパッとしないですから。
このまま埋没していきそうな・・・。
    • good
    • 4

他の候補者の当落に影響するほどの、大物とは


思えません
立憲民主党のトップが変わって、新しく出発しようという
姿勢が見えてきたのに、辻元さんが戻ると、前の体制に
少し戻ってしまうという印象は受けます
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!